Entries



らちがあかん

 職場の関係で、ドアノブが壊れて、ドアが開かなくなるという事例が発生しました。まさにラッチが開かんという状態です。誰か言うだろうと思いましたが、誰も口にしませんでした。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ポイズン。

起きぬけのハミガキ

 起きぬけの口中は雑菌だらけで、大腸菌とか凄い事になっている…というのは聞いたことがあったのですが、昨日聞いたところによると、「起きぬけにハミガキするとインフルエンザ罹患リスクがとても下がる」らしいですよ。
 今までは、口をゆすぐ程度だったのですが、意識してハミガキしたいと思います。

 ところで、今朝は車載温度計がマイナス1℃を表示していて「おおっ」と思いました。通りで寒いと思ったわ~

安物買いの…

 先日、近所のドン・●ホーテで、歯ブラシが3本100円で売られていたので、こりゃいいやと購入したところ、ビックリするほどの粗悪品で、使用開始から1か月もしないうちに、ブラシが広がってお取り換となってしまいました。そもそも、歯ブラシなんてそんなに高いものではないので、ケチるべきではないという教訓を得ましたが、結構この手の失敗をしているのに、性懲りもなくやらかしてしまいます。
 麦茶(52パック入り)を買う時、有名メーカーの半額ぐらいのプライベートブランド品を選んでしまった時も、とてつもなく不味くて大変反省しましたが、市販されている以上、そこそこの機能を有しているだろうと勝手に期待してしまうんですよね。

 そういえば、100均で買えるような品だったら、正規品(ってのもおかしな呼び名ですが)を買った方が結局はお得という説を聞いたことがありますし、安物買いの銭失いというのは普遍的真理かも(オオゲサ)。
 しかしながら、反対に対価を払ったから、それに見合うサービスや機能が満たされているかというのはまた別の話です。「高いから良い物だろう」的にも騙されるので、油断できません。

地味に大事

 買い置きしていた布団カバーがあったはず…と押入れをごそごそしていて、右手中指の爪を割ってしまいました。ギリギリ生爪はがすに至らず、そんなに痛くはないのですが、「めちゃめちゃ深爪した」的な状態になっているので、PCの入力がし辛いです。以外に中指使ってますよ。
 身体でも機械でも故障するとその価値が分かりますよね。

ポッキーの単位

 先日、ドラッグストアで「ポッキー2袋117円」というポップを見て、2つで117円って激安だわ、と思ってレジに持っていったら、『1箱に2袋入っている』という意味でした。箱を確認したら、確かに2袋って書いてあったけど、この表記って普通なんですか?1箱単位でしか売らないんだから、1箱117円で良いじゃん!なんか勝手に騙されました。

寒い日のおにぎりの運び方

 先週末のセンター試験の頃、めちゃめちゃ寒くなってて、寝室の温度計を見たら6度とかになってたのですが、何度以下になったら凍死の危険があるんでしょうか?注意せねば…
 廊下も冷蔵庫も温度変わらない…と寒い日は冷蔵食品が廊下に置きっぱなしになっていたりするのですが、うっかり温度が上がると大変なことになります(ずぼら過ぎる)。
 さて、そんな寒さの中にも発見がありました。家人が糖尿病で、朝晩血糖値を測っているのですが、その測定機を廊下に置いていたら、エラーが出てしまいました。表示によると「10度から40度までしか測定できません」との事。仕方がないので、測定機を握って温めて使いました。
 映画「八甲田山」で、雪中行軍の際、おにぎりを背嚢から出したら、かちんこちんに凍っている…というシーンが有って、寒い場所ではにおにぎりは身体に巻きつけて運ぶという事を学びましたが、血糖値測定機も身体に巻きつけとく必要があるみたいです。皆様も氷点下の雪山などにお出かけの際は、是非おにぎりを身体に巻きつけて下さい。

二度お礼を言うひと

 プレゼントを郵便とか宅配便で送る時、受け取る都合もあるだろうと「送ったよ」とメールする場合があるのですが、その際に「ありがとう、楽しみにしてるね」とかの返事はくれるのに、何故か「届いた」の連絡が一切無しの人が居ます。ちょっとした食品だったり、アクセサリだったり、お花だったりと都度違うのですが、全てスルー。もしかしたら、全部気に入らなかったのかも…とモヤモヤしてしまいます。もう、現金送るしかないのか?とか思ったり。

 昔の同僚(年下女性)で、おひとりだけ二度お礼を言うタイプの方がいらっしゃいました。「受け取った時」と「使用した(食べた)時」の2回だったり、「受け取った時」と「次に会った時」の2回だったりが基本で、言っちゃあなんですがプレゼントのし甲斐があるというか、めちゃめちゃ嬉しいというかだったので、なるべく真似したいと思うのですけど、これって結構難しいです。現に2度タイプの方には、中々お目にかかれませんから。

近況

 ブログの存在自体を忘れそうになるほど放置してしまいました。
 昨年のクリスマスは、「夜廻り猫」をピクシブで一気読みして滂沱の涙を流し、取引先の方から「食べきれないからどうぞ」とチョコケーキを頂いたりして結構良い感じの年の瀬でした。
 駆け込みでふるさと納税にチャレンジしてみたり、色々あったのですが、心の大きな所を占めているのは、ニャンコ弟の食欲不振です。とにかく食が細くて…。これなら食べるから、とオヤツをやったら余計にカリカリを召し上がらなかったりして、振り回される毎日です。私の食欲を分けてやりたいですよ。

 最近のビックリ情報としては、「過払い金は返ってくるかも、アディー●に相談」みたいなCMを良く見ますけど、相談した場合、良くてトントン、悪くすると「過払い金の戻りが5万、手数料10万で5万円頂きます」みたいな事になるらしいです。今のところ、過払い金はないと思いますが、世の中は、あちこちに穴があいてて、うっかりさんを落とそうと待ち構えてますよね。
 それと、以前何気なくファミマのTカードを作っていたのですが、このファミマTカードって、デフォルトがリボ払いなんだそうで、入会時にも特に聞かされてなくて、ビックリしました。リボ払いが基本って怖いですよね。クレジットの闇を感じました(オオゲサ)。
 そんなこんなで、とりあえず本人は元気にしております。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
