Entries



大腸ファイバー検査覚書

 先週、大腸ファイバー検査を受けてきました。検査結果待ちですが、ぱっと見では心配なさそうです。次回の事もあるので、自分の為にも覚書を。

 主治医より某総合病院を紹介してもらい、事前に問診を受けて、日程を予約しました。その際、前日用の検査食(2食分)と下剤を処方されて持ち帰りました。

(1日目)
【朝食】
 消化の良いものを普通に食べて良し。牛乳、ヨーグルト、生野菜、果物など食べてはいけない品を指定されます。
【昼食】
 検査食のみ。クラッカーとレトルトのシチューでした。
【夕食】
 検査食のみ。レトルトの大根と鶏そぼろ、雑炊のみ。
 水分は多めに取って良し(ジュース等は不可)。
 21時に下剤飲む。

(2日目)
 お茶、水は飲んで良し。
①指定時刻に病院へ。500mlのお茶2本持参。ロッカーに荷物を預けて処置室へ。
 9時から15分おきに下剤を250mlずつ飲む。飲んだ後は腸を動かす為に、ちょっと運動。
②4回目の9時45分の250mlにシロップ状の薬剤を追加して飲む。
③下剤を飲み終えたら、500mlのお茶(水)を一気飲み。
④トイレに往復して、便の状態が検査出来るようになるまで、状態を観察。経過表に記入。最後は看護師さんに目視して貰いOKが出たら順番に検査へ。
⑤検査着に着替える。
⑥まずは、生食を点滴、鎮静剤を生食内に混ぜて貰う。
⑦検査台に寝かされ、肩に注射。腸の働きを抑える薬。
⑧検査は15分ぐらい?腸の曲がり角あたりが痛いと脅かされていたけど、鎮静剤のお陰でそれほどでもなかった。
⑨終了後、車いすに乗せられ、別室のベッドで休憩。鎮静剤が覚めるまで1時間ぐらい。
 (隣のベッドは胃カメラ後の患者さんが休憩していたようですが、めちゃめちゃ咳き込むやらゲロゲロするやらで大変気分が悪そうでした。気になって全く休めず。失敗…じゃないよね…)
⑩検査室に戻って、先生から映像を見せられて説明を受け終了。ポリープがあったので検査に回され、結果は2週間後ぐらいに主治医の先生へ連絡との事。
 
 この日は8名だったのですが、下剤を飲んで病院中を練り歩いた(腸を動かそうと)のが良かったのか、一番に検査して貰えて、それでも終了したのが16時過ぎでした。8番目の人は一体何時に終わったのでしょうか。
 早く検査を終える為にも、直近は消化のよいものを食べるようにして、身を慎むのが良さそうです。検査前はめちゃめちゃ気が重かったですが、スケジュールに合わせて機械的に動いていくので恥ずかしいとか、そういう回路が閉じて患者モード全開って感じでした。
 わざわざ自分から検査しようとは中々思えませんが、健康診断で引っかかったりしたら、またチャレンジしようと思います。因みに費用は12,000円弱でした。(事前の検査食750円を含む診察代は1700円ぐらい)

がん検診集中月間

 先月、職場の定期健康診断を受けたら、引っかかりまくり、今月は胃カメラと大腸ファイバー健診を受ける羽目になりました。先週胃カメラが終わって、来週は大腸です。
 大変気が重いですが、猫より早く死ぬわけにはイカンので、きちんと検診を受けたいと思います。

消費税が悪いんだ

 最近、散歩の為に自宅近所のお店までを往復しているのですが、そこで、いつもは税抜240円ぐらいの液体味噌が200円と割安で販売されていたので、試しに購入してみました。
 レシート表示が237円だったのですが、税込み表示だろうと深く考えずに財布にしまい、後日家計簿をつけて金額の間違いに気付きました。
 お店のポップで値引きされていても、バーコードリーダーで読むデータが変更漏れだったりすると金額が違う事は結構あるので、その場で確認するのが常なのですが、確認し忘れた時に限って間違っているんですよね。
 昨日、わざわざポップを見に行ったら既に売り切れていて、売り場も片づけられてた為、確認出来ませんでしたが、念のため、店員さんに確認したら20分ぐらいかけて調べてくれました。
 結局、そのポップは見つからず仕舞いだったのですが、レジを打ちなおして30円返金して貰いました。もっと大きな金額ならともかく、店員さんも変なクレーマーだと思っただろうなぁ。
 レシートの表記が、店によって税抜きだったり込みだったりでまちまちなのが間違いのもとなんですよ。消費税が憎いです。そして、今後は、忘れずにその場でレシートを確認せねば。

博多駅前大陥没

 未だかつて博多駅が、これほど全国から注目された事があったでしょうか。
 しかし、この大陥没で、今のところ人的被害が聞こえてこないのが先ず凄いです。博多山笠とか「どんたく」の時にでも陥没してたらとんでもない大災害ですよ…そこまで無くても、朝の8時半頃とか夕方のラッシュ時とかにずれ込んでたら、それだけで被害甚大ですよね。不幸中の幸いという事でしょうか。
 早く復旧しますように。

おから入りホットケーキ失敗のお知らせ

 ホットケーキの粉におからを混ぜて、後は卵と牛乳を普通に入れてホットケーキを作ると、カロリーも抑えられてダイエット向きというのを聞いていたのですが、たまたま入ったスーパーでおからが手に入った(近所のスーパーで売ってなかったのです)ので、早速作ってみました。
 おからが大量にあったのですが、他の料理に使うのも面倒(ここが先ず失敗要因)で、全部を投入し、それに見合うホットケーキの粉を足し…としているうちに、どんどん大量になってしまいました。牛乳は1リットル以上入れましたよ…。
  多分、おから多めのホットケーキが出来上がったのですが、もそもそして食感が悪いです。味は薄味のホットケーキでした(当り前か)。
 全部食べ終わるのに何日掛かるのか、気が重い品が出来上がってしまいました。何とかリメイクして食べ終わりたいのですが、薄ら甘い事もあり、おやつ以外に使えるのか疑問です。

霜月

 気付けばもう11月です。光陰矢のごとし…とか言っても、実際、矢を見る機会なんて無いんですけどね。
 さて、今日はカレンダーに合わせたのか、急に冷え込んでまいりました。いよいよコタツの出番かも知れません。

 最近、どっかで読んでこれはご紹介せねば、と思っていたネタ、あらかた忘れてしまったので、思いついた時に書き留めておくのは大変重要なようです。
 いっこ思い出したのは、海外でクレジットカードを使う際、日本円立てで使用しない、という事。たとえばアメリカで買い物した時に、お店の方に「ドルと円、選べますよ?」などと聞かれた際には、絶対に現地通貨を選ばなければなりません。
 何故かというと、円を選んだ場合、手数料はその店の裁量に任されていて、なんぼ高くても良いらしいんです。怖~。海外旅行に行く予定は全くありませんが、いざという時のために覚えておこうと思いました。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
