Entries



杖の傘

 長傘を畳んだ状態で、杖のように使ってしまう事がありますが、強度が無いのと先端がすべりやすいのとで結構危ないです。いっそ、杖になってたら便利なのに…とふと思って検索してみたら、当り前のように杖と傘が一体となった商品がありました。しかも、仕込杖になってて雨が降ったら傘と杖を分離させて使える品まで!
 アウトレット品だと3500円程なので、家族の使う分を注文してみました。届くのが楽しみです。

目が悪いとは思っていたけれど

 昨日、山芋の皮をピーラーで剥いたら、皮だけじゃなく身までゴッソリ削れてしまいました。何事?と良く良く見たら、ピーラーが裏返しでした…。
 確かに手元は暗くて見えにくいけど、こんなの間違える?とかなり凹みました。

猫猫詐欺

 喉飴を選ぶとき、パッケージが凄く可愛い猫ちゃんの寝姿だったので、多少お高くてもそちらを買ってしまったのに、開けてみたら中の小袋は、全て他の動物の絵だったでござる。
 というわけで、袋を見直したら、小さく「いろんな動物柄がかわいいよ」と書いてあったのですが、一番の押しキャラが猫だから猫パッケージにしたんじゃないの?この絵を見て買う客は間違いなく猫好きなんだから、中身も猫増量で良いじゃん?せめて猫1個ぐらい確実に入れておけよ、とひとしきり飴を眺めて憤ったのでした。

 それはそうと、大雨大変な事になってますね。携帯にアラートメールがひっきりなしに届くのでガクブルです。幸い自宅の近くには崖も河川も無いのですが、姉宅は目の前が川。結構心配です。

不幸中の幸い?

 先日、不注意で図書館から借りた本を濡らしてしまいました。司書さんに相談したところ、現物弁済との事。確かに図書館の本は、当時の価格を弁償してもらっても意味がないという事なのかも。幸い新刊だったので普通に販売していて入手は容易だったのですが、これが絶版本だったりすると大変だったと思います。
 それはさておき、およそ本と名のつくものを害する事に対して大変抵抗があるので、金銭的損害以上に堪えました。今後は十分注意していこうと思います。

時計の針が短くない

 運転免許更新の際にシニアは講習(というか検査?)が必要とのことで、父が受けたそうですが、当日の日付と曜日を聞かれたり、記憶力を試されたり、時刻を言われて時計の絵に針を書き込んだりで結構大変だったそう。100点満点取れなかったと悔しそうでした。
 時計の針を書き入れる設問で×をもらったそうで、採点者によると短針が短くなかったというのが×の理由で、本人はかなり抵抗したが○にならなかったと言ってました。
 記憶力のテストは、初めに18個ぐらい覚えさせて、間に色々他の設問を答えた後、最初に覚えた18個を聞かれるとか結構難易度高いですよね。若くても満点取れなさそう。父は、次の講習までに練習するとの事でした。満点取れるよう頑張れ。

自動車保険が自動更新されてしまった

 自動車の任意保険は、毎年ネットで比較してお値段や保証を比べてから掛け替えているのですが、今回は選ぶ間もなく『1か月前になりました。当初契約により自動で更新されました』とかいうメールがきて自動的に更新されてしまいました。
 今まで契約していた保険では、『更新○○日前になりました。更新手続きを行って下さい』とかのメールが来たのに、こわっ、この保険会社こわっ!「更新しましたメール」に気付かなければ、別の保険に加入しちゃって二重にかけちゃってましたよ…世の中油断なりません。

クレンジングが廃番に

 ダイソーの商品で、クレンジングウォーターという拭き取りの化粧落としが有って、長年愛用していたのですが、この前買いに行ったら廃番になっていました。クレンジングシートなら売っているのですが…
 こんな事なら、もっと買っておけば良かった!!

さよならADSL

 20世紀から使い続けているプロバイダが、ADSLのサービスを終了する事になりました。光にするかケーブルにするかぐらいしか選択肢が無いのですが、たまたまKDDIのセールスマンにつかまったので、KDDIで光という事になりました。
 スマホとセットなら電話代が安いとか色々サービスもあるような気がしますが、ガラケーだと関係ないと言われソフトバンク携帯なのにauというチグハグな事に。ホントかなぁ。
 とりあえず工事日までに無線ルーターとやらを買いに行かねばなりません。8インチのタブレットをくれるそうですが、8インチって老眼的には小さすぎなのかも。
 20年近く使ってきたプロバイダのメールは、各種サービスで登録しているので、これから変更するのが大変面倒です。

ガス自殺不能?

 職場の関係者で、ガス漏れを起こした事例(ファンヒーターのガス管つなぎを自分でやって、針金ぐるぐるしてて漏れた)があり、都市ガスの勉強会に参加しました。
 色々と知らなかった事ばっかりで、驚かされましたが、一番ビックリだったのが爆発下限界が5%から15%で、たとえば50%とかになると反対に火がつかない状態になるという事と、ガスにCOが含まれていないので、ガスが充満していてもガス中毒にはならないという事です。
 ドラマでガス自殺のシーンを良く見た覚えがあるのですが、CO無しになって既に30年ぐらい経つそうです。それを知らずにチャレンジした人も居るそうですが、未遂に終わってる筈ですよね。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
