Entries



歯を食いしばる

 歯医者に行ったら、やはり日常的に歯を食いしばっているので削れてきているとの事。寝ている間は無理ですが、起きている間は出来る限りゆるめて行こうと思います。目の行くところに「食いしばり注意」とか貼っておくと良いらしいですね。どんだけストレスあるねん、と反省しきりです。

激突!

 先日、職場の窓(2階です)に鳥がぶつかってきて、階下に転落してしまいました。ピクリとも動かないので、誰が埋めに行く?ともめた結果、上司がスコップを持って出掛けたところ、息を吹き返して自力で飛んで行ってくれました。良かった良かった。
 結構大きな鳥で、ムクドリとかヒヨドリあたりだそうです。

臨床犯罪学者 火村英生の推理

 窪田正孝が好きなので見ていたのですが、録画したヤツのキャプションが「さらわれた窪田正孝、斎藤工は助け出せるのか?」とか(忘れたけどこんな感じ)書いてあって、最近のドラマは作中人物名じゃなくて役者名で内容を説明するのか、と思ってビックリしました。これって普通なのかしら。

モロゾフのプリンの容器を割る

 モロゾフのプリンの容器は耐熱ガラスで大変丈夫なので、そうめんのつゆを入れたりジュースを入れたりとガラスコップ代わりに大活躍してます。
 今朝は牛乳飲んだ後で熱い紅茶を入れ、更に薬飲むのに水を入れたら、パリンという音がして底が抜けてしまいました。モロゾフのガラスは丈夫なので今まで何をしても割れないと信じていたのですが、流石に冷たい→熱いの繰り返しには弱かったようです。

確信犯

 先日、国道から脇道に左折したら、前方から爆走してくる救急車が目に入りました。反対車線は国道へ向かう車が信号待ちをしていて二車線とも埋まり、救急車は反対車線へハンドルを向けてます。
 救急車が走ろうとしている反対車線は、私の車が先頭で一車線しかありません。とっさに歩道に乗り上げ(救急車をやり過ごし、後ろを確認したら後続車両が全部歩道に乗り上げて救急車を通していました。
 交通法規上は違反のような気がしますが、ちょっと良い気分でした。

 ところで、「確信犯」という言葉は、最近「悪いと知っているが行う犯罪者」的なニュアンスで使われていますけど、本来「行いが正しいと信じて行う犯罪者」らしいです。今回は、後者の確信犯でした。

ちょっとしたお礼に最適な品とは

 仕事帰りにスーパーに寄って、ATMコーナーで通帳の記帳を行ったら、通帳ケースにカードが挟まっていたのに気付かず、落としてしまいました。落としたこと自体気付かずお買いもの中、店内放送で呼び出されてサービスカウンターに行ってみると親切な方が届けて下さってました。ちょうど、拾い主の方も近くにいらしたのでお礼を言って、急いで市の指定ごみ袋(100円強)を購入、追いかけていってお渡し出来ました。
 お礼の品で缶コーヒーとか色々考えたのですが、指定ごみ袋なら絶対使うし、と思ったものの、お礼の品でごみ袋ってどうなんでしょう。自分なら嬉しいけど、お洒落度は低いですよね。
 軽くてかさばらず、誰が貰っても嬉しい物。結構難しいです。街角で配っているポケットティッシュなんかも断ってる人もいるし(私はありがたく貰います)、要らない人は要らないんでしょうね。

 ところで、以前日記でハンサムで胡散臭いショーン・Kに触れた事があるんですが、そのものズバリ詐欺師というか経歴詐称の人だったそうですね。折角整形してコンサルタントをやるなら、もっと実直な感じの地味な外見にすれば良かったのに。(そういう問題じゃないか)

猫窓

 通勤路のタバコ屋さんに、とらねこ、はちわれ、真っ白などのニャンコが飼われていて、通るたびにどの子が居るのか窓から垣間見ております。
 先日、道の反対側を通っていた通行人が鋭角に猫の窓辺に曲がってきてお互いぶつかりそうになったのですが、その方も猫窓を見るのを楽しみにしているそうで、見ず知らずの方と「可愛いですよねー」と盛り上がりました。
 素通しの窓ガラスにカーテン無しなのは、外を見たいニャンコのための思いやりでしょうが、通行人もニャンコを見られてありがたい猫窓なのでした。

おしっこ大事!

 にゃんこ弟は、昨日一日おしっこが出なかったので病院へ連れて行かれました。あんなに病院嫌いなのに…
 幸い、診断の結果「詰まってない」との事で、お薬貰って無罪放免(?)されたそうです。小さい生き物は、ちょっとした事が命取りになるので油断大敵です。

セイアン、と言えば

 生活安全課の事だと思うのですが、先日通勤路にある店が「製餡」の店だということに気付きました。私の通勤時間帯にはシャッターが下りているので、関心なく通り過ぎていたのですが、ふと見上げたビルの側面に製餡・生餡の文字が。
 セイアンと言って、餡子を連想する人と生活安全課を連想する人、どちらが多いんでしょう。もしかしたら西安(セイアン)が一番だったりするのでしょうか?どの言葉も良い感じに民間人の日常に関係ないですね。

皿倉山に登りました

 ケーブルカーの無料券を貰ったので、週末、皿倉山に登ってきました。ケーブルカーとスロープカーというのを乗りついで山頂の展望台へ直行できます。
 折角山頂まで行ったのに、PM2.5の影響か遠くの景色が霞んでしまい、見えるはずの関門海峡が真っ白で残念でした。展望台のレストランでランチを食べたら、980円(税込)のワンプレートランチがやけにボリュームあって、食べきれないほどでした。
 レストランで私の後ろの席が、車椅子のおばあちゃんを囲んだ御一行で、正直煩いというレベルに賑やかだったのですが、おばあちゃんを喜ばせる為に集まったのね、と勝手に想像してそれなら許そう(偉そう)と思っていたところ、正面で見ていた母によると、おばあちゃんは終始むっつりして不機嫌なご様子だったとの事。
 おばあちゃんは、山の上に連れて来られたのが不本意だったのでしょうか?色々と考えさせられました。

コードレス掃除機

 職場の掃除機が壊れたので、新しいのを買ってもらうように申請しています。使用者が「ダイソンのコードレスが良い」と希望していたのですが、何が来るかは不明です。
 コードレスの掃除機では、マキタとダイソンが良いらしい…と聞いたような気がしますが、何が来るにせよ使ってみて、良かったら自分ちでも買ってみようかと考え中です。
 コードレスの掃除機を買った人の話を聞くと、コード式のに比べて格段に掃除機をかける回数が増えたそうですからね。

最近混同すること

 BLTとLGBTがごっちゃになって困る。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
