Entries



病院行きたくない

 ガラス越しの陽を浴びて、座布団を枕にお昼寝するニャンコ弟をふと見ると、下敷きの座布団によだれの跡が…。猫は健康な時ってよだれなんて出ないので、何らかの病気のサインかも…と心配です。口内炎だったりしたら口臭がきつくなるそうですが、お魚のにおい(猫缶を食べたので)がして良く分かりません。とりあえず体重を量って様子を見ようと思います。
 ニャンコ弟は病院嫌いで、予防接種につれて行っただけでパニックになり爪を剥がしたりするので油断なりません。猫バッグに入れただけで必ず失禁しちゃいますからね…。

私のせいか?

 二週間ぐらい晴天が続いて、雨が降っていなかったのに、週末お客様を迎えに行くからと洗車した途端、雨が降ってしまいました…

さらば急須

 お昼のお茶を入れていたら、急須のつるが片方取れてしまい、熱湯を浴びてしまいました。あちち。職場のお姉さんから『嫌になるほど冷やせ』と言われ、流水で冷やした後、氷水につけてガンガン冷やしていたら、貧血を起こしてしまいました。指を冷やしすぎると貧血になるものなんですかね。
 しかし、それだけ冷やしたお陰か、水ぶくれにもならず、ホッとしました。

 つるが取れた急須は、つるを修理すれば使えると思ったのですが、捨てられてしまい、代わりにホーローの丈夫なヤツを買いました。何というか、うっかり人を噛んだ犬が安楽死させられたような申し訳なさを感じます。ごめん、急須。成仏しておくれ…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 あれから30年。デロリアンが今日やってきてしまった訳ですが、結構30年ってあっという間ですよね。
 
 この頃ブログを書くこと自体忘れてて、しばらく間が空いてしまいましたが元気にしております。最近あった面白いことといえば、仕事で使うので五寸釘を買おうと思い、ネットで検索してみたら、呪いの人形とセットで売られている品が大量にヒットしてしまったことでしょうか。
 通販は諦めて、近所のホームセンターで買うことにします。しかし、呪いのわら人形って、買ったやつだと効き目が薄そうな気がしてなりません。せめてそれぐらい自作しようよ…

耳かきサービス

 ごく近所(徒歩1分ぐらい)に「耳かきサービス」のお店がオープンしたのが初夏の頃でしたが、9月の半期決算を待たずに撤退していました。
 どうしてこんな年寄りしか住んでないような住宅街で、開業しようと思ったのか謎です。

笑えばいいと思うよ

 仕事で、作業服を発送したら、そのうちの一着が不良品で、先方から連絡がありました。月はじめに着任の派遣の方の分ですが、縫製のミスのようで足が入らないとの事。
 先方の担当いわく「派遣だけに、履けん」だそうで。
 こんなとき、どんな顔をすればいいのかわからないの…

地デジ雨に弱し

 BSで「あまちゃん」の再放送を見ているのですが、昨日は朝から激しい雨のため、殆ど映りませんでした。その前後の放送はバッチリ見られたのに、あまちゃんだけ…
 ちょっと強い雨が降るとTVが映らなくなってしまうのが困りものです。

(裏技)風呂のカビとり

 先日聞いた、風呂の黒カビ取りの裏技を試してみたいのですが、腰痛が治らないため忘れないように書いておきます。

(用意するもの)
・片栗粉
・台所用漂白剤
・使い捨てスプーン
・容器

(使い方)
①容器に、片栗粉スプーン3杯と同量の漂白剤を入れ混ぜます。
②どろりとした状態の①をお風呂の黒カビ部分に塗ります。
③5分待って水で流します。

 歯ブラシでゴシゴシやらなくても、綺麗に落ちるそうです。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
