Entries



月が綺麗ですね

 月が地球に近づいて、いつもより大きく明るくなってるという事で、夜になって外に出てみました。あいにくの曇り空だったのですが、雲の切れ間から時折顔を出す月は、確かに明るくてとても綺麗でしたね。月が綺麗ですね、は漱石によると「アイラブユー」らしいので、とりあえずニャンコに言っておきました。

ヒバンガナ

 シルバーウィーク終わっちゃいましたね。かなりの経済効果があったそうですから、毎年連休にすれば良いのに。
 さて、私は連休をある意味満喫いたしました。なんか体調を崩してしまって、ほぼ寝て過ごしたという…。楽しかった思い出を振り返ると、ニュースで女子アナが「彼岸花」が言えずに「ヒバンガナ」と連呼していた事ぐらいでしょうか。
 連休明けて、ヘロヘロ出勤したら今度は腰痛になって、顔も洗えない状態ですよ。皆様も健康第一で半期末を乗り切って下さい。

橋本じゅんさんの一日館長

★「玄田隊長による1日図書館長」(観覧自由)★
  映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」で、玄田竜助図書特殊部隊隊長を演じた、橋本じゅんさんが、「1日図書館長」として、中央図書館内を巡視します。

  ●日時:平成27年10月17日(土)午前11時~
  ●場所:中央図書館内

言霊の力か?

 昨日、仕事帰りに姉と電話していたら「雨が降りだしたよ」と言われ、電話を切って急ぎ足になりました。姉がいるのは西へ10キロほど行ったところなので、西から天気が変わるなら、しばらくするとこちらも降りだすかもしれません。いかにも降りだしそうな空模様に、ほとんど小走りになった頃、ぽつんと頬に雨粒が!
「雨だ!」
思わず独り言が出たら、近くを歩いていたおいちゃんが、にこにこしながら
「帰るまでもつよ」
と言ってくれます。まだ20分ぐらい掛かるし、無理だろーと思いましたが、おいちゃんの言葉通り、なんとか降りだす前に辿りつけました。言霊の力でしょうか。やっぱりなんでもポジティブな事を言った方が良いですね。

マーティン・フリーマンか!

 昨日、財布を落としたことで、前回落とした黒島を思い出し、一緒に黒島に行った友人にメールをしたら、返事と一緒に「遅れてごめん、誕生日おめでとう」と。

 遅れてないし!今月でもないし!

 しかし、気持は嬉しいので、ありがとうとお返事しておきました。因みにマーティン・フリーマンは、英国ドラマ「シャーロック」のワトソンさん。9月8日が誕生日でした。おめでとう!

財布を落とした(11年ぶり2回目)

 先日、仕事帰りに、ポケットへ入れていた財布を落としてしまいました。前回落としたのが平成16年(調べた)ですから、11年ぶりです。
 幸い、100メートルほど戻って無事、歩道に転がった財布を発見しましたが、落としてもわからないものなんですね。
 たまたま、使うことがあって10万円近く入っていたので、青くなりましたが、無事に戻ってきてよかったです。ついついその日は豪華焼き肉セットを購入してしまいました。
 前回は、お友達と南の島へ行っていた時に、浜辺で落としてしまったのですが、その時は誰かが拾って、波の掛からない岩場に置いてくれていたのです。
 2回落として、2回とも戻ってくるなんて、かなり運が良いですよね。感謝感謝です。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
