Entries



熱中症その後

 一度熱中症になったら、熱中症になりやすいと聞いていましたが、昨日は曇りでそんなに気温も高くならなかったのに頭痛がして、体温も上がってきたので、スポーツドリンクをがぶ飲みして安静にしていました。
 熱中症の症状が出ると、ただゴロゴロしているダメ人間と化してしまいます。週間天気予報で、ずっと最高気温が30度を下回っているのはありがたいですが、体感的には蒸し暑い日が続きそうですね。しばらくはOS-1のストックが切れないようにしなければ。
 
 ダメ人間度が上がっているせいか、今朝は通勤のバスを乗り間違えて、土砂降りの中で10分ほど歩く羽目になりました。バスに乗らずに歩いても30分程度しか掛からないのに…
 10分歩くのは大したことないのですけど、乗り間違えたことがショックで…

熱中症になりました

 北九州も台風15号に直撃されて、崖が崩れたり、看板が倒れたり、いろいろと破壊されていますが、今のところご近所さんに怪我人は出ていないようでホッとしました。

 さて、すっかりこちらの書き込みがご無沙汰でしたが、実は8月上旬に熱中症になって寝込んでおりました。今年のお盆は、伯母の初盆でしたので、和歌山から叔母一家がやってきて、法事を行うために、大掃除したりいろいろと忙しくしていたのですが、その疲れもあったのか、本番一週間前という肝心な時に熱中症で使い物にならなくなってしまいました。
 熱中症と一口に言いますが、聞くとなるのじゃ大違い、結構軽かった方だと思うのですが、大変辛かったです。私の場合、症状は
①むくみ
②発熱
③頭痛
④倦怠感
 ぐらいだったのですが、頭痛は辛すぎでした。頭を割ったらアテナが生まれそうなレベルの頭痛で、何も手に付かず、頭痛薬をもらったのですが、5時間おきにしか飲めないのに全然効かないので何錠も飲みたくなりました。
 二日ほど点滴に通ったのですが、OS-1には大変お世話になりました。これを飲むと明らかに元気になるんですね。美味しいし。あの不味いOS-1は、脱水状態だと美味しく感じるらしい…と話には聞いていましたが、ひそかに「嘘やろ」と思って半信半疑でしたよ。疑ってすみません。
 とにかく、噂以上に熱中症辛いので、皆様、お気をつけ下さい。

(里親募集)茶トラ 3にゃん

 同僚の妹さんの職場で保護中の3にゃん(メス2、オス1)だそうですが、茶トラって全部男の子だと思ってました!病院に連れて行ったそうですが、とくに病気はないそうです。現在1カ月ちょっとぐらい(誕生日不明)との事。
 北九州市近辺の方で、飼いたいという方があればご連絡下さい。

image04.jpg
image05.jpg
image06.jpg
image07.jpg

名も知らぬ彼の無事を祈る日々

 通勤路にある煙草屋さんの窓に、いつもトラ猫が寝ています。ここ2カ月ぐらいずっとエリザベスカラーをしていたのですが、最近ようやく取れました。
 よそのおうちの中なので、本当はマナー違反なのですが、ついつい窓の中の彼の姿を探してしまいます。寝ていて良いからずっと元気でいてね。

室温が30度以下にならない日々

 最近、寝室の室温が30度より下がらなくなりました。少しでも涼をと思い、ペットボトルに水を入れてベッドに置いてみたのですが、冷たいのは最初だけで、そのままお風呂に使えそうな感じに温もってしまいました…
 エアコンって、ホントありがたい発明ですよね。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
