Entries



夏の風物詩

 毎日暑いですね。この暑い中、バルサンを炊きました。にゃんこ弟を救急車(猫用バスケット)に押し込んで連れ出すのが申し訳なくて、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、先日自室でGを発見し、ついに堪らず防虫駆除に乗り出しました。どうせやるならもっと早くやっておけば良かったです。
 ビビリのにゃんこ弟は、バスケットに詰めたらちびってしまい、可哀そうなことになりましたが、彼もGは大嫌いなので、我慢して貰いました。
 二週間後にもう一度やると効果的らしいので、またまたにゃんこ弟にはちびって貰うことになりそうです。

コロッケ日和

 台風11号接近中ということで、今夜の夕飯はコロッケで決まりですね(台風の時にはコロッケを食べるという習慣がごく一部の人に存在します)。
 ところで、台風情報ですが、東京直撃コースの時には、これでもか!というほど時間をかけて報道されますけど、九州直撃とかだと、如何にもどうでもいい感じ…というのを個人的に感じていたのですが、職場の同僚数名にヒアリングしたところ、聞いた相手は全員そう思っていました。全国放送というのは、おもに東京向けということでしょうか。

4DX

 新聞の懸賞で当たったので、映画を見に行ってきました。初4DXです。3D映画すら見たことが無いのに、いきなりの4DXでしたが、結構楽しかったです。
 思ったより椅子が揺れるし、風は来るし、水(ミストですが)は掛かるし、なんか香水(?)の匂いはするし、劇場内で煙(ドライアイス?)は出るしで、寝てる暇は有りません。
 しかし、コンタクトの度数があってなかったようで、3Dメガネでみると何もかもが二重になってしまい、大変見難い状態でしたから、字幕で見たらさっぱりわからなかったろうと思います。吹き替えで良かった!
 翌日、コンタクトを作り替えに行きましたら、左目だけ異様に視力が落ちている状態で、ガチャメ状態で3Dメガネを使った為に焦点が定まらなかったのかも。
 4DX、結構へとへとになりましたので、元気のある時に見るのをお勧めします。

その日の夜は、屈辱感と腹立たしさで眠れませんでした

 先日、市内の石村萬盛堂(福岡のお菓子屋さん)穴生(あのう)店に出掛けました。店内にイートインコーナーが有って、コーヒーや紅茶がサービスで飲めるんおで、お菓子代だけで「ちょっとお茶」することが出来るお気軽休憩スポットなのです。
 ところが、この日は、季節限定の笹餅やお気に入りの生どら焼きなどを選んでお会計をした際、店員さんと「払った、払ってない」でトラブルになりました。このお店は、ショーケースのところでお金を渡して、店の奥に店員さんが持っていきレジを行うシステムなのですが、レジのところまで行ってそんなことを言われても、払った証拠など出しようがないのです。
 1000円札とポイントカード、それに100円引きの割引券という3点セットで店員さんに渡したのですが、このうち、1000円札だけ貰ってないと言い張る店員さんと、ポイントカードと割引券だけ渡す客がどこにおるんじゃと思いつつ、お金も渡したと言い張る私…。
 レジを〆て確認しますというので、イートインコーナーで「確かにありました、ごめんなさい」と言ってくるのを待っていましたが、結果は1000円足りないとの事。
 結局、責任者を奥から呼び出す騒ぎになったのですが、最後まで平行線のままでした。

 責任者の方から「疑うわけではないですが、店員は絶対に信頼出来ますから」とか言われ、「今回はお支払頂かなくて結構です」とか、完全に払ってない前提で「これでご納得下さい」とか、説得されてる間も、隣で店員さんが「私は確かに、受け取ってない」と大声で主張するという完全にカオスな状態になってましたが、この時点では、財布の残金がいくらになっているのが正しいのかわからなかったので(PCで家計簿を付けているので、レシートを見てもわからなかったのです)、釈然としないながらもそのまま退店しました。
 店を出るときには、隅に集まった店員さんたちが、こちらを見てひそひそ話をしていて、完全に私はクレーマーというか詐欺師扱いですよ。
 PCで家計簿をつけたら、ぴったり合ったので、私の財布から1000円が出て行ったのは確かなので、ひとまず安心して、石村萬盛堂に事の顛末をメールしておきました。
 今回のようなケースなら、たとえ客側の勘違いで支払漏れがあったとしても、この対応は如何にもお粗末ですよね。
 後日、石村の本社の方から、穴生店にも連絡し、改善に努めますとのお電話を頂き、少しばかり溜飲を下げましたが、リアル友のみなさんに、こんなトラブルもあるんだ…という注意喚起をするため、書き記しておきます。

職場の怪談

 七夕は、みゆきちゃんの命日なので、しんみりしていたら、職場が怪談で盛り上がっていました。
 
 前日の遅番の男性が、21時頃に職場のお風呂に入っていたら、ひとりきりの筈なのに、後ろで「ボチャン」という何かが飛び込んだ水音がしたそうです。しかも、子供の声も。
 慌てて上がって、外に出ようとしたら、風呂場のドアノブが回らない状態で開けられなかったそう。本人いわく「誰かが外でノブを押さえている感じ」とのこと。
 パニックになりつつ、再度チャレンジしたところ、何事もなかったように開いて無事帰宅できたそうです。しかし、その子(?)は、彼について帰宅してしまったようで、自宅でTVを見ていたら、隣の部屋の電気が点いたり消えたり…。ドッキドキしながら「これは嫁が点けたりしているのだ」と自分に言い聞かせ、見に行ったところ、残念ながら嫁は爆睡していたそうな。

 今の職場の風呂がある当たりには以前プールがあって、立ち入り禁止の網が破れた箇所から入り込んだ子供が溺れているという事実があるため、翌日の職場では、その子がまだプールに居るのだろうという話になっていました。
 その日が命日で…ということになれば、怪談として納まりがいいのですが、日付までは不明だとの事。しかし、その風呂は、女子更衣室の向かいなんですよね…
 日が暮れたら女子更衣室に行きたくないと思った出来事でした。

消防署

 通勤途中に、なんとなく面識ある…という感じのご婦人とすれ違ったので会釈して通り過ぎた所、先方もにっこりして「消防署の方でしたよね?」と言われてしまいました。
 色々と間違えられましたが、消防署員は初めてです。どこら辺が消防署的だったのか、気になるところです。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
