Entries



口永良部島

 御嶽山の噴火の記憶冷めやらぬまま、今度は口永良部島で噴火だそうです。箱根やら阿蘇やらあちこちが噴火危険レベルが高まっていて、なんだか不安になりますね。

歩いても歩いても

 5月も終わりますね。今週からバス通勤で少しは歩いているのですが、むしろ体重が増加傾向にあるという不思議。変だなー。

耳かき

 今週から新しい職場に出勤しているのですが、通勤経路が変わったせいで、バス停までの道に「耳かき専門店」ができているのを発見しました。自宅から徒歩数十秒ぐらいの距離です。近所にそんな需要があるとは思えないんですが…

遺失物探偵

 どっかにしまってあった筈なのに、と収納場所を探す経験が誰でも一度はあると思うのですが、何かを探すときに今現在の位置がわかる超能力があれば、便利だなとしみじみ思います。
 遺失物探偵とかやったら儲かりそうですが、実際にこの能力があれば、きっと警察組織のどっかに監禁されて延々行方不明者を探して人生が終わりそうな気もしますね。

ミーちゃんの生野菜

 ミーちゃんの生野菜という猫草の栽培キットがあって、2セットで200円弱と大変お買い得な上に、水を入れて放置しておけば勝手に生えるという優れものなのですが、最近、近所のスーパーやらペットショップから姿を消してしまい困り果てております。商品自体はまだ製造しているようなので、送料がもったいないけど、通販するしかないかも。
 実は、猫草の種だけ入手して栽培を試みたのですが、今朝みたら芽が出ずカビが生えてた!ので、明らかに失敗しております。
 こんな私ですが、ミーちゃんの生野菜だけはいつも栽培に成功しているので、この製品の良さがお分かり頂けると思います。

なぜ飼い主は

 飼い主が撮った猫写真って、かなりの確率で「あくび」と「舌のしまい忘れ」の写真が入っていると思うのですが、これってやっぱり特別可愛いと思っちゃうんでしょうね。
 客観的に見たら、ベロだしっぱなしの姿って結構間抜けなんですが(笑)

五十肩

 ここ数年、右腕を背中に回すと痛くて「五十肩?」と疑っていたのですが、いつの間にか治って、今は左腕が同じような症状になってます。
 一説によると、痛みをこらえて動かせる程度ならそれは五十肩とは呼べないそうなので、カテゴリ的には筋肉痛とか関節痛かもしれません。

 それはさておき、痛みの原因をつらつら考えますと、にゃんこの寝ている位置が怪しいとの結論に達しました。冬の間、にゃんこ弟は私の右腕を枕に寝ていましたが、最近は左腕枕なのです。
 朝起きると腕枕のせいで左腕がしびれていることもしばしばなので、この肩の痛みは腕枕痛(そんな言葉はない)かもしれません)。

ホットケーキ

 最近、1,2名分ぐらいの小さいホットプレートを愛用しているのですが、深めなので鍋物やラーメンを作ったりもできて大変便利です。寒い季節なら部屋も暖かくなるし一石二鳥ですね。
 さて、昨日は雨のおかげで肌寒かったので、この機を逃さずお部屋でホットケーキを焼きました。牛乳と卵さえあれば、ホットケーキミックスで作れるので超簡単です。
 分量通りに作るとちょっと固いので、牛乳多めにして作るのですが、出来上がりがホットケーキに見えないことを除けば大変結構な出来栄えです。ホットプレートって便利だなぁ。
 それはさておき、大量のホットケーキを作ったので、今日のお弁当はホットケーキのみ。カロリーは十分なのですが、ホットケーキのみというのはさみしい感じですね…

俺物語!!

 作者が田亀 源五郎だと勘違いしていたせいで、ジャンルを誤解していましたが、TVアニメ版を見たら大変面白くて毎回録画して見ています。
 主人公も、主人公の親友も、主人公の彼女もみんな良い子なので癒されます。

森永のスムージーグミのまずさ…

 スーパーで3つ100円だったので買ってしまった「森永スムージーグミ」。こうして日記に書きたくなるぐらいびっくりの不味さでした。よくこんな商品で販売OKでたなというレベル。
 溶かして何か加えて固めたら何とか食べられるかも知れませんが、最悪の食感とどぎつい甘さに辟易しております。海外のお菓子では、時々驚かされる事がありますが、国内の品でこれほどの驚きを覚えたのは初めてです。森永やるな!

パウチのアクエリアスみたいな

 外出中、あまりにも暑いので、名前を失念しましたがアクエリアスっぽいビタミン飲料のパウチで凍っているヤツを買い、ちょっとずつ溶かしながら飲む事に。
 そしたら、最初めちゃめちゃ濃い味で(すっぱ甘い)閉口していたら、後半全く味のない状態になりました。これって、平均した味にならない物なんですかね。
 因みにパッケージには「凍らせて販売OK」とちゃんと記載されておりました。

クッション

 日曜に買った大きなクッション、ニャンコ弟は用心しているのか近づこうとしませんでしたが、私が仕事に行っている隙に、そっと乗ってみたらしいです。ふふふ。

王将のトイレが綺麗になってた

 比較的近所にある「餃子の王将」が、3月ぐらいに改装したようで、久しぶりに行ったらトイレが大変綺麗になっていました。
手指消毒液や液体洗剤完備は当たりまえ、綿棒やらコットンやら、果てはマウスウォッシュに紙コップまで装備して高級ホテルの化粧室のような豪華さです。
 しかし、広々とした個室にする為か、今まで2個有った個室が1個に減らされ、しかも洗面所と一体となっているので、「ちょっと手だけ洗いたい」となっても空くまで待つ必要があり、不便です。更に、店内入口にあった手洗いスペースは無くなっているので、改悪なのでは。
 折角ゴージャスにしたのに、何だか残念な改装でした。

汚いですか、そうですか

 にゃんこを撫でると、汚くなったと言わんばかりにペロペロと毛づくろいをするのは何か傷付きます…

暑いですねー

 GWも終わってしまいましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?日中の寒暖差が激しいので風邪をひいたり、熱を出したりしがちですよね。
 朝早く家を出るので、上着を羽織っているのですが、日中は半袖でも良いぐらい暑いので、この季節は着るものに困ります。一番良いのは脱いだり着たり出来る服装なんでしょうけど。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
