Entries



人事異動

 4月から職場を移る事になりました。年度末決算と一緒のタイミングで異動とか、酷いですよね。そんな訳で、しばらく留守(?)にすると思いますが、皆さまも元気で年度末をお過ごし下さい。

夏目友人帳事件

 先週、ちょっと遠出をした際に立ち寄った本屋で、夏目友人帳の12巻~14巻を買いました。しばらく買っていなかったので、どこまで買ったか分からず、裏表紙の内容説明を読んだ上で、よっしゃ12巻からや!と確信して買って帰ったのでした。
 帰宅して、楽しく読んだのは良いのですが、本棚に収めようと思ったら、既に15巻まで並んでいました。

 今まで、数限りなく続きものの本をダブって買っていますが、流石に読む段階で気が付いていました。新たな気持ちで読み直してしまったのは初めてです。非常にショックな出来事でした。

ドライブレコーダーその後

 昨年末に取り付けたドライブレコーダーですが、試しに映像を見てみた所、映画でも撮ってるんじゃないの?というぐらい綺麗な画像で、しかも車内の音声もバッチリ録音されていました。
 旅行の時などバックアップ取っておけば良い記録になりますね。しかし、車内でうっかり歌なんか歌ったら録音されてしまうので、注意が必要です。

十年一昔

 先日、温泉の調査か何かで作業をされていた方が三名も硫化水素中毒で亡くなりましたが、そのニュースを耳にした時、そういえば、ちょっと前にスキー客の親子四、五名が雪だまりに硫化水素が溜まっていて中毒死する事件があったなと思ったら、すかさずニュースキャスターがスキー親子の中毒事件が十年前の事と言っていて驚きました。
 最近、「最近」の間隔が遠くなってるという意識はあったのですが、流石に十年前が最近とは遠すぎです。因みに今日は福岡西方沖地震の発生からちょうど十年だそうですよ。

初アイス

 昨日は全国的に気温が上がったようで、北九州も暖かいというより暑く感じました。午前中健康診断に出掛けたので、午後はそのまま休んでしまったのですが、折角の平日休みなのでちょっと遠出して平日のみのランチを食べて来ました。平日ランチはお得で美味しいです。
 余りにも天気が良くて、コンビニでこの春初めてのアイスを購入しました。ちょっと前まで、買い食いは焼いもとかだったのに、もうアイスの季節です。

黄水仙

 職場の入っているビルの車寄せは、ビル管理の会社が花を植栽してくれています。道沿いに黄水仙が植えられていて、先週からつぼみを付けていましたが、今朝出勤途中に見ると綺麗に咲きそろっていました。
 冬の間出勤時に真っ暗だったのが、家を出る頃には明るくなってきました。知らぬ間に季節は移っているんですね。しかし、春のこの時期は、年度末だ、決算だとやってるうちに我に返ると桜が散ってしまっているので、大変残念な季節です。今年こそ、立ち止まって花を楽しむ余裕を持ちたいものです。

ミートソース丼

 お昼の弁当にレトルトカレーを持って来たつもりで、職場で出したらミートソースだったでござる。ご飯のミートソースがけは、意外にイケます。

山本昌と時間旅行

 野球には全く詳しくないのですが、タイムマシンで未来に行った科学者が、中日の先発が山本昌で「失敗した!」となるネタが大好きです。
 岩田鉄五郎(c野球狂の歌)の53才を超えて投げて欲しいなあ。しかし、今思えば岩田鉄五郎53才であれは老けすぎでは?
 それはさておき、その山本昌、怪我だそうで自分でも意外なほどショックでした。早く全快して欲しいです。

逃げの小五郎

 昨日は眩しいぐらいに良い天気だったのに、今日は朝から雨模様です。そして事務所の窓は曇りまくりです。

 さて、電話で「木戸」さんの漢字を説明する際に、何と言ったら分かりやすいでしょうか。とっさに「『逃げの小五郎』の木戸です」と言ってしまったのですが、これってあんまり良いあだ名じゃない上に、桂小五郎じゃ、木戸ですらなかった…(でも通じた)
 次に機会があれば、「木戸に立てかけし衣食住」にしたいと思います。

ラーメン食いてぇ!

 無料で漫画を公開しているサイトを以前紹介したと思うのですが、現在公開中の「ラーメン食いてぇ!」全9話が凄く面白かったので、再度ご紹介いたします。
 私は大してラーメン好きでは無いのですが、これを読んで本当にラーメンが食べたくなりました。

特命係

 福岡県警に「特命係」が出来るらしいです。対工藤会系の組織らしいですが、亀山さんとか杉下さんとか配属してくれないかなー。

歩車分離信号

 今日から近所の交差点が、軒並み「歩車分離信号」に変りました。小学校に近いので、こどもの交通安全確保に一定の効果があるとは思いますが、信号待ちが長いのが難点です。早朝や深夜は普通に戻してくれないかしら…

そりゃないよ

 職場の某所で、給湯器を付替えました。給湯機を使うチームから何かクレームが来たので、よく聞いてみたら、お湯と水と表示されているのに、出るのは逆だとの事。
 あっぶねーっ。そういうのってテストしないですかね。けが人が出ないうちに判明して何よりでした。

ガンダム台地に立つ

 週末、友達が旅行先から送ってくれた写メールが、お台場ガンダムで、何か幸せでした。
 風光明媚な景色でも、美味しそうなスイーツでもなく、ガンダム。これでもかとガンダム(ショットが何枚もあった)。

 オタな話が出来る友達って良いなぁ。しみじみとガンダムを眺めました。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
