Entries



ブルーマップ

 仕事で、隣県のブルーマップが必要になり、該当市の図書館で借りられるという所まで突き止めた(オオゲサ)のですが、今日は生憎の休館日で取りに行けませんでした。あー、そういえば図書館って月末休みだったわ、と思いだして愕然としております。
 住宅地図といえばゼンリン(北九州の会社なんです)ですが、こちらでも以前はブルーマップのコピーサービスを行なっていたそうです。著作権とか色々文句が出て現在やってないらしく、がっかりですよ。

猫セキュリティ

 キングソフトというところが出している「猫セキュリティ」というソフト、猫がウィルスなんかを監視してくれるらしく、非常に心惹かれるものがありましたが、ちょこっとググってみたらキングソフトの評判が非常に思わしくなくて諦めました。
 まあ、猫は基本働かないものですしね…

コラーゲンその後

 コラーゲンを摂るのにマシュマロが良いと思ったけど甘くてカロリーが…という日記を書いたら、顆粒ゼラチンをおススメして頂き、早速試してみました。
 コーヒーに入れてみたのですが、味も殆ど変らず簡単!しかも残ったヤツを冷蔵庫で冷やせばコーヒーゼリーが出来ます(当たり前)。
 この季節、熱々のコーヒーもすぐ冷えてしまうのですが、机に置いておいても固まりません。凝固温度を調べたら10度辺りらしいですね。
 そんな訳で、最近はローカロリーのコーヒーゼリーを楽しんでおります。インスタントコーヒーで出来るし、めちゃめちゃ簡単、おススメです。

ブーツが雨漏り

 先日の日曜、雨の中猫缶を買いに出掛けたら、愛用のハーフブーツが雨漏りしてしまいました。靴下までぐっしょりです。合皮で雨にも強くて履きやすくて、この冬酷使してしまったのが悪かったのでしょうか。
 仕方がないので、出先で靴と靴下を買いました。家に帰ったら幾らでもあるのに…車で出掛けていたのですが、若い頃はハイヒールとか履く事もあり、運転用の靴を標準装備していたのですが、最近はそもそも運転用のような靴しか履いていませんので準備も無く…。
 しかし、ゴジラが出て走って逃げるとかいう事態に備えて、スニーカーとかスリッポンとか一足準備しておくと良いかもしれません。

探し物は何でですか

仕事で連結式の数字ゴム印を使っているのですが、机の上からポロリと取り落としてしまいました。確かに落ちた音も聞いたのに、近くに見当たりません。
 可動式の引き出しを出して下に挟まっていないか確認したり、机下の荷物入れのカゴを総ざらいしたり、大掃除になりましたが、その日は諦めて帰宅しました。
 寝ながら考えて、翌日の朝、ゴミ箱を点検した所、無事に発見出来ました。かなり離れた所にあるのに、はずみというのは面白いものですね。気付かずに捨ててしまわなくて本当に良かったです。
 全ての失せものが、呼べば答えたらいいのに!

続きを読む

それって喜ぶ案件?

 木曜にアンビリーバボー(TV番組)を見ていたら、30才の会社員が、突然「やりたいことがあるから」と会社を辞めた話があって、非常に腹立だしかったのでご紹介。
 彼女との馴れ初めが「予備校生の彼女に手を出した講師」という辺りで既にアレだったのですが、それは良いとして8年の付き合いで、彼女が大学を卒業して同棲開始して2か月目に無職になったそう。
 「やりたい事」について、彼女には何も告げぬまま、長期の一人旅を開始し、北海道、関西、中国、九州とあちこちに行っているらしいが彼女は何も事情が分からず、もやもやするばかり。
 半年たって、彼女が車で1時間程の実家に帰っていると、突然現れて、彼女のご両親への挨拶もそこそこに彼女を家に連れ帰り「見せたい物があるんだ」とパソコンを開いて日本地図を表示。
 彼は半年かけて、GPSロガーで日本をキャンパスにして「Mary me」と文字を書いていたのでした。

 なんやそれ!!

 何より納得がいかなかったのは、彼女が喜んでいた事。そんなサプライズ求婚、嬉しいの?30歳無職から?
 これホントに若い女性は嬉しいものなんでしょうか。

カレーは身体を冷やす?

 カレーは食べると体を冷やすので、被災地の炊きだしなどで、冬季には出さない方が良いという話を聞いたことがあるのですが、本当のところどうなんでしょう。
 カレー食べたらスパイスで身体がホカホカして良さそうな気がするんですけど。

急速冷凍

 昨年末に新しい冷蔵庫を買ったのですが、急速冷凍という引出しがあり、炊き立てご飯もそこへ入れたら一気に冷やしてくれるという驚きの機能がありました。
 本来急速冷凍の引き出しは、凍ったら通常の引き出しに移すべきものらしいですが、案の定何かを入れたらそのまま入れっぱなしになってます。
 週末、区内の酒蔵開きがあり、酒かすを買ってくる予定なので、今年こそ酒かすを凍らせて保存したいと思い、冷凍庫の食材を頑張って減らしています。冷凍野菜とか冷凍きのことか結構場所を取るんですよね。

マシュマロブーム来た?

 先日、スーパーでふとマシュマロを見かけたら、パッケージに「コラーゲンで出来てます」とあったので、骨折している母の為に買ってきてみました。幸い、年よりとマシュマロは相性が良く、ブラックコーヒーに浮かべたりして楽しんでいるようです。
 ググってみたところ大体、一日に10個食べると良いとあったので、追加で買いに行ったところ、2日ぐらいしか経ってなかったのに、棚のマシュマロが全て売り切れてしまっていました。
 母曰く、ホワイトデーに使うから誰かが買ったのよ、との事ですが、流石に一袋税込98円のマシュマロをお返しに使う男性はおらんやろ、と思った次第です。ホワイトデーまで一か月もあるし!
 もしかしたら、知らないうちにマシュマロブームが来ているのかも知れません。

トルティーヤ

 TVを見ていたら、トウモロコシの粉を練って作る食材は何か?とアナウンサーが言った瞬間、脳内に「トルティーヤ」という言葉が浮かびました。そんな名前だったという明確な知識は無かったのですが、こんな風に自分が認識していない知識が頭をよぎる事が結構あって、しかも最近正解率が上がっています。
 無意識領域に知識が蓄積された結果なのか、はたまた知識として元々知っていた内容を半分忘れた状態になった為に、『知らない事の筈なのに、答えが分かる~』という能天気な状態になったのか、気になる所です。

セルフディスカウントシール

 近所のスーパーが、特定日に1000円以上買うと、翌週の木曜にだけ使える「セルフディスカウントシール」なるものをくれます。要は賞味期限が近くなった食品とかに店員さんが貼ってくれる「10円引き」とかのシールなのですが、自分で好きな品に貼れるのがみそ。45円と30円が一枚ずつ、10円が2枚ついているので、計4個の品に貼れる訳です。
 店側も考えていて、冷凍食品やお酒類、ゴミ袋などには使えないし、既に割引シールが貼ってある品に貼る事も出来ません。シールが余ると勿体ない気がして、ついつい全部使って買ってしまいます。この前、45円シールのみ4枚ぐらい使って残りは捨てて帰ってる人を見ましたが、それぐらいすっぱりやらないと、不要なものを買ってしまって却って損しているような気がします。
 このスーパーは、土曜日のサービスとして、札の末尾の数字を指定した1000円で商品券を購入すると、卵をくれるのですが、1000円の商品券はこの店で使えますので、たまごが無料で貰える形になる訳です。この商品券を使う為に、お会計の際に1000円未満だと無駄なものを買い足してしまったりして、結構お店の思う壺にはまってる気がします。

 本当は必要な時に、必要な物を少量買うのが一番と分かっているのですが…買い物上手への道は中々遠いようです。

ムスカ…

 昨日の夜中、ちょっと起きた時に枕元の眼鏡を掛けた所、目の前がぼやけて「目が、目が~」と驚きましたが、なんとレンズがはまって無くて素通しの眼鏡状態になっていました。レンズはメガネケースに残されていたのですが、ネジが緩んで外れてしまったようです。
 つるの部分のネジが緩んで締め直すというのは日常茶飯事なのですが、レンズ部分のネジが緩んだのは、長い眼鏡人生の中でも初めての経験でした。外を歩いている時に落としたりしたらレンズが割れていたでしょうし、運が良かったなーと胸をなで下ろしました(オオゲサ)。

窓から冷気が来る

 外の気温が0度になったら、エアコン入れても窓からしんしん冷えて来ます。姉のアドバイスで毛布を吊るしてみたら結構暖かかったです。そういえば、窓に貼る断熱シートなんかをホームセンターで見た覚えがあるなぁ。
 自宅の窓は、全てすりガラスなので、それ系のシートは貼れないのですが(凸凹しているのでおそらく剥げちゃうでしょう)、せめてカーテンを厚手のものに変えようかなと思案中です。

アニメ「団地ともお」最終回

 土曜の朝に放送していたNHKの「団地ともお」ですが、2/7が最終回でした。全く気付かず、放送を見終わって「最終回」と言われ驚愕しています。
 何気なくTVを付けていたら放送していて、何気なく最後まで見てしまう…という所から始めて、最近はガッツリ週間録画予約して毎週欠かさず見ていたのに!凄く残念です。しかし4月から再放送するらしいので、見てなかった初期の分を見るのを楽しみにしたいと思います。

 ところで、今朝の北九州は、今年一番の冷え込みで、朝方寒くて目が覚めました。寝室ですら室温7℃でしたから、外は0度近かったのでは。

デザートマラソン

 今度の日曜日は、北九州市でマラソン大会があります。天気予報によると雨は降らないようですが、寒そうです。
 さて、職場でマラソンの話になったら、同僚が「デザートマラソン」を教えてくれました。砂漠のマラソンかと思って、何て過酷な…と思ったのですが、給水所みたいなところでデザートを食しつつ走るものらしいです。痩せたいのか太りたいのか謎な競技ですね。

料金と代金の違い

続きを読む

恵方巻

 昨日は、節分で恵方巻を買いに行きました。定番の太巻きからホットドッグまで恵方巻の表示が(笑)
 これだけ流行ったのは、やはり食事の支度が簡単になって嬉しい主婦の後押しが有ったからではないでしょうか。アンパンと牛乳を食べる「張り込みの日」とか、かつ丼食べる「取り調べの日」とか色々流行ればいいのに!

北の零年

 昨日、BS朝日で「北の零年」を放送していました。家族が見ていたので、ちょっと見たのですが、吉永小百合と渡辺謙が夫婦役という物凄い違和感がありました。一体いくつの役なんだろう。夫婦役なのに母子に見える…。
 余りにも気になってググってみたら、世界の中心でデビルマンな映画だった模様。15億も掛けたそうですが、流石はデビルマンといった感じです(デビルマンは見てませんが)。
 「笑っていいとも」が終了するとき、ロケがあるから…とか言って結局スタジオに来てくれなかったので、吉永小百合に良いイメージが無くて、点が辛いのかもしれませんが、お金を払って見に行こうとは思えない映画でした。

風邪でした

 インフルエンザAに罹った家族を看病して、案の定熱を出してしまったのですが、病院で検査した所、幸いインフルエンザではありませんでした。
 暇なときなら大手を振って休めて内心ラッキーかもしれませんが、月末月初めは余りにも大変なので休まずに済んで助かりました。しかし、この弱った所でインフルエンザに罹らないとも限らないので、精一杯、用心したいと思います。
 一人暮らしで病気になると大変だという認識はあったのですが、同居人を看護中に自分が病気になると、ただ休んでいる訳にも行かずヘロヘロしながらの炊事洗濯は辛かったです。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
