Entries



二度有る事は?

 先日、自分が停める通勤車両用の駐車スペースに、他社さんの車が停まっていて朝っぱらから大迷惑だったのですが、その時は全く腹が立たず、他社さん、スペース間違えたのね、と思っていたのですが、その10日後ぐらいに同じ車が停まっているのを見たときは、めちゃめちゃ腹が立ちました。仏の顔も三度などと言いますが、一般人なので二度目で怒ってもいいのでは?
 二回目ともなれば、他社さん(社名は判明しています)も謝りに来て良いと思うのですが、ほったらかしです。何か釈然としません。

そんな乱暴な掃除有り?

 市内の緑地公園でトイレ掃除をしている最中のトイレを使わせて貰ったら、ホースで上から水を掛けたらしく、トイレットペーパーがびしょ濡れでした。
 そこのトイレで、時々ペーパーが濡れている事があり、心無い使用者が濡らした?と嫌な気持ちになっていたのですが、実は掃除の人が犯人だったわけです。
 上から水を掛けたら簡単かもしれませんが、いくらなんでも乱暴じゃないかなー。

人の情けが身に染みる

 スーパーに買い物へ行った帰り、車に乗り込んだところで脇に挟んでいたクーラーバッグが見当たらない事に気付きました。ダウンジャケット(つるつる)を着ていたせいで、挟んでいたナイロンのクーラーバッグが滑り落ちてしまったようです。
 レジ横のサッカー台で使わなかったので畳んだ為、そこまでは確かに手で持っていたのですから、捜索範囲は、ほんの4、5メートルと言った所でしょうか。しかし見回しても近くに無くて、ガッカリしていたら見知らぬ買い物客さんが「黄色のバッグ?」と声を掛けてくれました。拾ってお店に届けてくれたそうです。 
 店員さんに言って無事に受け取りましたが、本当に嬉しい出来事でした。

料理中のハンドクリーム(代用品)

 おにぎりを握る時にハンドクリーム塗っていた…なんてのは論外ですが、調理関連ではハンドクリームを使うと匂いが移ったりするので地味に困っていました。
 最近小耳に挟んだのですが、そういう時はオリーブオイルとか匂いの無い食用油を塗ると良いそうですよ。ごま油はイマイチ(匂いが強いから?)らしいですが。
 早速試してみようと思います。

150円

 ついこの頃年末年始の大忙しを乗り越えたと思ったら、もう12月がそこまで来ています。月日の経つのが早過ぎますね。断捨離が流行りだしてから、家のあちこちを片付けてますが、中々スッキリせぬまま来年を迎えそうです。
 先日は、父の溜めこんだコレクション(何かアクセサリとか腕時計とか集めてる)をリサイクルショップに持っていったら、大箱一杯あったのに、全部で150円と言われ、父は大変ショックを受けていました。数十万で買ったというふれ込みのプラチナのブレスレットとか色々有ったのですが、全て二束三文以下ですね。これに懲りて、自分で価値の分からないものを買わないで居てくれると良いのですが。

1カット20円

 ホームセンターに板切れを探しに行ったら、まな板ぐらいの大きさで1000円超えてたりと結構高くてびっくりしました。しかし、何に使うのか分からない細長い板が250円で、しかも1カット20円で好きな大きさに切ってくれるというので300円以内に収まりました。
 それにしても、ホームセンターに売ってる資材、組み合わせて買って釘をちょこちょこっと打ったら、自分で簡単に棚とか出来るんですね。器用な人なら家ぐらい自分で建てられるんじゃないかしら。

力仕事

 TVが乗ってた壊れた家具を捨てて、代わりにミニレンジ台(大きさが同じぐらいだったので)を置いたのですが、見た感じは小さくて、お店のお兄ちゃんは一人で運んでいたのに、いざ自分で動かそうと思ったら重くて往生しました。
 ついでに、隣の箪笥を動かして、嵌め殺しになってるコンセントを外して掃除しないと火事の原因になるかも…と思い、例によって姉(人間の方)と二人でチャレンジしてみましたが流石に箪笥はびくともせず…
 後日、引出しを外して無事動かしましたが、引出し一つずつが激重で、これをそのまま動かそうとしたのは幾らなんでも無理が有ったなあと二人で納得致しました。
 コンセントは小まめに掃除しないと、ほこりが積もって火が出たりするので、本当に怖いですよね。

煮ものダイエット

 先週、にんじんと肉の煮もの、冬瓜の煮もの、玉こんにゃくの煮もの、白菜と豆腐の煮もの、と煮物オンパレードのメニューがあり、それがそれぞれ半分ずつぐらい残ってしまったものを合体させて、何か良くわからん煮物が出来上がりました。そもそも半分ぐらい残るという所からそれぞれの量が多過ぎたのですが、それを合体させたらどうなるか、自明の理であります。
 そんな訳で今週は、昼も夜も同じ煮物を食べ続けたのですが、最後はかなり嫌になってしまいました。早く無くなって欲しいので、職場にも弁当として持って行ったのですが「そんなに食べるの?」と驚かれるぐらいの量を食べたおかげで、何とか腐らせず終了致しました。
 常に満腹で、もう要らんとなっていたのにも関わらず、1キロ痩せました。煮ものダイエットですね(お勧めしません)。

冷え込み厳しく

 北九州も急に冷え込んで、12月並みの寒さだそうです。
 今朝起きたら、ニャンコ弟が冷蔵庫の裏にはまりこんでいて、びっくりしました。暖かいらしいです。

駐車違反

 朝、出勤してきたら、自分の駐車スペースに別の車が停まっていて途方にくれました。来客用駐車場は営業時間外はチェーンが張ってあって入れないし…
 他市のナンバーで、車中には他社さんの駐車カードが置いてあったので、悪意なく、間違えたものと思われますが、大変迷惑でした。

ようやく予防接種完了

 ようやくインフルエンザの予防接種を受けました。受付で熱を計ったら、特に診察も無しでぷすーっとやられましたが、喉の腫れが無いかとか確認しないのね…
 これで、この冬インフルエンザに罹っても、予防接種をしたという免罪符を手に入れた訳です。まあ、罹らないのが一番良いのですけどね。
 
 体調が悪い時に簡単に休みを取るより、無理して出勤する方が偉い的な風潮は未だ続いているのでしょうか。もし、エボラ出血熱が日本で蔓延するとしたら、企業戦士が発熱をおして出勤し、職場を全滅させるというのが幕開けな気がして怖いですよね。

簡単!静電気除去剤

 静電気で、制服のスカートがまとわりつくので、静電気除去スプレーを買わなきゃなーと思い、ふとググってみたら、100均のスプレーに水を入れて、髪用のリンス(もしくは衣類用の柔軟剤)を数滴たらすだけで出来るのだとか。空きスプレーを探して早速やってみたいと思います。

暇つぶし

 希望すれば誰とでもデート出来るとして、人気アイドルやフィクションなど誰でも良いとなったら、誰が一番嬉しいか、というのを考えると、結構暇が潰れます。お試し下さい。
 池波正太郎先生とデートして、お蕎麦屋さんに連れて行って貰って、未完の鬼平のストーリーを教えて貰うとか楽しそう。

ブランのパンケーキ

 ローソンの「ブランのパンケーキ」が結構美味しいらしいという噂をネットで見かけ、それならちょっと食べてみたいなとググったら、ナチュラルローソンって九州には存在しないじゃないですか!
 どこのローソンでもある、なら結局買わなかったりしそうですが、手に入らないとなると余計食べたくなるのが不思議ですね。

お孫さんにですか?

 職場のビルに入っている郵便局で、キットカットにポチ袋がついた「お年玉キットカット(羊)」というのを売り出していて、1個135円でお手軽だったので、甥っこたちにと3個購入致しました。
 そしたら局員さん(女性)が、にこやかに

「お孫さんへですか?」

 もう、お前からは買わん!!そこは、明らかにお孫さん宛てだと思っても「お子さんへですか」「いえ、孫に良いかと思って」「あらお孫さんが居るようには見えませんよ」とかいう見え透いた会話が必要だと思います。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
