Entries



ご近所トラブル

 お友達が、ご近所トラブルに巻き込まれているようで心配です。健康器具による振動被害らしく、いっそ騒音なら耳栓出来ますが、ずんずん揺れたりするのはたまったもんじゃありません。
 ご近所さんが飽きて止めるとか、器具が壊れるとか、穏便で素早い解決を友人宅に向かい祈っておきます。

メールの文章は気を付けなきゃ

 仕事の際、メールのやり取りは記録も残るし大変便利なのですが、文章でのコミュニケーションは会って話す時よりかなり伝わりにくいので、うっかりすると大変な事になりますよね。
 会って話す時や電話では大変フレンドリーなのに、メールだとカチンと来る文章の方とは、お互い文章でのやり取りは相性が悪いと肝に銘じて、誤解のない平易な文章を書くようにしなければと思います。携帯メールの絵文字などは、その点を補うアイテムなんでしょうね。しかし、仕事のメールに絵文字的な何かを付けたらその方が怒りを買いそうですけど。

ベランダ大掃除

 先日、姉に手伝って貰ってベランダの片づけを行いました。スチール製の洋服掛けが何故か5、6基あって、まさに足の踏み場もない状態です。業者さんに入って貰って運び出すしかないと思っていたのですが、力強い姉のお蔭で、二人姉妹だけで全て階下におろす事が出来ました。
 階段を通らないような大物は、ベランダの柵を乗り越えさせて、下で待機して受け止めて下ろしたのですが、脚立を使っても届かず、脚立の一番上の部分に立って受け取りました。脚立作業を仕事で行っている方ならお分かりと思いますが、脚立の一番上の部分に立つことは安全上禁止されております。
 そんな訳で、非常に綱渡りだったのですが、何とか事故もなく作業を終えました。途中、大物を下ろす時には1人で持ち上がらず、二人が掛かりで柵を超えさせ、1人が支えた状態で1人が階下に降りて受け止め、そのまま支えた状態でもう一人が下りてくるのを待ってふたりで下におろすという激しく手間のかかる作業に。後1人居れば相当違ったのですが。
 全て下ろして一息ついたところで、姉と話したのですが、私たち姉妹は共に160センチを優に超えた大柄姉妹で、大きい事で不利益を被った事は多々あれど、良かったことは殆どありまっせん。しかし、今回、150センチぐらいのミニ姉妹だったら、絶対無理だったと思います。大きくて得した唯一無二の例として語り継ぎたいと思います。
 

携帯メール不具合

 リアル友の皆さんにお知らせです。先日から携帯のアドレス宛に送って頂いたメールが、不着になっているようです。返信していない場合、かなりの確率で届いていませんので、PCメールかショートメールで教えて頂けませんか?

当っているのか外れているのか

 職場が入居しているビルはワンフロアに10数社が同居しているので、トイレは大混雑になる事も。
 そんな中、2個ある個室の両方で、1日の内にトイレットペーパーの取替を行うという事例が発生。これは当りなのか、ハズレなのか、気になる所です。

リバウンド王

 いい加減体重を減らさんと…と思い、昼ごはんをダイエットフードにしたら、夕方にはめちゃめちゃ空腹になって夕飯を食べ過ぎてしまったという。
 元の木阿弥以下とはこれいかに。リバウンド王は、桜木花道だけで充分ですね!ところで、桜木花道の赤毛は地毛なんでしょうか?染めてるにしては、丸坊主でも綺麗な赤毛だったので、地毛説に一票入れたいところなのですが…

たべる餃子

 上司が通販で「かける餃子」という、一時期流行った「食べるラー油」系商品を頼んで、部下にもお裾分けして下さいました。興味津々で早速食べてみたのですが、餃子と言われれば餃子かなぁという感じです。そして油が多いのでカロリー多そう。
 それはさておき、自宅に持ち帰って『「食べる餃子」貰ったよ!』と言ってしまいました。食べる餃子、かなり普通の品ですな。

CMの力

 先日、冷蔵庫が壊れたので電器屋さんに行ってみたのですが、店員さんによると嵐の大野くんと西島秀俊(漢字これで良かったかな)さんが宣伝している品が良く売れているとの事。やっぱり冷蔵庫などは主婦がメインターゲットですから、CMでステキ男性がおススメしていると、ついついそっちを買ってしまうのでしょう。
 因みにうちは、西島モデルになりました。

三日で一両

 車内に置いていた私の本を父が暇つぶしに勝手に読んで、「三日で一両は高過ぎる」と言い出し口論に。何の話かというと、その本(鈴木英治の「若殿八方破れ」シリーズ)で、若殿様が旅に出て、宿賃を三日分一両払うシーンが有ったのです。
 一両あれば庶民は一年暮らせるのだから一両は払い過ぎだと言うのですが、大名の跡継ぎがちょっとばかり良い宿で散財しても、良いじゃん、と思うわけです。
 それより何より、良い年した父娘(合計年齢127才)が、若殿の経済観念について口論するのは如何なものかと思った日曜の午後でした。

ハロウィンって何だろう

 人に聞かれて「西洋のお盆みたいなもの。おばけの仮装をしてお菓子を貰うイベント」としか答えられませんでしたが、かぼちゃと豆腐食べたり、ゆず風呂に入ったりするのは違うらしいですよ。

寒暖差有り過ぎ

 ほんの二日前は、夜中に蚊が出て目が覚めてしまいましたが、不思議に蚊が出るのって午前3時前後なんですよね。どういう活動状況なのでしょう。それより、家じゅう網戸だし、この季節窓も開けて無いのに、どこから入ってくるのか不思議です。よもやうちの中で繁殖…(怖)
  夜は寒いし昼は暑いしで、風邪をひけと言わんばかりの気候ですね。そろそろインフルエンザの予防接種を受けねば…

生きてます

 随分日記をサボってしまいました。リアル友に「生きてます」という連絡の為だけに書いているというのに…。

 えー、10月前半何をしていたかというと、決算と同僚(ご本人)のお葬式、同僚の結婚式というジェットストリームアタックでした。結婚式の日程が決算データを親会社に送信する最終日と重なっていた為、それまでにかたを付けておかねば上司ともども出席出来ないという崖っぷちでしたので、そりゃーもう頑張っていました。そんな中、同僚が亡くなってしまったので、後はお察し下さい。
 何とか決算データも送りましたが、今度は台風19号が!幸い北九州は大した被害もなく結婚式も無事執り行われましたが、ホント色々ありますね。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
