Entries



給湯機が壊れた

 昨日、シャワーを使おうと思ったらお湯が出なかったので、給湯器のリモコンを確認したら(時々間違えて切ってしまっている)、電源が入らない状態になっていて慌てました。
 この給湯器は、一番下の甥が生まれた頃に設置したので、大体8年ぐらい使っています。当然保証期間も切れているので、修理するのも有償だし、第一修理が完了するまで風呂無しか!と戦々恐々でしたが、サポートに電話して、指示通りおおもとの電源を入れ直したら復旧してくれました。
 取説とか保証書とか探し回りましたが、きちんと保管しておかなきゃいけませんね。

テルモス

 御嶽山が噴火して被害甚大な様子ですね。家族連れがハイキングで行っててもおかしくない程登り易い山だそうですが、噴火のタイミングが悪すぎて哀しくなります。せめて平日の夜とかだったらそんなに山頂付近には居なかったのではないでしょうか。
 NHKのニュースを見ていたら、お昼ご飯を食べようとリュックを下ろしたところで噴火、リュックを頭に乗せてやり過ごして、後から見たらリュック内のテルモス(ベテラン組はドイツ読みでテルモスと呼ぶらしいけど、一般的にはサーモス)の魔法瓶が潰れていた、リュックが命を救ってくれたと話していた女性が居て、私の中でサーモスの株が激上げ中です。

ネット落ち

 モデムの不具合なのか、ネットに全く繋がらなくなってしまいました。PCが直ったと思ったら今度はモデムかよ!という状態。そしてサポートは18時までしか営業してないし、平日に問合せるのは無理ですよね、これ。そんな訳で、しばらくネット落ちです。やれやれだぜ。

平賀源内

 最近、ちょくちょく耳にして、平賀源内がブームになっているのかと思っていたのですが、エレキテルという名のお笑い芸人が居るんですね?携帯に届くニューストピックスで触れられていて、今朝初めて腑に落ちました。
 号泣県議も見損なったので、今度こそ話題のネタを一本見てみたいと思います。

開かずのクローゼット

 来月、職場同僚の結婚披露宴に招待されたので、着て行く服があるかなと長らく封印されていたクローゼットを開けてみる事にしました。
 何を大げさなと思われるかも知れませんが、クローゼットの前にスチールハンガー(可動式)を置いてしまい、しかもその後ハンガーを動かすスペースにも本だの本だの(本ばっかり)を積み上げてしまった為に、全く開けられなくなっていたのです。
 いやはや、扉の前に物を置いたらいけませんね(当たり前)。

 そんなこんなで、久しぶりにクローゼットを開けたら、中はバブルの頃のまま。地味な小林幸子クラスのド派手な衣装がずらりと並んでおりました。対象年齢と対象サイズに問題がありどれもこれも使えませんが、大掃除にはなりました。

ナチュラルに嘘をつく

 お店で品物を物色していたら、見るからに外国の人が来て、これ幾ら?と聞くので値札を見て「ワンハンドレッドエン」と自信満々に伝えた後、1,000円ならサウザンドではないかと気付いたでござる…。

巨人の星とメラノーマ

 昨日TVを見ていたら、メラノーマの話をしていました。ほくろと思っていたらどんどん大きくなって気付いた時には手遅れになりがちな皮膚がんです。しかも、足の裏とか目につきにくい所に良く出来るそうで、足の裏ならともかく、背中に出来たら確実に気付かないと思います。
 さて、メラノーマと言えば巨人の星。星飛雄馬の彼女がメラノーマで亡くなったという描写があって、幼心にメラノーマ怖えという記憶が残っているので、こういうドラマとか漫画とかで余り知られていない病気を取り上げるというのも意義があるんじゃないでしょうか。

イケメンの水汲み

 近所のスーパーは、専用ボトルを購入すれば無料で飲料水を汲めるので、買い物のついでに水を汲むご近所さんが多数いらっしゃるわけですが、水が無くなると汲みに行ってついでに買い物してしまうので、無料でも結構お店にはメリットがあると思われます。
 さて、昨晩見かけたイケメンは、隙のないお洒落な姿に全くそぐわない水のボトルを抱えていて、へーっ、イケメンも水汲んだりするんだ、とその時は思ったのですが、イケメンの連れは彼のおばあちゃんと思われる老婦人で、イケメンは片手に水のボトル、片手におばあちゃんという状態で水を汲んでいました。
 あんな若い子がおばあちゃんのお手伝いする姿って、なんか癒されます。ええこや…。

アポイントの大切さ

 昨日は、仕事を途中で切り上げ、来月に予定しているイベント(仕事がらみ)の相談で、会食予定の会館に出掛けてみると、なんと閉まっています。日中に電話した時にはちゃんと通じたので、五時以降閉めてしまった模様。
 いつもは9時ぐらいまではフロントに誰かが詰めているので、ちょこっと相談するぐらいいつでも良い筈と舐めていた為、予約もしていませんでした。当たり前ですが、アポイントって大事ですね。

腕時計の2秒運針

 昨晩、腕時計の秒針が、2秒ずつ動くようになって、一体何事かと思いググってみたら、電池切れを予告する機能だった事が判明しました。何て良く出来ているんだ!しかも、2秒運針でもその時点では時刻は正確に刻んでいるとの事。
 知らなかったよー!

盛り上がる保育園児

 昨日は、工藤会系暴力団の幹部が逮捕されたというニュースで北九州は盛り上がったのですが、保育園児を持つ同僚から聞いたところによると、園児たちも大興奮だったそう。
 流石北九州の保育園児、工藤会には興味津々かと思いきや、報道関係(と思われる)ヘリコプターが多数上空を旋回したせいでした。

防犯カメラか

 私は予算の許す限り、町中にカメラ設置しろと思っている派(そんな派閥あるのか)なのですが、そのカメラを一般市民は「防犯カメラ」、犯罪者予備軍は「監視カメラ」と表現するらしいですね。自分の心がどちらよりか分かって面白いです。

縮んだ?

 最近、仕事に差し障るほどの肩こりに悩まされていたのですが、原因は肩に食い込んでいた肩紐でした。最近、脱ぎ着するのにきついなとは思っていたのですが、これほどとは。洗濯のし過ぎで縮んだという事にして置きたいと思います。

 日中は相変わらず30度を超えたりしているのですが、朝晩は涼しくなりましたね。昨晩はニャンコ弟が一緒に寝てくれました。起こさぬように気を使って小さくなっていたのに、いつの間にかいなくなっていて無駄に縮こまっていたという。もしかしたら、添い寝してくれただけだったのかも知れません。

準優勝おめでとう!

 時間を遡って、過去のテニスファンに「〇〇年後、日本人選手がグランドスラムで決勝戦を戦うんだよ」と教えたらどんな反応を示すのかしら。
 同じように、未来へ行ったなら、まだまだ驚くことが待っているのかな。案外、山本昌がまだ投げているかも。
 とにかく、錦織選手お疲れ様でした。何だか久しぶりにワクワクしました。

通勤路の穴ぼこ

 通勤路にかなりでっかい穴ぼこが有って、タイヤを取られたら結構悲惨な事になりそうだったのですが、どこに連絡したらいいんだっけを思っている内に補修が完了してしまってました。
 誰かが連絡して市のどっかの部署が補修の手配をしてくれた模様。誰か分からないけど、連絡してくれた人、ありがとう。今朝はちょっと嬉しい気持ちになりました。

本日の最高気温は30度超

 先週買って美味しかったスイーツを買いにスーパーへ寄ったら、季節が切り替わったのか秋物になっていました。たった数日の差で食べ損ねた!
 郵便局に行ったら、年賀状の販売のポスターが貼ってあったりして、びっくりです。同僚に話したらもう町はクリスマス商戦に入っているそうですね。
 季節先取りしすぎ!

後悔ってこうかい

 ばったばたしている内にもう4日ですよ。今週中に色々片付けなければならない仕事が積み上がっているのに、体調もイマイチの為捗りません。万全の体調の時に面倒がらず、きちんと片づけておけば良かった!

35度

 月曜の仕事中、何だか身体が怠いなーと思っていたのですが、うちに帰って熱を測ったら38度有ったので、慌ててかかりつけ医に診て貰いました。親戚の不幸事があり、翌日がお通夜と決まっていた為、なんとしても復活して参列せねばなりません。
 幸い、熱さましが効いて、参列することが出来ましたが、効き過ぎて現在の体温が35度です。そして薬はお昼までしかなく、水曜の午後は休診という…
 どうか、このまま熱が上がりませんように…。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
