Entries



友あり遠方より電話きたる

 春ごろから、メールの返事がない友人に、こういう用件で何度かメールしたけど届いてる?とハガキを出してみたら、電話が掛かってきました。携帯をスマホに替えてから、何かメールのトラブル多発らしく、他にも「メール送ったけど届いてない」という事案が発生しているそうです。
 この半年の近況を教えて貰いましたが、仕事が忙しくて大変だった模様。春ごろに倒れ「栄養失調」と言われたとか。忙しくて食べる暇もなかったそうだけど、この腹肉を分けてあげたいです…
 そんなこんなで新しいアドレスを教えて貰い早速送ってみましたが、やっぱり返事がない…。ホントに届いているのかしら。(お前、嫌われてるんだろ、的なレスは当方ガラスのハートの為、ご遠慮させて頂きます)

暑中お見舞いはがき行方不明

 昨日、職場ビルの1階にある郵便局で、かもめーるを1枚買ってきて机の上に置いて帰ったつもりが、今朝見るとどこにも見当たりません。
 昼休みにでも書こうと思っていたのに。去年も1枚行方不明になって、秋ごろに発見されたのですが、もしかしたら、かもめーるが落ち込むブラックホールみたいなものが机にあるのかも知れません。

にゃんこ弟熱中症寸前

 週末にバルサン炊いたのですが、ニャンコ弟を熱中症にしてしまう所でした。
 燻蒸中は当然全員避難するのですが、この暑さの中では屋外には居られません。ペット可のホームセンターに連れて行って終わるのを待って連れ帰ったのですが、連れ出している間中飲まず食わずなニャンコ弟は、帰宅時にはへとへとになっていました。キャリーの中で安静にしてくれたら良いのですが、にゃーにゃー言いっぱなしなので喉も乾くでしょう。申し訳ないことをしました。幸いちょっと疲れた程度だったようで、少し休んだらカリカリを食べていましたのでホッとしました。来年はもうちょっと涼しい時期に炊こうと思います。

どこから出ているのか超音波

 上司が、家に置いておいても使わないから…と超音波の眼鏡洗い機を持って来てくれました。面白いので早速使ってみると、結構汚れが取れて良い感じです。
 一体どんな仕組みになっているのか分かりませんが、こんな小さな機械で凄いですよね。

用心深いって良いことですよね…

 最近、にゃんこ弟が、私の部屋の窓辺に置いた衣装ケースの上で涼んでいるので、衣装ケースの上に「ひんやりマット」を敷いてやったら、寄り付かなくなったでござる。

全ての行方不明者が

 倉敷で行方不明になっていた小5女子が無事に戻ったというのが最近で一番うれしいニュースでした。こんな風に、横田めぐみさんも無事にご両親のもとへ帰ってきますように。
 そして、舛添都知事が韓国五輪にお金を出すのを踏みとどまってくれますように。

今日は花火大会

 今日は職場からも見える場所で花火大会があります。その為、午後打合せを入れていたら先方から「花火で混むと帰れなくなるから」と延期の申し入れが(笑)
 
 さて、模様替え後の部屋は相変わらず荒れ果てております。そんな中で、新しい布団袋を注文してみました。
 見せる収納という訳で、使わない布団や毛布なんかを入れて、それをソファとして使うというコンセプトの商品です。これで押し入れを空けて、すっきり…すれば良いなぁ。
 そんな中、祖父の33回忌を8月23日にやるということが決まり、まさにおしりに火が付いた状態になってしまいました。それまでに何とかしなければ~

北九州市が古着の回収を始めました

 市政だよりによると、北九州市で古着を無料回収してくれるそうです。サイズや趣味が合わない着られない服は、ブランド品でもなければ売れないけれど捨てるには抵抗がある為、いわゆる箪笥の肥やしになっていたのですが、この回収を利用すれば、使える服はリユースに廻し、その他は自動車用内装材などに使って貰えるそうです。
 回収してくれるクリーニング店に洗濯して持ち込めば、クリーニング店のサービス券が貰えるらしいですよ。色々制約があって、タオルやレザー、布団や毛布、枕やカーテン、ぬいぐるみなどはダメだそうです。
 袖を通す事もない服は、いたずらに部屋を狭くするばかりなので、折角のサービスを利用して「クリーニングせいや」に持ち込もうと思います。

何もかも捨ててしまおうか

 先週末に部屋の模様替えをしたら、部屋の中が尋常ではない程に荒れ果てています。たとえるなら、国家機密の詰まったマイクロチップを持っていると疑われてその筋の人に家宅捜索をされた状態という感じでしょうか。
 いっそ、この散乱したブツを全て捨ててしまえばスッキリするんですが…

刀のような傘

 柄の部分が刀状になってて(つばとかもある)傘が売られていたので、甥っこたちに買って帰りました。カサカバーが付いていて、背中にしょってると更に刀っぽいです。
 流石に中学生の甥っ子や小5の姪っ子はいらんやろ、と思ったのですが、弟(人間の方)から3人分リクエストが有ったので…
 どうなんでしょ、中学生も楽しめるものかしら…

ペテロの葬列

 キャストが好みではない~と言いつつ、宮部みゆきの原作が好きなのでついつい見てしまうこのシリーズ、今回は初回ゲスト(なのか?)で長塚京三がバスジャック犯役で出ていました。
 劇中、長塚京三が登場人物から「おじいさん」と呼ばれていましたけど、物凄い違和感が。wikiで確認したら69歳だったので、確かにおじいさんな年でいいのかも知れませんけど、見た感じまだ定年前って風に見えるので、あれをおじいさんと呼ぶと世の中におじさんは居なくなってしまいますぜ。

強力な結界

 台風8号接近の予報で、10日は早々と小中学校が休校を決め、ゴミの収集も中止、市内の施設も休館と万全の体制で臨んだら、進路がそれて四国の方へ曲がって行ってしまいました。
 台風の進路の皆さんに被害がありませんように。

台風8号

 PCの調子は相変わらずで、スペランカーかマンボウのように死んでしまい使いにくいったらありゃしません。win7が市場に残っている間に新しいPCを買おうかどうしようか考え中です。
 さて、そんな中、台風8号がすぐそこまでやって来ました。昨日は弟(人間の方、沖縄に居ます)から電話で、泊まってるホテルの建物が猛烈に揺れて怖いと言ってました。今回の台風は台風慣れした沖縄県民がビビるクラスらしいですね。人的被害とか農作物被害とかありませんように…。
 とりあえず、今日はコロッケ買って帰らねば。

地味にダメージが

 滅多に作らない弁当を用意した日に限って忘れて出た上に、外は土砂降りで濡れまくり、地味ーにダメージを受けた木曜です。

(相変わらず自宅のPCは壊れている為、プチネット落ち状態が続いております。)

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
