Entries



PC不調の為

 相変わらず、PCが不調の為、ネット落ち状態です。恒常的にそんな不具合が出つつ、なんの対策も無しに売り続けているDynabook許すまじ。丁度保証が切れたあたりで症状が出て、下手するとマザーボードお取替えになるそうです。酷くないです?

Dynabookの不具合

 弟から譲り受けて愛用しているDynabookの調子が、突然悪くなってしまいました。何の前触れもなく電源が落ちて、再起動を繰り返します。
 別のPCで症状を検索してみたところ、Dynabookではポピュラーな不具合であると判明しました。こういうのってリコールになったりはしないんですかね。弟からは保証書やマニュアルを貰っていないので、自力で何とかせねばなりません。迷惑千万です。

ボタン電池の誤飲

 TVで見たのですが、ボタン電池を誤飲すると、異物誤飲という危険だけでなく、食道やら胃壁やらを溶かしてしまうので即命の危険があるらしいですよ。まあ小さい子は、何を飲み込んでも危ないので親御さんは気を付けていると思いますが。
 うちもニャンコが飲まないように、気を付けたいと思います。

明らかに買った方が安い

 先日、弟嫁実家から青梅を頂いたので、梅酒を漬けてみました。ホワイトリカーの代わりにブランデーを使ってみた(100円しか違わなかったので)ので出来上がりが楽しみです。
 それにしても、梅酒を漬けてみて分かったのですが、青梅代、ホワイトリカー代、氷砂糖代を考えると、明らかに出来上がった梅酒を買った方が安いんですね。自分で漬けて少しでも付加価値が付いているでしょうか。

猫だと考えるんだ

 先日、甥っこたちに付き合ってトイザらスに行った際、トイザらス前の休憩用の椅子で休んでいたら、隣に座っていた母子のマナーが悪くて辛かったです。
 3,4歳の男の子を靴を履かせたまま椅子に立たせる母は、全く悪いとは思っていない様子。次に座る人が気分悪いし汚れるし、嫌なんですよね。電車なんかでも靴まま椅子に立たせて景色見せたりするお母さんを見ますが、なんかこうガッカリです。
 こんな時、「これが猫なら許せる」と考えて心を鎮めるようにしております。

ニャンコに添い寝

 抱かれたくない猫であるニャンコ弟ですが、最近は気が向けば一緒に寝てくれます。先日、寝る前ニャンコ弟へ「ぼくはもうつかれたよ」とパトラッシュに話しかけるネロのように愚痴ったら、一時間程添い寝して、寝付いた頃「やれやれだぜ」と自分の寝床に移動していました。お前はオカンか!
 猫の情けが身に染みる今日この頃です。

九州の片隅からくら寿司を呪う

 昨日、弟一家に付き合って、トイザらスからくら寿司というファミリーコースを満喫したわけですが、どっちも激混みでへとへとになりました。トイザらス付近ではソフトバンクの携帯は全く繋がらず、メールは一時間近く延着する始末。ドコモは問題なく繋がっていたのにソフトバンクめー。繋がり易さナンバーワンとか言ってますが怪しさ大爆発です。
 くら寿司は予約の段階から19時50分しか取れず、うへえとなっていたのですが、現地に行ってみたら駐車場は満車だし、待合室に入りきれずに外に待ち人が溢れているしで大変な状況です。予約して待たずに入れる、としきりに店内のCMが流れて来て余計腹立たしい気持ちに。案の定予約した時間より30分は待たされてようやく入店出来ました。
 なんでもくら寿司では妖怪ウォッチのキャンペーン中で、食べた皿を5枚で一回くじが引けて、当たりが出たカプセルの中に更に「当たり」券が入っていたら貰える時計やらメダルやらが目当ての子供連れが多い様子。あちこちで当たらなかったであろうお子様の泣き叫ぶ声が…。ひと家族の食べ切れる量って限りがありますもんね。
 好事家が確率を計算したサイトを見たのですが、216万円分ぐらい食べたら1回は当たるらしいですよ。もうね、子供の射幸心をいたずらに煽るのはどうかと思います。商売繁盛で何よりですが、少なくとも私はアンチくら寿司になってしまいました。

アイロンがけ

 半年ぶりぐらいにアイロンを使いました。前回最後に使った時には、ニャンコ姉がアイロン台の上にどーんと乗って邪魔したなーと思うと、中々使えなかったのですが、制服のスカートが皺になってしまうタイプなので、どうしてもアイロンせねば差しさわりがあり…
 ニャンコ弟は、お利口にして邪魔しませんでしたが、それはそれで寂しいアイロンがけでした。

4時35分

 ふと目をやった時計の時刻表示が、ぞろ目だったりすると何か意味があるような気がしてきますが、ここ数日早朝にふと目覚めて時計を見ると毎回「4時35分」なんですよね。
 もしかしたら、この時間に目が覚める何かがあるのかも知れません。新聞配達の投函音かしら。

わるいね

 ある方のページが見たいから、というただそれだけのために始めたので、未だに使い方が良く分からないフェイスブック。胸糞わるい記事を「腹立つよね」と紹介して有った場合も「いいね」ボタンで良いのか、未だに迷う今日この頃です。でも、「腹立つね」とかのボタンは無いのですよ。

僕だけがいない街

 最近は図書館で漫画も借りられるのですね。面白いという評判だったので、「僕だけがいない街」1から3巻まで借りて読んでみました。
 文句なしで面白いです。しかし、次の巻が楽しみ過ぎる。そして伏線があちこちにあるっぽいので、何度も読み返さなければならない感じで、これは買って読んだ方が良いかも。

修羅の国

 って、どっかよその県の話だと思ってたら、地元のことだったでござる。
 確かに、町内でロケットランチャーが発見されたり、手榴弾を発見したら賞金(?)が出たり、民間人が銃殺されたりしてるけど…
 指定暴力団で最凶の上位4団体が、全て県内にあるというのは知らなかったので、そこはびっくりしました。何となく関西や広島とかにあると思ってたよ!

地味に驚く

 お昼に、たらこ、しゃけ、たかなが具になっているおにぎり弁当を食べました。透明容器の外側に、それぞれ「たらこ」「しゃけ」「たかな」とそれぞれのおにぎりの上にシールが貼ってあります。
 しゃけから食べようと思い、しゃけシールの下のおにぎりをほおばった所、中身がたらこでした。
 詰める時に間違えたのでしょうが、地味にびっくりします。好物だから、最後をたらこで〆たかったのに最初に食べてしまってちょっと残念です。

直近のガッカリ

 小栗旬の「BORDER」が面白くて、録画して見ているのですが、先々週の回(7話目だったか)が、なでしこの試合が延長した影響か、ミス録している事を翌日気付きました。
 なんかもうガッカリ。最近のレコーダーは、直近1週間の番組なら遡ってみることができる機能が有ったりするらしいし、そういうのに乗り換えちゃおうかなーと思う今日この頃です。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
