Entries



オスのトウジ

 昨日、TVに背を向けて作業している時、ニュースか何かでアナウンサーの言った「オスのトウジ、アンノーラさん」という言葉に反応して思わず振り返ってしまいました。
 「お酢の杜氏の安浦(あんのうら)さん」でした。昨日は他にも「ひがいとうしょうめい」がピンと来ず。(正解は「非該当証明」でした)
 空耳という訳でもないのに、意味が入ってこない事って結構ありますね。

絶望した!大河の演出にガッカリ

 家族が見ている為、見たくなくてもちょくちょく目に入ってしまう大河ドラマですが、今年は福岡にも縁が深い官兵衛が主人公。先週は、信長さまに裏切り者と認定された官兵衛が、息子を殺されてしまうという衝撃回でした。しかし、軍師仲間の半兵衛が、官兵衛の無実を信じ、自らの命を懸けて官兵衛の息子を密かに匿っていた…という所までネタバレ(?)していました。
 福岡の人なら誰でも知ってると思いますが、この殺された息子が黒田52万石の黒田長政な訳で、この時死んでいないというのは自明の理ですけれども、ドラマとして盛り上げるなら、ここは、視聴者に「官兵衛の息子死んだ!」と思わせたまま次週に続くべきじゃろう!!ネタバレする意味が本気で分かりません。どういう演出戦略があるのでしょうか。

webコミックの紹介

 「ZUCCA×ZUCA(ヅッカヅカ)」という漫画をどっかで見かけて検索したら、こんなサイトが見つかりました。
 ディープな宝塚ファンなら、もっと楽しめるんだろうなというネタ満載です。残念ながら連載終了だそうで、今ならグランドフィナーレに向けた毎日更新が楽しめますので、是非どうぞ。
 個人的には、こちら2DKという漫画が好きです。

ノコギリって…

 AKBの握手会でノコギリ振り回してアイドルやら警備の人が怪我をした事件の報道を耳にして、ノコギリ持ち込める握手会の会場ってどうなってるのと思ってましたが、どうやらノコギリってあの大工道具に普通に入ってるアレでは無くて、チェーンソーだったらしいですね。同種のチェーンソーを見たらネックレスと言い張れば素人目にはそうかなと思うような品でした。
 警備の若い男性がそれを素手で掴んだおかげで被害が最少になったとか聞きますが、チェーンソーの刃を掴むとか普通だったら怖くて無理ですよね。こういう咄嗟の時に人間性が出るんだろうなぁ。かくありたいと思う今日この頃です。

カメラの新しい可能性

 日曜は、甥っこ姪っ子の運動会でした。炎天下での応援は辛いですが、折角なので彼らの雄姿をカメラに収めようと頑張ってみました。しかし、これと言って特徴の無い子供たちの中で素早く甥っ子たちを特定するのは至難の業でした。
 これって、GPSとか、顔認証システムとかが発達して、今後はカメラを向けた先に対象が居たら矢印とかで表示できるようになったりするんだろうなー。

○付数字

 ちょっと前まで、○付の数字で(表示されてないかもしれないけど)「①」みたいやヤツは、20までしかありませんでした。それで21以降は、苦労して図形の○を重ねたりして表示していたものですが、ふと気付くと、普通に環境依存文字で存在するじゃありませんか。
 激しく衝撃をうけたので、同僚に話したら、普通のことだった模様。こんな事でもジェネレーションギャップを感じる今日この頃です。

アナ雪

続きを読む

フェイスブックを始めました

 本名で登録するので、いじめっ子とかに見つかると嫌なのですが、フェイスブックをされてる方の記事が読みたくて、登録してしまいました。とは言え、世界に向けて発信したい意見がある訳でもないので、アカウントを削除されない程度に使いたいと思います。

孤独のグルメ再び!

 7月から、孤独のグルメの第4シーズン開始ですって!

お数珠の仏様

 母が最近ブレスレット型のお数珠(というのかしら)を入手したのですが、近所の神社の福引で1等のお米を引き当てたりとついてます。母曰く、お数珠の珠の一つに小さな仏様が覗けるようになってて、その仏様のご利益ではないかと。
 折角なので、宝くじでも買えと勧めようと思います。

食事前にコップ2杯の水

 ダイエットを気軽に成功させるコツということで、食事の前にコップ2杯の水を飲むというのが紹介されていたのですが、これって気軽に出来る事じゃないですよね。水1杯ぐらいならなんとかイケますが、2杯となると相当に苦しいです。
 記事では食事前に水を飲んだら代謝が上がる…的な説明でしたけど、単に水で腹いっぱいになるせいなのでは?

 水中毒の危険性とか、胃が大きくなってリバウンドするとか、デメリットも報告されていますので、お試しの方はお気を付け下さい。

一日分の野菜

 一日分の野菜とか銘打ってある野菜ジュースって、てっきり「1日に必要な量がとれる」商品だと思っていたら、「1日に必要な量の野菜で作った」ジュースで、製造過程で色々栄養素が壊れているので、必要量をとれる訳ではないというのを聞いてびっくりでした。勘違いしている人多そうです。

温泉に行ったら筋肉痛になったでござる

 先日、立ち寄り入浴で温泉に行ったら、「歩行浴」というのが有ったので、張り切って歩いたところ筋肉痛になってしまいました。日頃の運動不足を反省しております。

「悩む理由が値段なら買え。買う理由が値段なら止めておけ」

 というのを見かけて、本当にそうだなーと納得。値段で買うのを躊躇する事は余りないんですが、「安いから」とすぐには必要の無いものを買っちゃうことが有って反省中。
 それと、本当に欲しいものを買わず、妥協した代替品はかなりの確率で後悔して結局本命を探し出して買う羽目になるんですよね。

西鉄の株主優待

 父が突然、『銀行預金していても利息なんてたかが知れてるのだから、西鉄(福岡の私鉄)の株主優待で、4万株でバスの定期が貰えるから買え』とか言いだしたので、一体一株いくらなのか調べたら、400円弱といった所でした。つまり4万株買ったらざっと千六百万円です。
 一株40円に下がったら買いたいと思います。

コンタクトを水に流したGW

 GWの半ばにコンタクトレンズを無くしてしまいました。コンタクトケースのホルダに入れたつもりが入ってなくて、次に使う時に発覚したのですが、たまたま2日経ってたので捜索するも見つからず(当たり前)…。
 一枚1万円近いので金額も痛いですが、眼科に無いサイズの為、必ず取り寄せになってしまうのも面倒なのです。コンタクト使用者の方はお気を付け下さい(しょぼん)。

 ところで、今期の朝ドラ、ヒロインの声が苦手で殆ど見ていないのですが、たまたま見ていたら仲間由紀恵ちゃんの役ってあの「白蓮」さんなんですね。蓮子さんって呼ばれてたから全く気付きませんでした。
 福岡県民なら、一度は旧伊藤伝右衛門邸を見学した事があると思うのですが、当時としては珍しい水洗トイレを白蓮さん(本名は当然違いますが)の為に作ったというエピソードで、意外に良いヤツじゃん、伝右衛門、とか株を上げていますが、妾が同居していたり、風俗で貰ってきた病気を移されたり、散々だったようです。しかし写真を拝見すると、びっくりする程綺麗で、仲間ちゃんの配役はピッタリ~と思います。
 伊藤伝右衛門さんと言っても県外の方には馴染みがないと思うので、伊藤伝右衛門氏と白蓮さんが、のちに「真珠夫人」のモデルになったという説があるというのを追記しておきます。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
