Entries



忠猫?

 ニャンコ弟は、私が帰宅する時間を覚えているようで、毎日のように玄関で待っていてくれるのですが、月曜日に休みを取って家に居たら、勘が鈍った(?)のか、いつものように玄関で待っていて、二階から降りてきた私と目が合って「あり?」という顔をしていました。
 午後の日向ぼっこで玄関に居るだけかもしれませんが、ここはひとつ忠猫ということにしておきたいと思います。

シーバデュオがああああ

 シーバデュオのパウチをモンプチと間違えて買ってきたら、口も付けません。沢山買っちゃったのに…
 シーバもカリカリは美味しそうに食べてたじゃないの!!!

週末はいつも雨

 ここしばらく、週末はいつも天気が悪くて、今年はお花見も出来ずに残念でした。日曜に雨が降って、翌日晴れるというパターンが多くて、何だか損をしたような気持ちです。
 20日は、晴れたらあちこち出掛ける予定にしていたのに朝から雨で、あまりにもガッカリしたせいで一日中家でゴロゴロしてしまいました。そして週明け、通勤のバスの車内で岩合さんのサイン会に行くのを忘れたと気付いたのでした(市内で猫展があっててスペシャルゲストでした…)これは雨が降っても関係なかったのに~

どんな退艦においても例外は無い!

 例のフェリー事故の関連で、深町艦長のあのシーンが思い出される…という記事をあちこちで拝見。深町艦長かっこいいなぁ。
 しかし深町さんは「深町艦長の為なら死ねる」と思ってしまう、割と危険な上司です。

傘は凶器

 今朝は、傘を差すかどうか迷うような霧雨でしたので、通勤途中も傘を畳んで手に持って歩いている人も多かったのですが、中で1人、体格の良い中年男性が、大きな傘を左手に持って、歩く度にそれを水平に近い状態で前後に振り回していました。
 真後ろを歩くと、確実に傘の先が刺さる状態なので、混みあう通勤路が彼の回りだけ人が居ない状態になっています。いい年した大人には、誰も教えてあげないので、いつか事故を起こして危険に気付くまであのままなのかも。
 「危うきに近づかず」以外の対応を考えたのですが、追い抜かして目の前で同じように傘を水平に振るぐらいしか思いつきませんでした。しかし、そういう人って自分の事は棚に上げると思うので、怒らせるだけで何の解決にもならないかも。

夕方老眼

 一日中、目を使い続けた夕方や、週末に老眼のような症状が出る「夕方老眼」が増えているそうです。元々老眼は目の中にある水晶体の弾力性が低下して硬くなってくることなどで起こる症状なので、酷使すれば身体が付いてこないって事でしょうか。
 本物の老眼(って言い方もヘンですが)でも夕方とか週末は更に辛いので、この「夕方老眼」というのは納得がいきます。
 老眼と違って、蒸しタオルとかで復活したりするそうなので、目を酷使されている方はお試しあれ。

いろはすに勝手に騙された

 いろはすのみかん味ですが、良くある香りづけしてあるミネラルウォーターでノンカロリーだと思っていたら、結構なカロリーが有りました。そりゃあんだけ甘けりゃね…

PCを更新しました

 XPが使えなくなったので、7を買おうかなという話をしたら、弟(人間の方)が出張用に使っていたというダイナブックをくれました。ライトユーザーにはかなりオーバースペックの中々良いヤツです。
 しかし、代わりに弟には8を買ってやる事に。10万円ぐらいで収まるものなのか戦々恐々としております。

レジ待ちしていて嫌な事

 先日、業務スーパー(こういう名称のチェーン店があるのです)でレジに並んでいたら、列が長くなって来たからと隣のレジにも係の人がやってきました。

「お待ちの方どうぞ」

 とか言って声を掛けてくれたのですが、列の一番後ろに並んでいる人が隣に移って、並んでいるこっちより早く会計が終わるという事に。

 こういう時って、レジの列が長くなっても大人しく待てるのですが、こういう不公平な順番飛ばしがあると一気にストレスが増します。
 ちゃんとしたお店だと、次に待ってる人のカゴを隣のレジに運んでレジ打ちを始めたり、そこまでサービスしなくても、先に待ってる人をないがしろにしない気配りがあるんですよね。
 折角レジを増やしてお客の待ち時間を減らそうとしてくれているのに、余計不満を掻き立ててしまうって、お店にとっても損だと思います。
 業務スーパーさん、よろしくお願いします(って、ここで言っても届かないけど)

最近、こんな事で泣いた

 先日、町内のさくら祭りで、近所の幼稚園児が交通安全パレードをしているのを見て涙が…。うそーん、と思いふと隣を見たら、近所のおばあちゃんたちも涙していたので、これは加齢によるものではないかと。
 涙と言えば、キルラキルの最終回、皐月様の全裸全力疾走でどわっと涙が出たので、どうしてこんなシーンでと思い、思わずググったら、結構このシーンで泣けた仲間が居て安心(?)しました。
 そんな訳で、結構元気に過ごしております。 

折り畳み傘の袋って

 バス通勤なので、いつ雨が降っても良いように折り畳み傘を愛用しているのですが、折り畳み傘の袋って殆ど使った事が有りません。無くすといけないので取っ手の紐に括り付けてありますが、使わない時もそのままの状態で、わざわざ傘袋として使用しません(面倒だし)。
 折り畳み傘の傘袋って邪魔だし無くしちゃうので、傘袋はやめて「濡れた折り畳み傘を入れる袋」を付けたら売れるんじゃないかしら。

 ところで、このブログはリアル友の皆さんへの「生きてますよ」発信が主な目的なのですが、決算期の為、バタバタして更新も途切れがちです。一応元気にしておりますのでご安心?下さい。

新年度スタート

 毎年、年度初めにあたるので、エイプリルフールが全く楽しめません。ウソサイトとか大好きなんですが。
 エイプリルフールの掟によれば、案外エイプリルフールの嘘のつき方は難しいので、クリアしている人がどのぐらいいるのでしょう。
 誰も傷つけない、むしろ笑顔になれるウソってどんなのでしょう。スパゲティのなる木とかバームクーヘンの天日干しとかのネタは結構好きです。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
