Entries



耳栓とアイマスクで上質の眠り?

 ネットの記事で読んだのですが、上質の睡眠をとる為には、静かで暗い方が良いらしく、耳栓とアイマスクで疲れのとれ具合が違うらしいです。ホントかなぁ。
 半信半疑で試してみましたが、よく眠れたような、いつもと同じような。確かに寝ている間も耳が聞こえている状態なので、電話のベル音がそのまま夢に出てきたりしますよね。無音で寝た方がぐっすり眠れるのかも知れません。

 さて、明日から消費税増税ですね。増税前だからと言って買っとかねばならぬ大物は無いと思ったのですが、猫砂ぐらい買っといても良かったかしら。

ノックする?しない?

 この前、銀行でお手洗いを借りたら、多目的トイレとかで男女兼用車いすOKの大部屋が一個あるきりだったのですが、扉が半開きになっていたのでノックもせずに開けようとしたら、中におばあちゃんが!
 多目的トイレにありがちですが、ドアの閉め方が分からず、開けっ放しだったようです。大抵のトイレではノックして開けますが、開いてる時って結構忘れがちです。お互いびっくりした話でした。

カロリーハーフの罠

 ネスレの「ふわラテ ハーフ&ハーフ」というのを買ってみました。「ふわラテ」よりカロリーが低めなのでこっちにしたのですが、人工甘味料の甘さなのか、強烈に後味が悪くて中々減りません。50本も入っているのに…

桜咲く

 昨日の通勤途中の桜並木で、既に咲き始めているのを発見しました。町内のさくら祭りは4/6の予定ですが、この分では今年も葉桜祭りになりそうです。

吸盤をお湯で

 職場内に吊るしている標語が、吸盤の劣化で落下してしまいました。同僚によると吸盤をお湯に付けると吸着力が復活するとか。早速試してみた所、本当に引っ付くようになりました。お試しあれ。

限りなくグレーに近い

 棚の整理をしていたら、サンスターのハミガキ粉が出て来ました。製造者の記載で郵便番号が3桁です。郵便番号が7桁になったのは1998年(今調べた)なので、少なくとも製造後16年は経過しているものと思われます。歯磨き粉の消費期限を調べたら、3年して劣化するような品以外は表示義務が無いようですが、流石に20年物というのはメーカーも想定外なのでは?
 未開封でしたので、使えそうな感じですが、サンスターの「ホワイト」という製品なのに、白くないんですよね…良く言えばグレー?
 使っていいのか迷う所です。菱沼さん(c動物のお医者さん)なら大丈夫そうですが。

横断歩道を押して渡る自転車を見た

 先日、横断歩道を押して渡る自転車の人を見ました。他の自転車は、横断歩道も道もお構いなしに爆走しているのに、彼女はいちいち横断歩道で降りて押して歩いています。
 ルール通りなので、これが当たり前と言えば当たり前なんですが、こんなにちゃんとルールを守って安全走行している人は初めて見ました。
 自転車で横断歩道を突っ切ると、スピードが速いので見逃し易く、右折の車から確認が難しいので、本当は自分の為に降りて渡った方が安全なんですよね。
 自転車は免許も駐車場も要らないし燃料も不要で良い事ばっかりのようですが、実は事故を起こすと命に係わる事も多いし気を付けないといけません。坂道を全力で下る子供の自転車などを見ると、親御さんも大変だなと思う今日この頃です。
 とりあえず、自転車は電灯を付けなきゃ動かない仕様にして欲しいです。無灯火怖い。

トライポフォビア

 通勤のバスから何気なく外を見ていたら、空き地にうごめくものがあり、目を凝らしたところ、雀の大群がウゴウゴしていました。雀は可愛くて好きですが、ああも大量に集まられると、ぞっとします。
 元々、爪楊枝の裏とか、蜂の巣とか密集した物を見るのが嫌なのですが、ググったところ「トライポフォビア」という名前が付いていました。日本では「集合体恐怖症」と呼ぶ事もあるそうです。
 こういうのが苦手な人って結構居るんじゃないでしょうか。それにしてもPCさんに聞けば、大抵の事は分かるんですねぇ。

黒ティッシュ

 外出先で、何気なく持参のポケットティッシュを開けたら、中身が黒でびっくりしました。スターフライヤー(北九州の航空会社)がイベントか何かで作った品らしいです。
 思わずググったら「高級感があって良いですね」的な口コミが有って更にびっくり。黒いティッシュってなんか抵抗あるなぁ…

地震だ!

 深夜の2時ごろに地震があって飛び起きました。福岡は地震が少ない場所なので、今までに体感した地震は2回程。今回は今までで一番揺れました。
 朝になって震度を確認したら3でしたが、これで3なら4とか5とかの地域はどれほど揺れるものなのか、空恐ろしい気がします。
 非常持ち出し袋とか用意していなかったので、これを良い機会として何か準備したいと思います。

それはまるでジャンキーのような

 去年胃カメラを飲んだ時に、コレステロール値が異様に高かった為、春になったら再検査と主治医の先生に言われていましたので、嫌々病院に行ってみました。
 採血だけなのであっという間に終わるのですが、今回はどうした事か針が入らず、右左試されて結局右で採りました。かなり痛かったです。ちょっと痺れたので、痛い以上に怖かったですが、今のところ大丈夫なようです。
 よく献血にも行ってますが、大抵楽に採れているので、今回はたまたま相性(?)が悪かったのでしょう。
 それにしても、現在右も左も激しく青染みが出来てしまい、半そでの季節でなくてラッキーでした。

母校の取り壊し

 かつて通っていた高校の校舎が、老朽化で取り壊されるというニュースが耳に入って来ました。大学は名前が変わってしまったし、小学校は既に統合されて影も形も無いので、後は中学校が残るのみです。
 卒業以来、そんなに何度も見に行った訳ではないですが、取り壊されると聞くと結構寂しく感じるものなのですね。

ドライヤー新調しました

 家に有ったドライヤーが壊れてしまい、随分長い間タオルドライのみで過ごしていたのですが、あまりにも朝の髪が愉快な感じになってしまうので、ドライヤーを新調いたしました。
 中々快適で、髪がサラサラ(当者比)になります。生活家電もどんどん進化しているんですねぇ。

20年ぶりぐらいに行きました

 新入社員の頃に通っていた事務所の近くに、お昼ごはんはいつも満席の小料理屋さんがありました。事務所が移転してそこに通わなくなってからご無沙汰でしたが、先月久しぶりに行ってみました。お客さんが減って、もうお昼は営業しておらず、夜だけの営業との事。
 そんなに何度も通ったわけではないのに、大将が私の顔を覚えていてくれて感激しました。料理は相変わらず美味しかったです。お昼営業が無いのが残念です。

日本語でおk

 バスを使っての通勤中なのですが、昨日の朝乗り合わせたバスは、女性の運転手さんでした。大抵の女性運転手さんは柔らかな口調で感じ良くて好きですが、この運転手さんは乗ってから降りるまで、全くアナウンスが聞き取れず大変なストレスでした。
 そういえば、公共交通機関内で携帯通話が禁止されているのは、通話している相手の内容が聞こえないせいで、脳が勝手に聞こえない部分の会話を推測する為、気の休まる時が無い為という事らしいですが、この運転手さんのアナウンスも、多分「バスが止まってから席をお立ち下さい」的なアナウンスだと思うのですが、全く聞き取れませんでした。よっぽどアナウンスすんな!と言いたかったのですが、他の乗客の皆さんは気にならなかったのでしょうか。

心のBGM

 領収証を処理していて「暴れん坊将軍」のテーマが心をよぎり、何故急に…と思い手元を見ると、領収証の宛名が「上様」だったという事があります。良くある事ですよね?ね?

先生きのこる

 CMメールで「肉まんが1時間限定」と有って、肉漫画って一体どんなジャンルなんだろうと思ったのですが、単純に肉まんの販売でした。
 新聞のタイトルで、『この先生きのこるには』とか書いてあったら、かなりの確率で「先生きのこる」と読んでしまうので、この種の読み間違いは多いかと思います。
 罪を憎んでひとを肉まん

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
