Entries



バスでの通勤中、乗り合わせた小学生男子が下りる時に運転手さんから呼び止められていました。どうも料金をごまかそうとして見つかった様子。「いくら入れたの?」と詰問され、車内も嫌な雰囲気に。15円を投入したようですが、残りが例えば75円だとして、両替機は10円単位だし、どう解決したのか気になる所です。そういう場合の対応とかマニュアル化されているのかしら…

宝の持ち腐れ

 先日、車を買い替えた際、下取りに出す車を掃除していて助手席のシートの下に小物入れが有る事を発見しましたが、今頃気付いても後の祭りなので、出来れば気付かずに居たかったような気がします。
 デリンジャーぐらいのサイズ(北九州らしいたとえ)で、愛用している化粧ポーチがあるのですが、今日初めてフタの部分にポケットが付いていた事に気が付きました。油取り紙とか入れておける感じです。折角の機能を宝の持ち腐れにしている事って結構あるんだろうなぁ…

銀行からの留守電

 某銀行から留守電が入っていて、「〇〇様 銀行口座の件でご連絡があります。また掛け直します」的な内容だったのですが、苗字だけしか言わないから誰にあてた連絡なのか分からないという事が何度かありました。掛け直して聞いてみれば良いだけなのですが、銀行が開いてる時間って当たり前ですがこっちも仕事中で、自分あてかどうかも分からないし、わざわざ仕事中に抜けてまで掛け直す気になれません。
 今時の銀行員さんだと、携帯みたいに1電話番号1人という認識なんでしょうか。

鶴屋閉店

 「八幡饅頭」で(北九州では)おなじみの鶴屋が2月で製造を止め、閉店してしまうのだそうです。贈答用のお菓子って頂き物として食べるぐらいで自分ではわざわざ買って食べないのですが、やはり閉店は残念です。

充電式ラジオ

 Tポイントが失効するというメールが来たので、必要なようなそうでもないような物をポイントで購入してみました。充電式のラジオです。手回しハンドルを1分間に120回グルグルするとラジオだと60分聞ける目安の充電が出来るそうです。因みにライトだと30分、サイレンだと5分だったかなー
 一分まわして60分聞けたら、まあ十分だと思います。早速一分回してみましたが、これが思ったより大変で、ゆっくり回すのは簡単なのですが、早く回そうとすると筋肉痛になりそうでした。(というか軽く筋肉痛です)
 災害時には、やっぱりラジオが頼りになるので分かりやすい場所に保管しておきたいと思います。やっぱり玄関かしら。それともトイレ?

口座番号記入の「右詰め」

 銀行の振込用紙などで口座番号を記入する際、時々「右詰め」での記入を要求されるのですが、これが結構ストレスです。口座番号の桁を数えて、記入用紙のマスを数えて、ようやくマスを何個開けたら良いのか判明するので結構面倒です。右から順に書いていけば良いのですが、常日頃数字を読むのは左からだけですから、意外に難しく、うっかりすると間違いそうになります。
 こういう日常の小さな面倒っていずれ解消されていくのでしょうか。

(解消希望の小さな問題)
・USBの上下が分かり難くて何度も刺し直す
・マス目に1文字ずつ記入する際の「右詰め」
・ICカードを2枚持ってタッチパネルでエラー
・電波時計が勝手にリセット、目覚まし時間がデフォルト時刻に

携帯の文字入力モードが

 特に差しさわりも無いので、未だにガラケーを愛用しているのですが、一つ気になる事が。メールを打っている時に変換候補などが出る際表示が「男性」モードになっているのです。多分、予測変換を行う際に、「話し言葉」優先とかの一環として、男性が使うような言葉が候補に出てくるという事なのでしょう。
 どっか弄れば「女性」モードに変更できると思うのですが、特に不自由が無いのでずっとそのままかも。

日の出が早くなりました

 年明けの頃は、日の出が7時23分(北九州地方)だったのですが、現在7時05分まで早まりました。最近はバス通勤なので、車窓をゆったり眺めていると徐々に日の出が早くなっていることを実感出来ます。
 6時台に家を出るので、その時点では真っ暗なのに職場最寄りのバス停に着く頃には辺りが明るくなっていて、払暁とか黎明とかこの時間帯なのかなーとか思いつつ出勤しています。
 それにしても、払暁と黎明って違う状態なのか、どっちかがより明るい状態なのかさっぱり分かりません。小説家の人は区別して使っているのでしょうか。だとしたら意図した時間帯をはっきり認識出来なくて申し訳ないです。

こたつ布団新調

 先週の北九州は20度越えで暑いくらいだったのですが、一転して氷点下になろうかという寒さになってしまいました。暑かったり寒かったりでついに風邪を引いてマスク生活です。喉がすぐ荒れるのですが、口を開けて寝ているのかも。
 それはさておき、暑くなったタイミングでこたつ布団が値下がりしてたので買って、もうこのまま暑くなるなら大失敗と思っていたら、こんなにも寒くなり大活躍しています。布団が変るだけでかなり暖かいですね。

インフルエンザ発生

 ついに、職場室内にインフルエンザ患者が発生してしまいました。マスクと手洗いで防戦中です。

 ところで、トイレの便座カバーが自動で開いて自動で流すタイプのトイレを常々無駄だと思っていたのですが、これってズボラで設置したという事ではなくて、衛生面を考慮した機能だったのですね。触る箇所を減らす事で菌の付着のリスクが減るわけです。しかし、以前ノロを発症してしまったパン工場では、自動ドアに自動トイレを設置、しかも手洗いをしないと出られないという万全な体制に思えたのに、トイレットペーパーのホルダーで感染したのでは?って事になっていたので、トイレットペーパーも自動でカットされるもの(これも存在するのですね)にしないと画竜点睛を欠く事になりそうです。

日本三大まつり

 日本三大祭りといえば、祇園祭、神田祭ときて、ヤマザキ春のパン祭りですね(真顔)。
 今年のお皿も良い感じですが、一旦集め始めると集め終わるまでヤマザキパンを食べ続けねばなりません。毎年、シールを集めるかどうか迷います。

森鴎外もびっくり

 節分に恵方巻きを丸かぶりする習慣は、メニューに悩まなくて済むと主婦の皆様には好評だそうですが、うちはすっかり忘れていて、たまたま家にあった「小倉日記」で丸かぶりました。(小倉日記は北九州にゆかりの森鴎外を偲んだミニバームクーヘン。美味しいですよ)

歯磨き粉

 歯磨き粉が切れかけているので、新しいのを買ってこなくちゃと買い物メモに書きながら、ふと思ったのですが、歯磨き「粉」って、最近は粉のハミガキなんて見た事無いのに、何故名称は「歯磨き粉」のままなんでしょうね。カレー粉は「カレールー」ってなってるのに不思議です。

コント?

 オダギリが出るらしいという情報で、日曜のSだかMだかいうタイトルの番組を見たら、なんかこうむずむずするドラマでした。何がいけないのかな、演技?演出?ストーリー?1話だけ見てあれこれ言うのはアンフェアですが、毎週見ている方は、警察シリアス最高!なのかしら…
 金曜の晩にBSプレミアムでやってる三宅裕司の「コントの劇場」という番組をその前にちらっと見ていたのですが、そのコントの劇場の1コーナーでも可笑しくないノリだった気がする…

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
