Entries



浪費は癖になる

 ニャンコ姉の病院通いで猛烈に散財しているので、他の費用については財布のひもを引き締めないといけないのですが、反対に緩んでしまっています。
 浪費というのは癖になるという事を身をもって知った今日この頃です。 

CIMG9791.jpg

イタリア料理人の焼き餃子

 イタリア料理のプロに聞いた「焼き餃子のコツ」。最近、餃子は「餃子の王将」で食べるぐらいなので、ちょっと試してみたいです。

 記事が削除されてしまったらアレなので、一部転載しておきます。

・イタリア料理のプロに聞いた焼き餃子のコツ

コツとしては野菜4:ひき肉1の割合で作り、オイスターソースで味付けをするそうだ。また、イタリア料理に良く使う食材のにんにくはあえて入れず、優しい美味しさにするのだとか。記者も以下の分量で実際に作ってみた。

・おもな材料

白菜 200g
キャベツ 200g
豚ひき肉 100g
しょうが 5g
オイスターソース 大さじ1.5
醤油 大さじ1
ごま油 大さじ1
餃子の皮

野菜をみじん切りにし、その他材料と混ぜる。水分が出てくるので、練ったらすぐに皮に包もう。あとは焼くだけなので、いつもの餃子と同じで非常に簡単である。焼きたてアツアツを酢醤油につけてパクッと食べてみると……。

うっ、ウンマーーーーーーーい! 豚挽き肉を赤身の多いものにしたのでアッサリしているし、野菜から出る水分にオイスターソースと醤油の旨味が加わって丁度良い味! ニラやにんにくなど強い味の野菜も入っておらず脂っぽくないので、いくらでも食べられそうだ!


CIMG9774.jpg

県民性

 中学生が学校に拳銃を持って来て、持ち物検査で没収されたのですが、職員室で保管していたら他の教諭が誤って発射してしまい、2日後に警察に届けた…というのは、お察しの通り福岡県内の出来事です。
 先生、絶対撃ってみたんだね…と思ったのですが、誰かに当たらなくて良かったですよね。
 因みに、拳銃や手榴弾は、発見次第通報し、持ち主が検挙されたら10万円貰える…というのは福岡県民の常識です。

CIMG9789.jpg

献血でエイズウイルス検査

 をしたバカタレのせいで、輸血された患者さんがエイズウイルス(HIV)に感染してしまったそうです。何だか本当に辛いニュースでした。
 万死に値するぜ!

CIMG9799.jpg

水漬けパスタ

 パスタの乾麺を1、2時間水に付けてから茹でると生パスタのようなモチモチ感が味わえると同時に、ゆで時間も1分程度で済むというのを昨日知ったのですが、あいにく直前のメニューがパスタで、試してみるのは少し後になりそうです。
 パスタのゆで時間は、短いものでも7、8分掛かるので、ゆで時間が短縮できるというのは大変魅力ですよね。しかも、おいしくなるらしいし。
 水漬パスタでググると色々出てくるので、ご興味のある方は、是非お試し下さい。

CIMG9800.jpg

ナツコちゃんの毛刈りはパスポートサイズ

 そんな訳で、昨日は人生初の胃カメラ体験だったわけですが、先生が上手だったせいか意外に楽でした。「歯磨きしててもオエッとなるんです」と訴えて、鎮静剤を特盛(?)にして貰えた御蔭かも知れませんが。
 ついでにエコーで他の内臓も色々見て貰ったのですが、ナツコちゃん(セントバーナード)の毛刈りを思い出しました。((C)動物のお医者さん)人間は毛刈りしませんが。
 それにしても、人間の医療費は安くて良いですね。血液検査、胃カメラ、エコーに胃薬まで出して貰って2万円しないんですから。
 検査の結果、今流行りの逆流性食道炎とポリープが見つかりました。健康に自信がある人も、たまに胃カメラ飲むべきですよん。

CIMG9807.jpg
シンクロナイズドにゃんこ

若いのか年なのか

 今年の健康診断では、色々引っかかってしまい、精密検査を受ける事になりました。織田信長ならもうぼちぼち死ぬ年代なので仕方がないのですが、もし罹患していた場合は「若い」ので進行が早いという納得いかない事態になるわけです。
 どうせなら、死ぬまで元気で過ごしたいものです。

CIMG9868.jpg

好奇心

 制服のスカートが、すぐ皺になってしまいます。だましだまし使っていたのですが、いよいよ我慢出来なくなり、アイロンを掛ける事に。
 防熱になっているアイロンの敷布を出して、アイロンを使い始めると、今の今まで無関心に昼寝を決め込んでいた猫たちが、次々にやってきてアイロンを触ろうとするのです。熱いんだってば!しまいにはアイロンの敷布の上で寝始める始末…。
 どこかに閉じこもってやるか、閉じ込めるか、アイロンを止めるかの3択ですが、どれを選ぶべきでしょうか。

CIMG9792.jpg

就寝時マスク

 朝起きると、決まって喉が痛くなっているので、多分寝ている時に口を開けているのではないかと思い、マスクして寝てみました。いつもより格段に良好です。しかし、マスクだと紐が耳にあたる部分が擦れて痛いのがどうにも。
 目だし帽をかぶってみようかしら…夜にトイレか何かで起きて、自分で鏡を見て腰抜かすフラグ?

CIMG9783.jpg

今日は一体何日なのか

 今週は急に冷え込んで、秋をすっ飛ばして一気に冬という感じですね。月曜にインフルエンザ予防接種を受けたら、接種箇所が腫れて痛いのも年中行事といった感があります。(2、3日で腫れが引かないとヤバイらしいですが)
 そんな中、今朝は目が覚めた瞬間、今日が何日の何曜日か全く分からず、目覚まし時計のカレンダーを確認してしまいました。最近、眠りが浅いのか良く夢を見るので、目覚めた時にそっちの気持ちが残っているのかも。夢の内容は選べませんが、出来れば、仕事をしている夢は見たくないものです。
 朝起きて忙しく一日働く夢というのは、忙しい時に結構見る夢なのですが、起きて朝の支度をしている夢っていうのは、結構みんな見ているらしく、漫画なんかのネタでも良く見ますよね。

CIMG9812.jpg

ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!

 死亡フラグとスマホを立てるという、けなげなニャンコのガチャガチャをようやく見つけたので1個買ってみました。非常に可愛くて癒されます。

201311121323.jpg

ささくれ切り

 爪の横にささくれを作っていると、ふとした拍子に引っかかって痛い目に遭い、地味ーに日常生活に差し障ります。爪切りで切ろうとしたら切れ味が悪くて切れず、余計痛かったりするので、常々「和風総本家」で紹介されるような切れ味抜群の爪切りが買いたいなぁと思っておりました。
 ふと、思い立ち、「ささくれが綺麗に切れる爪切り」をググってみたら、なんとそのものずばり「ささくれ切り」という商品が存在しているようです。小さいピンセットのような刃が付いていて、ささくれを綺麗にカットできるんだとか。1000円ぐらいとお手頃価格のようですので、買ってみようかなと思います。

CIMG9804.jpg

コンタクトケースに驚く

 目が悪いのでコンタクトレンズを愛用しているのですが、最近レンズを買い替えたらコンタクトケースが変わっていました。
 コンタクトのケースというのは、リップクリーム程度の大きさの筒状のケースで、端にネジ式の収納部があり、右と左の両眼を収めるようになっています。今まで使っていたケースは、真ん中に仕切りがあって、保存液を右と左に分けていたのですが、最近のは仕切り無しになっていて、一気に入れ替え出来るようになっているのだとか(驚いて同僚に聞いたら、仕切りがある方が珍しいらしいですよ)。
 前に入れ替えをした時に、片方のネジを緩めたまま保存液を入れたら、いくら入れても漏れてしまってて驚きました。何事にしろ、思い込みは禁物ですね。

CIMG9805.jpg

おふくろの味の定食

 話題のメニュー偽装ですが

 「朝取りレタス」 ⇒ 「今日でなく、昨日の朝収穫」
 
 とか

 「鮮魚のムニエル」 ⇒ 「冷凍保存した魚を使用」

 とかは、なんかこう哀しい気持ちになりますけど、

「おふくろの味の定食」 ⇒ 「中年男性コックが料理」ってのは、許してあげて欲しい気がします。


CIMG9815.jpg

まつり起業祭で並ぶ

 この三連休は「まつり起業祭」という地域のお祭りがあったのですが、沖縄に単身赴任中の弟が帰っていて、家族と行くというのでジジババと一緒に同行してきました。
 一番人気の梅が枝餅屋さんはいつもそこそこの行列が出来るのですが、今回弟一家に買ってやろうと並んだらなんと3時間弱掛かってしまいました。コミケでもこんなに並んだことないわー
 1個105円の梅が枝餅ですが、価格以上に価値があるのだよ、弟よ!
 
CIMG9864.jpg
ニャンコ姉は、肺の水が中々抜けず、相変わらず息苦しそうですが、今のところ食欲旺盛です。

命を守ろう!ボンネット「コンコン」キャンペーン

 朝の運転前、ボンネットをコンコンノックして、にゃんこがエンジンルームに入っていないか確かめるというキャンペーン広告を見ました。寒い季節、哀しい事故を起こさないよう、気を付けたいと思います。

BY3JB7sCcAAXle6.jpg

電車内で何故携帯通話禁止なのか

 ペースメーカーなどの誤作動の原因というのはひとまず置いといて、そのような不具合が生じないと仮定した場合でも、電車内での会話は特に禁止されている訳でもないのに、携帯電話での通話は禁止ですよね。
 車内にいる人同士の会話は、両方の声が聞こえる為に、傍で聞いている人も内容が把握出来て、自分に関係ない話として無意識にシャットアウトする事が出来るのですが、携帯の通話の場合、相手の声が聞こえない為に、脳が勝手に会話内容を想像し続けるという一種の緊張状態が継続するので疲れてしまうのだとか。確かに、会話内容が聞き取れない程度のぼそぼそ声にイライラした経験がありました。
 聞いてみるとなるほど~と思いますが、案外知らない事って多いですね。

CIMG9816.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
