Entries



本当にあった怖いはなし

 職場ビルのATMで、月末の記帳をする為に並んでいたら、他社出向中の先輩が、大変怖い話をしていました。

 暑さや疲れでぼーっとしつつATMでお金を下ろしていたら、うっかりキャッシングの操作を行っていたようで、口座に残高があるにも関わらず、お金を借りた状態になってしまったらしいです。翌日気付いて戻すのに、お高い手数料(500円ぐらい?)と利息を支払ったのだとか。
 定期にして一年預けても利息なんてほんの僅かなのに、そんなので手数料取られたらたまりませんね。

CIMG9499.jpg

ありがとう、白血球

 ナマコなら裏返るって程、咳が出て、熱もぐんぐん上がった為、病院へ行きました。インフルエンザでも一晩寝れば治るぐらい丈夫だった私が、二日も寝込みましたよ…。
 夏に風邪を引くと、暑かったり寒かったりで大変ですね。
 現状、白血球がめちゃめちゃ頑張ってるっぽいです。私が元気なら死なずに済んだろうに、ふがいない飼い主(?)で申し訳ないです。

CIMG9510.jpg

風邪ひきました

 連日35度超えだったのが、雨で気温が下がったせいか、うっかり風邪をひいてしまいました。喉が痛いです。それにしても、全ての「のど飴」はカロリーオフにして貰わんと、四六時中舐めてたらとんでもない事になりますよ。飴だけに、舐めてました…

 ところで、「半沢直樹」。昨日の放送で、銀行内の金庫の鍵入れの暗証番号打ち込むとき、番号がお客から丸見えって、ありえないでしょー!(ドラマ的には面白いけど)

CIMG9471.jpg

麦茶でびっくり

 今、蓋つきのタンブラーに凝っていて、これを使って、お茶を飲んでいます。冷めないし、うっかり倒してしまってもこぼれ難いのが良いですね。持ち運びにも便利で意外に軽いのも使い易いです。テーブルに置いてあると猫が倒してしまい足に当たって悶絶する事もありますが、便利が良いので、コーヒーでもお茶でもこれで飲んでしまいます。
 さて、季節柄最近はタンブラーに麦茶パックを投入して冷水を注ぎ、麦茶を作る事も。家でなら麦茶ポットを用意した方が早いのですが、職場ではそういう訳にもいかず、各人が作る事になります。タンブラーに麦茶パックを入れると濃すぎるのが難点ですが、水出しすれば出が悪いので、何度も水を足して飲めるというお得感もあります。
 今朝も、いつも通り…と思いきや、何だかいつも以上に味が薄い気が…。やけに出が悪いなと思ったものの、さほど気にしていなかったのですが、お代わりを作ろうと蓋をあけてびっくり、麦茶パックを入れ忘れて、ストレートに水だけを飲んでいたようです。
 思い込みで水を「薄い麦茶」として飲めるのなら、最初から水で良いんじゃ…と思った今日の出来事でした。

CIMG9485.jpg

小説仮面ライダークウガ

 S子ちゃんから教えて貰って存在を知った「小説仮面ライダークウガ」をようやく読みました。近所の本屋は潰れ、出先で立ち寄ったショッピングモールの本屋には置いてなくて、結局取り寄せていたせいで遅くなってしまいました。本は、手に取って選ぶのが好きなのですが、そうも言っていられません。
 さて、クウガ。オダギリジョーの初主演作という事でご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、大変面白いので、未見の方は機会があれば是非ご覧いただきたい作品です。この本を読んで改めて思ったのですが、放送から既に13年経っているのですね。非常に感慨深いものがあります。

 そして、本の感想ですが、面白い面白くないという以前に、一条さんが五代くんを好き過ぎる、という一語に尽きると思いました。そして、女性からの色仕掛けには全くなびかない一条さんにも驚かされます。サブタイトルを付けるなら「鉄板の一条薫」という所でしょうか。久しぶりのクウガ楽しませて頂きました。

 ところで、クウガの公式サイトに載っていた EXTRA EPISODE 『信頼』(仮題)という記事を探してみたのですが、見つからず。追記にコピペしております。

CIMG9468.jpg

続きを読む

監視カメラ凄い

 家計簿を付けていたら、2個しか買った覚えのないトコロテンが、3個で計上してありました。うっかり数え間違えてカゴに入れ過ぎてしまっていたのかなと思ったのですが、現物を確認してみてもやはり2個しかありません。
 お店で気付けば良かったのですが、既に翌日になっています。値段の打ち間違いなら現物を持っていけば簡単なのですが、トコロテンを2個持って行って数を多く打鍵された…なんて言っても、お店の人も判断しようがないよな…と思いつつ、ダメ元で翌日サービスカウンターで訴えてみました。

「監視カメラの映像を確認しますから5,6分お待ち下さい」

 なんでも、レジの商品部分をずっと録画しているそうで、レシートの時刻などから該当の映像を絞り込んで確認し、確かに2個だったと認めて貰いました。
 監視カメラ、すごいですね。公共の場所では、プライバシーとか煩い事言わず、あちこちカメラを設置しておけば、行方不明者の捜索とか、事件の捜査とか、事故の詳細確認とか、色々便利だと思います。その内、監視カメラの映像から、迷子のニャンコを保護できる時代が来るかも。

CIMG9486.jpg

大掃除をした

 週末、物置のようになっていた仏間を掃除して、何とか「散らかってますが、どうぞ」と言えるぐらいのレベルに片付けました。毎日最高気温35度越えの為、ちょっと動くだけで汗ダラダラです。
 ところでこういう大汗をかく時って、水分補給に努め過ぎるからか、妙に体重が増えるんですよね…

CIMG9466.jpg

クーラーの効いた車内でも熱中症リスクが

 TVで警告していたのを見たのですが、クーラーの効いた車で移動していても、熱中症リスクが高いそうです。確かに前面は涼しくても背中の部分は大汗かいていたり、高速道路上で渋滞していたら水分を控えてしまったりと身に覚えがありました。
 なんでも、室内と違い、車内ではクーラーの風が直接身体に当たるので水分を奪われたりするのもイカンそうですよ。
 一気に水分補給すると即トイレ直行で、水分補給にならないそうで、2時間で200ミリリットル飲むぐらいのペースが良いらしいです。それと朝昼晩きちんと食事をとれば、食事によって水分を補給できるとの事。結構当たり前の事ですが、ちょっとした油断で熱中症になってしまうのでしょう。
 そういえば、夏場に食欲が落ちて栄養補助食品のゼリーとかでお茶を濁していると、口臭がひどくなるそうです。きちんと噛んで食事をするって、案外大事なんですね。

 それはさておき、週間天気予報で最高気温が全部「36度」ってなっているのを見ると、それだけでうんざりします。40度とかになってないのを喜ぶべきなのかしらん。

CIMG9479.jpg

お盆

 昨日は休みを取ってお盆のお参りに行きました。親戚宅を3軒、お寺参り1軒をこなしたら、暑さもあってヘトヘトです。明らかに仕事へ行った方が楽ですよね。
 今日は仕事から帰って、夕刻に精霊流しの予定。市内で2か所ぐらいしか設定されていない会場の一つが最寄り駅の近所なので、大変楽です。
 それにしても、よそのお宅は綺麗に片付いていて、窓が開け放たれて意外に涼しかったです。うちには(荷物のせいで)開かずの窓があちこちあり、暑さもひとしおなのです…
 一日も早く荷物と身体をダイエットしなければ。

CIMG9489.jpg

果物ナイフの殺傷能力について考える

 朝ごはんにりんごの入った大き目のパンを果物ナイフで切って、ナイフをテーブルの上に置いていたら、何の拍子か下に落ちて膝に刺さってしまいました。夏の間、部屋でのファッション(?)は殆ど「山下清」のため、当然素足ですから、流血沙汰に…。
 テーブルといってもコタツなのでたいした高さは無いので、精々15センチぐらいしか落下していないというのに、きちんと刺さるものですね。もののはずみって結構馬鹿に出来ません。皆様もお気をつけ下さい。
 2時間ドラマの殺人事件とかで、凶器が果物ナイフってどうよ、とずっと思っていたのですが、案外いけそうです。脚本家の皆様、どうもすみませんでした。

CIMG9462.jpg

暑いにも程がある

 毎日暑いですね。なんかもう、全ての気力が失われるような暑さです。友人からのお誘いも「暑いから」と断ってしまう始末。35度を越えると友情にもひびが入りかねません。
 こんなに暑いのに、暦の上ではディセンバーじゃなかった、立秋を過ぎて残暑見舞いに突入しているなんて冗談みたいですよね。

CIMG9472.jpg

もうすぐお盆ですね

 ごんちゃんが虹の橋に行ってしまってから、何日か「チリチリ」と猫鈴の音がしていたものですが、先日、夜中というか早朝に目が覚めた時、久しぶりに猫鈴の音を聞きました。
 夢うつつで猫鈴の音を聞いた時には、どっちかのニャンコが部屋にやってきたんだなーと思ったのですが、今のニャンコたちは猫鈴を付けていません(鈴が付いていると、本人というか本猫が煩いと聞いたので)。がばっと起きて、ごんちゃんの姿を探しましたが、見当たらず(当たり前)。しかし明かりを消して横になると、再び「チリチリ」とベッドの近くで音が行ったり来たりするのです。

 バカ飼い主としては、ごんちゃんが帰ってきている(お盆だし)と断言したいところです。因みに、その日以来、猫鈴の音は聞けていません。

CIMG9473.jpg

何故よける?

 日中、何故か暑い玄関前の廊下で寝ているニャンコたちの為に、銀色に輝くひんやりシートを買って設置してみましたが、ニャンコたちは器用にまたいで足も付けてくれません。
 一体何が気に食わないのでしょう。思いやり空回りです。

CIMG9465.jpg

必殺お中元

 先週末、姉(人間の方)宅に、要冷蔵のハムが宅配便で届いたそうです。ペン習字の先生をしている義兄が、某印刷所に何か尽力した事があって、お礼の品だったようですが、御礼の品をわざわざ送って相手を不快にさせるってのはどうでしょう。
 真冬でも微妙なものをこの炎天下に発送して平気だなんて信じられません。ところで今、「へいき」と打ったら「兵器」が一番に変換されました。まさに殺人兵器ですよね。

 ところで、ここで問題です。この場合、何食わぬ顔をしてお礼を言うのか、要冷蔵なのに普通便で届いて食べられなかったというのか、御礼も苦情も言わず完全に黙殺するのか。
 Yahoo知恵袋あたりに質問で出したいぐらい難問です。身内相手なら「次はクール便で送って」とかあっさり言うと思いますが…
 業者さんが発送しているのなら、そっちに連絡すれば問題解決なのですが、どうもその印刷所さんは買ってきたハムを自分で封筒に入れて発送したっぽいので…
 

CIMG9461.jpg

注意力3万

 ネットの相談コーナーで、小学生の子供をもつお母さんが「学校でこどもが注意力3万と言われたのですが、普通の子は何万ぐらいなのでしょうか?」と質問していたという記事を読んだのですが、思わず笑ってしまったので、ネタとしては、結構良く出来ているのではないでしょうか?

CIMG9481.jpg

良く言えばエコ

 昨日洗濯をした際、洗剤を入れ忘れて「水洗い」になっていました。まあ、そんなに汚れているものも無かったのでそんまま干しましたが、これならいつも洗剤要らないんじゃ…

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
