Entries



最近の「買って後悔したもの」

 職場で飲む為に麦茶パックを使っているのですが、店頭の伊藤園とかのヤツとディスカウントストアオリジナルのPB商品を見比べて、麦茶なんて大して味に変わりは無かろうよ…と思い、50円ぐらい安いPB商品を購入してしまいました。
 たかが麦茶ですが、すんごく味が違います。ありていに言うと不味いので積極的に飲む気になれないし、パック数54包(だったか)ぐらいあるから中々無くならないしで困っています。
 とはいえ、今ある分を廃棄して新しいのを買うなんていう勇気もないし、金額は100円ぐらいですが、最近では一番後悔のでっかいお買いものでした。

CIMG9483.jpg

ミサンガストラップ

 先週だったか、長年愛用していたストラップをシートベルトの金具に引っかけてちぎってしまったので、間に合わせにクロネコヤマトから貰ったストラップを付けていたら、これも一週間もせずに千切れてしまっていました。
 こういうのが切れるって、何か不吉な感じしませんか?しかも立て続けだし…(とか日記をしたためて音信普通になったら洒落になりませんよね)

 こんなに切れてしまうのだったら、ストラップの代わりにミサンガ付けた方が良いのかも。願い事叶いまくりですよ。

130701_214333.jpg

逆に考えるんだ!

 月曜日嫌ーっと思いつつ、逆に考えると一番月曜から遠い日でもある訳です。そんな訳で月曜日、程々に頑張りましょう~

CIMG9427.jpg

保険の内容

 今回、家族の入院で保険の給付金を請求したのですが、2つ入っていて

Aは「8日以上の入院の場合のみ入院日額〇円と手術給付金」
Bは「5日以上の入院で5日目から入院日額〇円と手術給付金」

 入院が6日間だったので、

A 入院給付は無し 手術が2回だったので手術給付金が2回分
B 入院給付2日分 手術は同一入院の場合、高い方の給付金1回分

 という結果でした。Aの今時、8日以上の入院じゃないと給付なしって…と思いましたが、加入の時にはこれで良いと思ったんでしょうねぇ。Bの同一入院だと1回のみってのもどうかと思いますし。
 いざという時に慌てないよう、自分の保険も見直しておこうと思います。

130701_222529.jpg

わが街

 昨日の新聞を読んでいたら、市内で丸一年銃撃事件が無かった事がニュースになっていました。

CIMG9405.jpg

グレー

 白のブラウスが黄ばんできたような気がするので、色柄もの用の漂白剤を使って洗濯したら、何故か他の色柄ものが色落ちして白ブラウスがグレーになってしまいました。
 そういえば「GLAY」って最近見ないなーと思ってググったのですが、特に活動休止という訳ではないらしいですね。
 インターネットが普及する前だったら、図書館行って調べたり、事情通の友達に聞いたりしないと分からなかった事が、居ながらにして即分かるのですから、時代を感じます。学生時代にネットが有ったらどんなに楽だったか!(しかし、それ以上にネットの誘惑で勉強どころではなかったろうと思われます)

 聖子ちゃんからの情報で「小説 仮面ライダークウガ」の存在を知りました。早速入手して読んでみたいと思います。(しかし町内に唯一あった本屋は潰れてしまったという…)

CIMG9415.jpg
お前はこれまで可愛いと言われた数を覚えているのか!

百日紅

 園也さんちの百日紅も綺麗に咲いているそうですが、うちには庭が無いので家の前の街路樹の百日紅が庭木の代わりです。
 百日紅って字面は綺麗なのに音にすると「さるすべり」で今一つ綺麗さに欠けるところとか、桜や朝顔と違って結構夏じゅう咲いている潔くないところとかも含めて結構好きな花です。街路樹も公孫樹植えてみたりポプラ植えてみたりと市も試行錯誤しているようで、家の前の街路樹も私が覚えている限り3代目ぐらいなのですが、今のところ百日紅が一番好きです。花の咲く街路樹って良いですよね。
 そういえば学生時代、桜並木を通って通学したものですが青葉の季節は曲者で、毛虫爆弾が落ちてきて女生徒に悲鳴を上げさせたものでした。満開の桜トンネルは風情があって良いものですが、こればっかりは頂けません。

130603_224905.jpg
包帯時代のニャンコ姉。今はハゲ部分も生えそろいつつあります

サラリーマンはつらいよ

 今日は朝からJRが運休していて、JR通勤の上司が被害をこうむってました。福岡市在住の為、小一時間博多駅で待った挙句、仕方なく新幹線に乗ったら五分後に在来線が動き出したそうで、それだけでも十分悲劇的ですが、小倉駅から乗ったバスが遅れて車中で45分程掛かったそうな。この暑い中、朝からお疲れ様でした。
 それでも休まない日本のサラリーマンに敬意を表したいと思います。

130703_210329.jpg

あんなのは飾りです

 相変わらずガラケーを愛用しているのですが、先日、携帯ストラップが車のシートベルトのところに引っかかっているのを気付かず本体を引っ張ってしまい、ストラップがぶちっと切れてしまいました。
 現在、携帯にはストラップが付いていた紐の部分が残っているのみです。それ以来、紐のみ状態なのですが、案外不自由が無いというか…
 あんなのは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

130701_210519.jpg

エコでない車!三菱デリカ

 最近、朝の出勤時に三菱のデリカという車に良く遭遇します。この車が大量に走っているという訳では無くて、同じ車(だと思います)です。
 家を出る時間って毎日2、3分のずれがあると思うのですが、向かう方向が同じなのか隣の駅前ぐらいで良く遭遇してしまうのです。同じ時間に同じ方向へ毎日出勤している人の車だったら他にも沢山いる筈ですが、このデリカだけ特別に覚えているのは、この車が近づくと窓を閉めるせい。整備不良なのか何なのか、遠くにいても黒灰煙を上げて爆走しているのですぐ分かります。本人(本車?)が近くにいなくても、猛烈な排ガス臭がするので「あ、今日は先に通ったんだな」とすぐ分かるという…
 あの車の通る道沿いは、きっと毎日かなり臭いでしょうね。まあ、走行中にタイヤが外れて歩行者を直撃するような三菱車だから、あれぐらい普通の事なのかも。

130617_225304.jpg

もっと焚き木を

 自宅から徒歩15分ぐらいのところで、深夜1時頃、道を歩いていた女性を車ではねて、財布を奪うという嫌な感じの犯罪が発生しています。
 深夜に女性が独り歩きしているというのは治安が良い証拠ですが、こんな事件だと男も女も関係ないですね。
 そういえば随分前になりますが、若い女性を車ではねて、そのまま連れ去り乱暴した挙句に火をつけて焼き殺してしまったという事件がありました。ぞっとするような事件でも初犯で被害者が1名だったりすると結構軽い罪ですぐ出て来ちゃうので、そっちの方が驚きます。判決が無期懲役でも、模範囚で何年かしたら仮釈放とかになるのでは遺族も浮かばれません。
 せめて終身刑とか、懲役500年とかに出来ないものなんでしょうか。個人的には市中引き回しの上、磔獄門希望。
 嘘かホントか、「弱火で焼き殺す」という刑があって、あまりの苦しさに焼かれている人が「もっと焚き木を」と訴えるという話しを読んだ事がありますが、そんな死に方は嫌だなぁ…。「進撃の巨人」で生きたまま巨人に喰われるのと同じぐらい嫌だ…。

130701_205248.jpg

どうしたら良いのか

 関連会社で熱中症の死亡者が出たらしく、親会社から日中の作業制限とかなんとかの指令が来ているようです。
 野外作業を行う部署が、出勤を30分早めて7時半からにするらしいですが、朝7時でももう30度近いし、まさに焼け石に水です。日中に休憩を長く取ったりしたら、今度は退社時間が遅くなるので社員に不評でしょうね。最高気温30度以下の時代が懐かしいです…

CIMG9424.jpg

暑過ぎる!

 昨晩、目覚まし時計に付いている温度計を見たら31度を越えていてウンザリしました。日中暑いより、寝る時に暑い方が堪える気がします。7月の上旬だっていうのにこの気温。先が思いやられます。
 最近、本当に暑いですね。甲府で最高気温39度とか聞きましたが、もう日本は熱帯とか亜熱帯地方に分類されているのでしょうか?

130617_225326.jpg

タイヤがパンクした…

 ニャンコ姉の入院手術退院通院が終わり、母の白内障入院手術退院が終わり、ホッとしたのもつかの間、今朝は通勤途中にタイヤがパンクしてしまいました。
 違和感を感じつつ職場の駐車場で確認し、ようやくパンクと気付く体たらく。お蔭で修理不能でタイヤ買い替えですよ…
 それにしても30年近く車に乗ってますが、人生初パンクです。自動車保険の契約を調べてタイヤ交換無料だったので助かりましたが、自分でタイヤ交換絶対無理だ…

CIMG9422.jpg

偉いよ!

 今、事情があってニャンコズと3人(?)暮らしなのですが、にゃんこたちは、私が起きるのを待って一斉ににゃーにゃー言いはじめ、ご飯をねだります。起こしに来ないのは思いやりなんでしょうか。良いこたちだ~

CIMG9409.jpg

大雨で道路冠水

 一時間に76ミリという猛烈な雨が降って、市内はあちこち冠水したようです。50ミリ以上になると車の運転が困難なレベルと言いますから、76ミリはとんでもない量です。
 気候にしてもなんにしても、最近は「ほどほど」という事が無くなり、酷暑だったり豪雨だったり切れやすい若者だったり、困り者です。

CIMG9390.jpg

ミキティ

 お笑い芸人のひとが奥さんの事を「ミキティー」って叫んでいるのを見ていて、安藤美姫はお笑い芸人と結婚したのか~とずっと思っていたのですが、今回の出産報道で、初めてその誤解が解けました。それでは、芸人さんの呼んでる「ミキティ」って一体誰?まさか平幹二朗?

CIMG9382.jpg

仮面ライダーに粟根さん

 今期仮面ライダーを見ていたら、ゲストで粟根まことさんが御出演でした。勇者ヨシコミに出ていてもびっくりしないけど、仮面ライダーウィザードだと何故か驚いてしまいます。

CIMG9391.jpg
いっちょまえに新聞を読むニャンコ弟

大渋滞にハマる

 もう7月です。
 さて、月初めで週明けで色々大変な今日、どっかのトラックが電信柱を倒したらしく、大渋滞にハマってしまいました。30分ぐらいびくともせず、業を煮やした車がUターンなどを始めたので、行先が同じと思われる社有車を追いかけて、とんでもない抜け道をぐるぐる走って何とか出勤致しました。社有車の方がちゃんと同じ方向を目指してくれていて良かったです…
 ところで、最新ナビでは「渋滞を回避しつつ目的地へ」という最短時間ルート設定が出来るようになってるのでしょうか?

CIMG9400.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
