Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやし…

 母が、週末に持ち歩いていた水筒が見つからないというので、もしやと思い車内を確認した所、後ろの座席に、スーパーで土曜に買った品を入れたレジ袋内と共に発見してしまいました。

 もやしとか入ってるし… 

 以前、同僚(女性)から聞いたのですが、彼女が他の同僚の車に乗せて貰ってお買いものを済ませ、幾つかに分けた袋を持って帰ったのですが、中身を確認すると買った筈の品が足りなくて、車内に忘れてないか車の持ち主に尋ねたら「無い」との事。
 店からは確実に持って出ているので、車内のどこかにあるんじゃないかとは思ったものの、きっぱり無いと言われてしまうとそれ以上重ねてお願いも出来ずにいたら、何日か経って車内に異臭が…
 結局、座席の下に潜り込んでいたレジ袋内の生鮮食品が腐っていたわけですが、それを思い出しました。

CIMG8985.jpg
スポンサーサイト

キサントプロテイン反応

 学生時代に習った様々な知識は、日常生活に全く役立ってない事も多々あるわけですが、今日、ふと「キサントプロテイン反応」という言葉を思い出し、なんとなく懐かしかったのでした。しかし、一生使わなそうな言葉ですね、キサントプロテイン反応!

CIMG8928.jpg

謎のカニ電話

 平日の真昼間に、家の電話に掛かってきた「北海道からだけど、カニ買いませんか?」という謎の電話。残念ながらカニもイクラもホタテもうちではわざわざ買った事が無く、お断りしたようですが、一体どういう電話帳が出回っているのやら。
 家人による「酔っぱらいみたいだった」という情報もあり、謎が謎を呼びますが、親戚の誰かが酔って掛けて来たのかしら。

CIMG8895.jpg

これで2000円…

 先日、車で遠出をした際、日が暮れてからの帰り道の事です。中央線の白いラインが二重にダブって見えて、自分がどこを走っているのか分からなくなってしまいました。
 一晩寝たら治ったのですが、こんなんじゃ怖くておちおち運転も出来ません。ネットで症状を検索した所「複視」という症状がヒットしました。(片目で見るとダブって見えないので)
 そんな訳で、眼科に行ってみたのですが、ちょこちょこっと診察して「目が乾くと運転中にまばたきしてみたら?」という事で、目薬も貰えませんでした。
 これで初診料込み2000円の診察代は、高いような気がするなぁ…

121215_232406.jpg

消えたボールペン

 職場で使っている愛用のボールペン(といっても定価105円の普通のボールペン)が、行方不明になってしまいました。午前中は確かに使ったのに、どこを探しても見つからず、仕方なく別のを使っています。
 液だれしなかったり書きやすかったりと手に馴染んでいる品なので、早く出て来てくれるように祈るのみです。多分、何かの書類とかノートとかに挟んでそのまましまいこまれているのでしょう。
 机の下とかに落としたのかしら…と捜索していたら、100円玉を見つけました。こっちの方が大問題です。誰のや!

121214_225404.jpg

幸福は猫に似ている

 …という以下の書き込みを見て、思い切り納得しました。



20 名無しさん@12周年 2012/02/16(木) 16:08:04.95 ID:ujUqylrTO
幸福は猫に似ている
いつの間にか膝の上にいる

704 名無しさん@12周年 sage 2012/02/17(金) 10:16:07.84 ID:Kdo7g0UlP

>>20
だが気まぐれで短命だ

 寝ている時にお尻を顔の上に乗せていたり、食事中にやってきて味噌汁の中にしっぽを漬け込んでしまったりする「幸せ」たちなのでした!

121214_221602.jpg

沖縄転勤?

 隣の区(車で15分ぐらい)に住んでる弟(人間の方)が、どうも沖縄に転勤が決まりそうとの情報が…。一旦転勤したら10年ぐらい動かないらしいので、単身赴任か、家族全員かで今悩んでいる所だそうです。
 仮に家族で引っ越すとしたら、建てて数年の自宅を売るか、人に貸すかという事に。売っても二束三文(とまでは言わないけど)、貸したら(空き家にしてても)確実に傷むし…
 私が悩んでも仕方がないのですが、どうなることやら。

 個人的には、単身赴任してくれ方が遊びに行きやすいなぁと思うのですが…。

CIMG8894.jpg

俺のしっぽが火を噴くぜ!

 しつけに成功すれば、にゃんこが食卓に乗るのを阻止できるそうですが、うちでは二代続けて失敗し、食事中だろうと何だろうと、食卓に乗り放題です。
 さて、そんな中ニャンコ弟が食卓から隣のちょっと高くなっている家具へ乗り移ろうとした時、バランスを崩し、前足でぶら下がって落ちまいと努力した結果、やっぱり落ちてしまったわけですが、その際しっぽの先が食卓の味噌汁の中に浸かってしまいました。
 食卓を横切る際、ニャンコのしっぽは持ち上がっているので通常ならお皿に付くことは無いのですが、流石に「落ちる~」とジタバタしていたらそんな事に構っていられなかったとみえます。
 食卓に落ちてきたニャンコ弟を回収(?)後、しっぽを拭いてやったわけですが、そんな時も「汚い」ではなく「熱くなかった?」となるところが、猫バカのゆえんであります。因みに味噌汁は適度に冷めていましたので、火傷等は全く問題なしでした。

121214_225351.jpg

銀河英雄伝説 宝塚

 先週末に、博多座に行ってきました。宝塚歌劇 宙組公演『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』です。お友達からチケットを取って頂いたので、折角の機会と母を連れて行ったのですが、全くストーリーを知らない母が一体あのややこしい話を理解できるのか、少しでも楽しめるのか不安だったのですが、結構楽しんでもらえたようです。
 銀英伝ファンは色々と思う所あるのでしょうが、私はすごく良い出来だったんじゃないかと思います。特に、ラインハルト様の美しさはイメージ通り。帝国の秀麗な軍服を完全に着こなしていました。白軍服、黒軍服、黒に銀、黒に金、いやはや、何着あるのか。マントの使い方も良かったです。読了して随分になるので、かなり登場人物の名前とかストーリーを忘れていたのも幸いでした。
 オープニングでラインハルト様が出て来られた瞬間、余りの美しさに泣きそうになりました。宝塚すげえ!キルヒアイスとか優しげで良かったのですが、のっぽさんじゃなかった(笑)そして、オーベルシュタインがもうびっくるするほど美形でしたが、すごく良かったです。
 そして、たまたま宙組の逆転裁判チームの方々が見に来られていて、お近くの席だったので素顔のタカラジェンヌを堪能させて頂きました。同じ人類とは思えない…ありがたい体験でした。
 フェザーンの領主役の方、個性的な顔立ちで「好み」と思い、注目していましたが、この方がルビンスキーだったんですね。劇中で名前を呼び合わないから、思い出せませんでした。名前とかストーリーとか、ホントびっくりする程忘れていて、一体何年前に読んだんだろうと思いましたが、確かにヤン様が亡くなった時、自分が年下だったんだなーとか、思い出しました。そういえば、小説読んでてしゃくりあげるほど泣いたのはヤン様を亡くした時ぐらいです。
 あの頃は若かったので、ユリアンの立場にたってヤン様を守って死にたかったろうに、と思ったもんですが、養い子が自分を守って死んだりしたら、それこそヤン様は死んでも死にきれないですよね。年を重ねると感じ方も変わります。
 
 艦隊戦がダンスで表現されていり、歌ったり踊ったり。銀英伝@TAKARAZUKA、本当に楽しかったです。興業的にも成功しますように!

121214_221631.jpg

どーも、すいまっせん

 いまだに残業の日々なのですが、昨日はニャンコ弟が私のトートバッグの上でゲロっとしてくれたので、余計に慌ただしい事になりました。
 実は、某師匠からお年玉でトートバッグを頂いたのですが、中身の入れ替えが面倒なので週末に入れ替えよう…とか思っていたのです。ニャンコ弟がゲロったのは、今まで使っていたヤツだったのが不幸中の幸いでした。私が几帳面な性質なら、新品トートがゲロられた所です。
 そんなわけで、少しばかり早めに、トートバッグがおニューに変わりました。ニャンコ姉弟を一緒に入れても持ち運べる程丈夫です。

121209_161046.jpg
ゲロ後は、結構申し訳なさそうな顔をするニャンコ弟です

残業なう

 年明け早々、連日の残業でヘロヘロです。しばらく日記も滞ると思いますが、ご心配なく。

121209_162528.jpg

明けましておめでとうございます

 年が明けたと思ったら、あっという間に七草粥ですね。
 さて、年末年始はいかがでしたか?職場の福利厚生サービスの会社が変わってから年末の宿が取れなくなってしまった(解禁日に電話しても満室)ので、年末に別府温泉へ日帰り入浴で出掛けました。
 大分別府温泉は、市営の温泉がいくつもあるのですが、入浴料が概ね100円なので、非常に利用しやすいです。しかも年末年始は無料開放されているので、ちょっと得した気分でした。
 朝、5時起きで出掛けたのですが、別府の街を散策したりお気に入りの店で食事をとったり、温泉に入ったりと結構日帰りでも満喫出来ますね。
 旅行の良いところは、出掛ける前に家の片づけ済ませなければという「締切」感です。これがどこにも出掛けなかったりすると、ダラダラしていつまでも片付かないんですよね。

 そして年明けは恒例になった親族新年会。姉一家と弟一家で総勢12名(1名仕事で欠)という大所帯で、近所の居酒屋というか定食屋さんで鍋を囲みました。目玉はお年玉のつかみ取り。一年かけてコツコツ貯めた小銭を、参加者全員でつかみどるというもので、今回はケチって100円玉少な目にしたのですが、ギャンブル性が有るのが楽しいのか、なかなか好評でした。また一年掛けて小銭を貯めようと思います。

121214_221616.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。