Entries



悲劇は突然訪れる

 職場の制服でブラウスを着ているので、えりそでの部分洗いの洗剤を愛用しているのですが、先日、何気なくえりに付けようとしたら栓がゆるくなっていたようでドバッと一瓶全部をブラウスにぶちまけてしまいました。
 総被害額200円ぐらいですが、精神的に物凄いダメージを受けますよ、これは…

 さて、今年も残すところあと僅かですね。こんなネタで一年を締めくくるのも何ですが皆様、良いお年をお迎え下さい。

121209_141626.jpg

本当にあった怖い話(居酒屋編)

 先日、職場の忘年会があったのですが、居酒屋で小ぢんまりとやってましたら醤油さしの出が悪いと、部長が「ちゅーっ」と直で醤油さしの口を吸っているのを目撃してしまいました…

121208_151356.jpg

クリスマスにチキン?

 今年のクリスマスは、イブがお休みだったので、折角だからクリスマスっぽい物を食べようという事で、クリスマスと言えばチキン、じゃあ夕飯はチキンラーメンでも…という事になったのですが、良く考えたら(考えなくても)、クリスマスとチキンは関係なかったですね。
 ボウリングに行って「ターキー」を狙った方が、まだ近かったでしょうか。

121208_145816.jpg

そうだったのかー!

 平手造酒(ひらて みき)ってご存知ですか?幕末の剣客らしいのですが、私は最近まで全然知りませんでした。
 笹沢佐保の小説をちょっと見る機会があって、名前を初めて知ったのですがそれで思い出しました。
 デビルマン(永井豪の漫画)のヒロイン美樹ちゃんが、平手打ちが得意技だったので「平手のミキ」と呼ばれていたのは、もしかしてこの平手造酒が元ネタだったのでしょうか?
 折角のネタも、読み手がピンと来ないと空振りになっちゃいますね。永井先生どうも済みません。

120911_212047.jpg

エアコンの寒い風

 エアコンの温度設定を16度とかにしていると、時折涼しい風が吹き出してくる事があるので、もしかして設定16度だと、それ以上の温度になったら下げようとしているのでは、と疑っておりました。
 ふと思い立ってググってみましたら、設定温度まで温めた後は、冷風が出るという訳ではなく、単に「温めていない」風が吹き出してくるのが冷たく感じるだけの事らしいです。しかし、そこはエアコンだけに空気を読んで、風を送るのを休止してくれると良いのに。

120912_062014.jpg

目薬

 ニャンコ姉が右目(の角膜?)を怪我して、目薬生活に入っています。たぶん、姉弟で喧嘩して目に入っちゃったんでしょう。右目が開かなくて可哀想です。早く良くなりますように…

120911_212226.jpg

今年やらかした、防げた筈の失敗

 良く使うクレジットカードの会社から電話が掛かってきて、リボ払いに変更してしまった事です。50万円ぐらいに設定できると思ってOKしたら、上限10万円だったのです。
 案の定、先日10万強使ってしまい、リボ払いの無茶苦茶高い利息を払う羽目に…。リボを解約して普通の支払いに戻したいのですが、とクレジット会社に電話したら、普通からリボは出来ても、リボから普通に変更はダメだとの事。
 カード自体解約しちゃおうかなぁ……

120911_224256.jpg

ジャケットのファスナー部分

前開きのファスナー付きジャケットを羽織っている時、良く左手にファスナーの金具が当たって痛いので、気付けば「ヤマトの敬礼」(といっても分からんでしょうが、左手をぐーにして斜めに胸へあてる感じ)をしている事があります。
あのファスナー金具が当たって痛いのを回避するには、どうしたら良いんでしょうねぇ。

120911_223903.jpg

棄権税

 相変わらず投票率って低いですね。どうしたら棄権が無くなるのか考えたのですが、棄権の場合、税金とか高くしたらどうでしょう。しかし税金を払っていない人も居るので、取り立ては難しいでしょうから、投票したらお金を貰えるようにすればいいんじゃないですか?
 選挙に掛ける膨大な費用に比べたら、一人1000円ぐらい出してもヘでもないと思うのです。しかし、それで投票率が劇的に上がったら、世界中から民度の低い国として認定されちゃいますね(笑)
 実際問題として、現金だと実現可能性は限りなく低いのですが、投票と引き換えに国発行の宝くじみたいなのを配ったら、投票率上がらないでしょうか。開票速報のついでに、当選番号も発表するのです。……やっぱり民度の低い国民認定は避けられませんね…。

120911_212058.jpg

とっても大事にしてたのに!

 20世紀末(だったかな)に、お友達の響さんが電器屋さんの特売に並んで買ってきてくれたエプソンのプリンター。
 毎年、年賀状を印刷してくれたプリンターでしたが、今年電源を入れてみたら、どうにも印刷できなくなってしまいました。おととしぐらいには黒が出なくなり、濃紺だの濃い茶だのの文字で印字してみたり、印刷しているうちに、暖色系の原稿だったのに、出来上がりが寒色系になってしまったり(マゼンタが切れた)と、かなり騙し騙し使っていたのですが、ついにまったく文字にならない状態になっていました。ほとんど、あのクラリネットの歌のような状態でしたが、あれも最終的にはドとレとミとソとラとファとシの音が出なくなっていましたよね…(それはもうクラリネットじゃなかろうよ)
 更に驚いた事に、今使っているパソコンには、そのプリンターのケーブルと互換性が無く、封印していたIBMのパソコンを久しぶりに立ち上げて接続せねばならない状態だったのでした。ケーブルのハブも変遷しているんですね。今時はUSBだったりするんでしょうか。
 既にインクジェット用の年賀状を買ってしまっているので、明日にでも電器屋に寄ってプリンターを見繕ってこようと思います。やれやれだぜ。

120915_215845.jpg

4億円で

 先日の昼休みに、職場が入居しているビルの一階で、みずほ銀行さんが出張宝くじ売り場を開設していたので、バラで10枚買ってみました。
 1等が当たると4億円だそうです。4億当ったら、猫シェルター作りたいなぁ。4億じゃ全然足りないのかしら。猫カフェにして、保護したニャンコにも稼いで貰ったら4億で出来るのかしら。年末までじっくり夢を見たいと思います。
 因みに、売り場に居た銀行のお兄ちゃんとは、4億当ったら一緒に芸者遊びをする約束を致しました。約束を果たしたいものです。

120911_212117.jpg

日本語でおk

 10年ぐらいすると、猫も人間の言葉が分かってきているようですが(わかる事と言う事をきく事は別です)、何年一緒に居ても、こっちは何を言っているのかイマイチ分かりません。
 最近、にゃんこ姉が、何か言いたい事があるようで、深夜とか早朝に枕元へやってきて「ぐるる…みゃみゃ、にゃー」とか何とか言ってくるのですが、何が言いたいのかサッパリわからず…。いっそ、夢枕に立って日本語で喋ってくれて構わないのよ!

120909_083722.jpg

憎しみで人が殺せたら…

 ネットのニュースで知ったのですが、今年の冬コミ(注:年に2度開催の趣味人による全国大会のようなもの)で、あるジャンルが脅迫の対象になったせいで出場を断念したそうです。
 たとえるなら、オリンピックで100メートル走選手と陸上競技連盟が脅迫されて、オリンピック種目から100メートルの競技が自粛されたようなものでしょうか。100メートルがダメなら、幅跳びで出たら良いじゃない、というようなものでもありませんし、その競技に出る為に様々な犠牲を払って臨んできた選手たちの時間と、その時にしか出せない記録というのはもう取り返しがつきません。
 中止になったジャンルの事は、正直、漢字を読み間違えてしまったぐらいの門外漢なのですが、お気の毒でなりません。
 犯人の人は、多分、何万人(もっと?)いるか分からないジャンルの人に、物凄く恨まれていると思うので、精神の力で何か影響を及ぼせるのなら、きっとろくな死に方をしないと思います。これだけの人に呪われるというのは、一体どんな気持ちになるんでしょうね。

 ところで、S子ちゃんから頂いたタペストリーは、手作りだった事が判明して、大変驚いています。市販品だと思ってて、全く気付きませんでした。凄い!

120911_191653.jpg

もうすぐクリスマス~

 お友達から猫グッズを頂きまして、早速机の回りに配置して心を慰めています。猫タペストリーやら猫ポーチやら猫カードやら…可愛さ余ってパワー100倍ですよ!
 年末年始は、これで頑張りぬこうと思います。

121207_075438.jpg
写真アップを間違えて、何か横を向いてしまいましたが…

初雪

 トンネルの天井が落ちたり、中村勘三郎さんが亡くなったり(うちでは「勘九郎ちゃん」と呼ばれてたけど)、色々ありましたが、日記を書くのを忘れていました。
 最近、めっきり寒いですね。お正月までに、部屋を片付けてスッキリしたいのですが、寒いと思うに任せません。
 今朝は、出勤中、猛烈に雪が降ってましたよ!

 初雪や 蛙飛び込む 水の音

 と一句よんで、しばらく原句が何だったのか思い出さない始末。脳も寒さで縮こまっているのかも。

120911_211802.jpg
初雪が降ったのに、まだ夏の写真…

猫自爆テロ

 ちょっと留守をしていたりすると、ニャンコたちの歓迎ぶりがハンパなく、どこまでも足元にまとわりついてきて大変です。自室は2階なので階段を上っていると、テンションMAXになって階段を上り下りしたニャンコが、足元にやってきて、踏みそうになってしまいました。というか、ちょっと踏みました。
 まだ、幾分か反射神経が残っていて、全体重をかけるに至らなかったので、猫も自分も無事でしたが、これがもう少し年を取ったら、猫を踏んだ上に階段を転げ落ちたりして、後日探偵(?)の頭を悩ませるような不可解な事件が発生してしまいそうです。
 それにしても、人間の方がはるかにゆっくり歩いているのですから、踏まれるタイミングの位置に体を滑り込ませるのは、本当にやめてほしいものです。自分もタダでは済まないのにね…

120911_211636.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
