Entries



土産はnotちんすこう

 週末は「友あり遠方より来る」状態で、楽しく遊んできました。久しぶりに合宿したり、夜っぴてお喋りしたり食い倒れたりしましたが、都合により途中離脱を余儀なくされたのが残念でした。
 写真は、プレゼントで頂いたワインなど。この可愛い猫グラスで飲むとより一層美味しいです。

CIMG8970.jpg
 時を同じくして出張で沖縄へ行っていた弟(人間の方)は、ちんすこうではなくちょっと高めのティラミスラングドシャをお土産に買ってきてくれました。(写真右下)

停電なう

 昨日の午後、まったり帳簿を付けながら、金庫のお金を数えていたら、突然停電してしまいました。ビルのどっかが何かやらかして、一時的にブレーカーが落ちた、ぐらいに考えて落ち着いていたのですが、待てど暮らせど復旧せず。
 親会社から電話が掛かって、そっちも停電している事が判明して俄かに騒然となりました。
 こういう時って、ビルの管理者が緊急放送とかするもんじゃないんですかね。そういうのも全然なく、誰も理由が分からぬまま、切れ切れに入る情報を繋ぎ合わせたりしている内に、今度は山のように消防車がやって来るし、もうてんやわんやでした。
 それにしても、パソコンが使えないと、出来る仕事ってほとんどないですね。結局、ビルの電源が復旧したのは夜の9時過ぎだったようです。

 今回の教訓。通電が止まると、水が出ないのでトイレも使えなくなる事と、ラジオと懐中電灯は各部屋に1個は必要だという事、そして災害対策のマニュアルは、電子データは使えないという事ですね。
 どれも、当たり前っちゃ当たり前な事なのですが、平常時は中々気付かない事なので、心のメモに大きく記入しておきたいと思います。
 それにしても、職場の停電、入社以来初めてですよ!

120915_220215.jpg

やすかわくんがやって来る

 北九州人なら、多分5割ぐらいの人が知っている「やすかわくん」。
 安川電機が誇る最先端技術で作られた彼は、イベントなどでソフトクリームを作ってくれますが、そのお値段は100円から300円ぐらいで、決まっていないようです。
 やすかわくんには、テーマソングが有り、一度聞くと耳に残ってしまい、気付かず心の中でリフレインしてしまうのですが、どこかでやすかわくんを見かけたら、是非ソフトクリームを作って貰って下さい。
 
 やすかわくん、まつり起業祭(北九州市のお祭り)にも来るようで、先日会場予定地に用事があって行ったら、駐車場の一部に「やすかわくん」とテープでバミってありました。

120914_212222.jpg

はげしく歯を食いしばって

 虫歯で、歯医者に通っているのですが、治療そのものより、口を開けていて顎がだるくなるのが辛いです。治療後、先生に訴えたら「そりゃ歯を食いしばっているからだ」と断言されました。日中も食いしばっている筈、との事。
 寝ている時に気を付けるのは難しいので(ってか、これ自力で出来る人居るの?)、日中は努めてリラックスせよとの事でしたが、今まで意識してませんでしたが、やっぱり肩に力が入り過ぎの人生の模様です。
 
120914_203457.jpg

フレーメン…

 朝、着替えを横に置いて身支度をしていたら、ニャンコ弟がやってきて、着替えを熱心に嗅いだ後、フレーメン反応を起こしてました。
 ええっ、くさいの?自分からそんなに匂いを嗅いでおいて、そりゃないでしょー!

120910_174721.jpg

こたつを出しました

 ニャンコたちが喜ぶかなーと思い、ちょっと(かなり)早いと思ったんですが、コタツを出しました。案の定、まだ暑いのか全然入る気配が有りません。
 夏の名残りで、まだ蚊が飛んでるぐらいですから、無理からぬことかと。蚊といえば、昨日車内に入り込んでいて、運転中プンプン飛び回るので、がすっとやっつけましたら、壁が真っ赤になるほど血を吸ってました。これって、ルミノール反応とか出ちゃいますかね?ミステリーのネタでこういうの使えないかなーと一瞬思いましたが、余りにばかばかしいので調べていません!

120911_211957.jpg

11/3(土)まつり起業祭 工場見学

 まつり起業祭での八幡製鐵所工場見学のお知らせです。

長方形の厚い鉄を薄い板に延ばす熱延工場は、熱くて迫力満点です。

入退場口:飛幡門(戸畑区)
門からバスで工場にご案内します。
交  通:JR戸畑駅から徒歩約13分
見学時間:11月3日(土)9時〜15時(入場は14時まで)

 駐車場は有りませんが、戸畑駅にイオン戸畑があり、そこの駐車場が一番安いのではないでしょうか?(1時間無料で、1000円購入で+3時間無料、60分100円ですが、24時間最大400円……だったと思います)

120911_191458.jpg
オヤツの袋に鼻先を突っ込むニャンコ姉

そこまでして、という話

 随分ご無沙汰してしまいましたが、皆さまお元気ですか?
 さて、しばらくは日記の存在を思い出さないぐらい忙しかったのですが、後半は素で忘れていました。「さぼり」習慣というものは、すぐ定着するものと思われます。
 日記を書かなかったこの半月余りの間、色々有りました。やはり一番大きな変化は、親会社の社名が変わってしまった事でしょうか。
 よもや、在職中にこんな目に遭おうとは……
 そのあおりを受けて、グループ会社は軒並み社名変更の憂き目にあい、3年前に社名を変えたばかりの勤め先も、当然変更という訳で、色々と面倒です。

 そんな中、社名も変わった事だし…と、制服が変更になりました。まあ、7年も着たのですから順当ですが。袖の擦り切れたブラウスなどにお疲れ様とお払い箱に入れ…るつもりが、何だか勿体無い気がして、100均でクッションカバーを買って、旧制服などを詰め込んでクッションを作成してみました。
 これなら、捨てるという罪悪感からも逃れられて、我ながら良いアイデア!と自画自賛していたのですが、なんと、壮絶に座り心地が悪いという難点が!
 均一に布(クッション材)が入っていないと、駄目な物なんですね。なんでも詰まってりゃ良いものかと思ってました。
 仕方がないので、腿が当たるあたりには、プチプチクッションを何枚か重ねた物を入れてクッション代わりにして使っています。プチプチクッションが、ややカサカサ言うのが難点でしょうか。す、捨てちゃおうかな…

120911_191235.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
