Entries



地デジと録画中断について

 日曜朝のヒーロータイムですが、仮面ライダークウガが面白かったので、その後も、ほぼ欠かさず視聴していますが、先週の日曜に最終回を迎えた仮面ライダーフォーゼの録画を見ていたら半分ぐらいで録画が終了していました。
 地デジ化してから、雨が強かったり風が強かったりすると映像が途切れる事があって、録画だとその時点で録画を中断してしまうのです。そんなに真剣に見ていなかったのですが、最終回が見られないというのは非常にがっかりでした。ビデオ時代に、放送時間がずれたり最終回だけ続けて2回放送だったりして見られない事が多かったのですが、地デジ時代は、この録画中断に泣かされそうです。
 そういえば地デジ録画で困っているのが、NHKの番組を録画すると最後の15秒ほどが入っていない事。例えば朝ドラを録画すると決まって最後が分からないのです。これどうにかならないのかしら。番組指定で録画するから1分大目に録画するとかいう機能も無さそうだし、いま発売の機種では良くなっているのでしょうか。

120715_205932.jpg

夏の終わりに夏バテ中

 週末に別府温泉に出掛けたりしていたら、熱を出してダウンしてしまいました。経理の稼ぎ時(?)の月末という事もあり、何とか仕事には出ているのですが、日常生活は著しく滞っています。
 そんな中、6月に亡くなった恩師を偲ぶ会の企画が持ち上がり、同窓生への連絡を託されたり、叔母の法事があったり、遠方のお友達が来福する計画があったり、ラジバンダリな毎日です。
 そんな風にバタバタしていたせいでしょうか、うっかり10月より前の携帯のスケジュールを消去してしまい、9月のスケジュールが全く分からなくなってしまいました。取りあえず半ばに観劇のスケジュールがあった事はかろうじて思い出し、メールを探し出して日程を確認出来たのが幸いでした。
 なんでもかんでも携帯に覚えさせて自分で把握していないと、こんな時困りますね。携帯の無かった時代は、友人の電話番号ぐらい何人もそらで覚えていたものですが、今はさっぱりですもん。
 
 ところで、最近パソコンを乗り換えました。20世紀から愛用していたIBMのノートパソコンでしたが、立ち上げにも電源オフにも猛烈に時間が掛かるようになり、動作は不安定、時々突然電源が落ちるなど怖い状態をだましだまし使っていたのですが、そんな状態だとメールチェックも面倒になり一週間電源を入れない事もザラという事に。
 そんな状況をぼやいていたら、お友達から遊休パソを譲って頂ける事になり、先日空輸して貰ったので、現在快適です。
 癒しと言えば、先日、うさちゃんから教えて貰った猫おやつがうちの姉弟に大好評だったので、箱買いして毎日癒されています。

120715_190346.jpg

携帯にメールが届かない!

 携帯に迷惑メールが山盛り届くので、ショップで設定して貰い完全に弾いて貰ったら、迷惑じゃないメールまで届かなくなっていた事が判明しました。
 たまたま、携帯とパソコンで交互にメールを下さった方のメール内容が意味不明になってお尋ねして発覚致しました。という事は、携帯からパソコンメールにメールして、相手の方が携帯にお返事下さっていたとしたら、届いてない可能性大なんですね…更に、もしかしたら、携帯から送ったメールも先方に届いてない可能性も有り?
 という訳で、ブログで書いてしまうのもアレですが、もしうさちゃんがここを見て下さっていたら、お伝えしたいです。うちのニャンコたち、頂いたオヤツめちゃめちゃ食いついてました!!猫友の皆さんはご存じでしょうが、ニャンコというのは好き嫌いが激しくて、「どんな猫も喜んで食べる」という食材は存在しないのです。そんな訳で、ニャンコ弟は海苔が好き、ニャンコ姉は鰹節が好き、などと個性があり、ささみは弟しか食べなかったのですが、モンプチ クリスピーキッス というオヤツは、姉弟ともに大好きで、物凄い食いつきでした。猫友の皆さんも是非お試し下さい。小袋入りでちょっとずつあげられるので便利ですよ。

120722_204653.jpg

渋滞の理由が知りたい

 今朝は、普通に出勤した筈が、職場付近で大渋滞に巻き込まれ、到着がいつもより20分程遅れて7時過ぎてしまいました。
 事故が起こった感じでもなく、どうしたのかなと思っていましたが、当然というべきか同僚も渋滞にハマり次々遅れての出勤でした。
 今日だけの渋滞なら良いですが、理由が分からないので今後続くかどうか不安です。

120715_225022.jpg

ミディアム ~霊能捜査官アリソン・デュボア

 BSのFOXTVで月~金まで22時から無料放送中の「ミディアム」にハマってシーズン2からずっと見ています。(放送に気付いたのがそこからだったので)
 アマゾンの紹介によると実在するミィディアム(=霊能者)の犯罪捜査を描く、衝撃の新感覚ミステリー』となってますが、毎回大変面白いです。
 霊能力(超能力?)者のアリソンは、その能力を駆使し犯罪捜査に協力しているのですが、三児の母でもるので、子供たちの送り迎えとか食事の世話とか、旦那さんのジョーが物凄く協力してくれているのが見所です。

 旦那さんは、能力故に悪夢にうなされて飛び起きるアリソンの話を深夜でも聞いてやり、仕事で遅くなれば子供の送り迎えや食事の支度などもやり、アリソンが落ち込めば支え励まし、自分が仕事で無茶苦茶忙しい時でも話を聞いてくれるという、枚挙に暇がない素晴らしさ。ホント、こんな旦那さん居るの?霊能力者よりこの旦那さんの存在の方が信じられないぐらい良い旦那さんなんですよ。
 それに引き替え、アリソンの方は旦那さんが辛い時も話も聞かず、電話も「今忙しい」とか言ってブチっと切っちゃったり(旦那さんは忙しくても聞いてくれてるのに!)、自分の事ばっかりなんですよ。もっと大事にしろよ!と毎回思います。
 機会があれば、是非見て下さい。そしてアリソンの鬼畜ぶり(言い過ぎか)とジョーの素晴らしさをご堪能下さい。

120724_211545.jpg

今さら知って衝撃を受けた事(オオゲサ)

 さっきまで、「魚介類」を「魚貝類」と思ってました。「ぎょかいるい」を手書きで書く機会が無くて気付きませんでした。(ワープロで打つと勝手に魚介と出るし)

tate120715_164703.jpg

虫の知らせ

 一時寝室の電灯が点かなくなり、電気屋さんに来て貰って付け替えというのを覚悟したのですが今現在、全く問題なく使えています。
 点かなくなったのは、6月の終わりの土曜日で、その日は何故か異様に早起き(休日に6時前に起きるとか有り得ない)したのですが、実はその日は恩師が亡くなった日で、それを知ったのは夜になってからだったのですが、もしかしたら恩師が色々知らせて下さっていたのかなとか思います。
 しかし、その日も無茶苦茶暑かったので、裸の大将みたいな恰好で過ごしていた筈。虫の知らせに来てくれる方に呆れられないよう、家の中でも、もう少しマシな恰好をすべきかも知れません。

120720_231910.jpg

ゲストは寺田農で!

 関連会社の社内報を読んでいたら、某社の部長さんの名前が「室井進次」さんでした。某ドラマの警察官僚と名前がニアミスです。
 そういえば、某ドラマ来月には、何回目かの映画公開が控えてますね。TVシリーズは大好きなドラマなので、映画の出来が悪いのが残念でなりません。
 いっそこのキャストで、天空の城ラピュタ(大好きだから)の警察リメイク版(どんなんや)を撮ってくれたら楽しかったのに。
『和久さんは、「正義は有る」って言ってたけど、詐欺師扱いされて死んじゃった』とか
『正義は、本当に有ったんだ!』とかになるのでしょうか。
 是非、敵(?)の警察官僚には、寺田農をキャスティングして欲しいです。

 滅びの言葉は何でしょう。「隠蔽」とか「不祥事」とか?余談ながら、「えいがこうかい」と打って漢字変換したら「映画後悔」となっていて暗澹たる気持ちになりました…バルス!

120720_231856.jpg

残暑~

 朝の天気予報で、本日の最高気温が昨日よりマイナス1度で37度って、暑過ぎるやろー!!

 それはさておき、お盆も終わりご先祖様も無事お帰りになったでしょうか。昨日は精霊流しに行ったら、もう暑過ぎてヘロヘロになりました。その前日が涼しかったのでより一層暑さが堪える気がします。そろそろ夏も終わりのハズ。この残暑、何とか元気で乗り切りましょう。

120719_212726.jpg

お盆休み

 勤め先は、親会社が製造業で年中無休のせいかお盆休みという習慣が有りません。製造業でも自動車会社みたいに一斉に10日間休みとかやってる業種がうらやましい気もしますが、そこはそれ日本人なので、お盆にはご先祖供養もしなければならず、田舎のある人は帰らねばなりませんから交代で休みを取る事になります。
 今回は昨日の盆の入りに休んで、親戚宅のお参りのハシゴをしたんですが、こういう行事でもなければ会わない親戚と会って他愛無いおしゃべりをする機会というのも大事かなと思います。

 ところで、全く関係ないのですが、先日ガラステーブルの上にゴミ?が引っ付いていて、親指の爪でこそげ落とそうとしていたら思いの外強力に張り付いていて、剥げる時に勢い余って親指の爪の間に激しく刺さってしまいました。セルフ拷問ですよ…
 それでもう日常生活で不自由する程痛いのですが、今日出勤してみたらペンで文字を書く時に激しく痛みます。幸いキーボードを叩くには不自由ない(というか親指は寝かせて使えばOK)ので、ビバ電脳化と言ったところです。

120701_212847.jpg

ニーソの悲劇

 職場でパンストの代わりに、黒のハイソックスが流行っているという話しを以前書きましたが、これは猛暑には大変ありがたいもので、パンストより涼しい上に片方に穴が空いても、無事な方だけ他のと合わせて使えるという経済的なメリットもあります。
 そんなハイソックスですが、先日100均に寄った時に、薄い生地の黒ハイソックスが売り切れで、ま、これでも良いかと黒のニーソックスを買ってきておりました。
 そんな黒ニーソを履いたところ、中々良いじゃんと思ったのは最初だけ、太ももの辺りからどんどん丸まってハイソックス状態になってしまいました。
 これはやっぱり、太ももが中野 浩一(注:元有名競輪選手、太ももがすごかった記憶有り)では、ニーソは無理という事でしょうか。ニーソックスが履ける足になりたいと思う今日この頃です。

120622_222530.jpg

給茶機

 職場には、このビルに引っ越してきた事を機に導入した給茶機が有ります。給水しておけば、いつでもお湯と冷水が使えて、緑茶やウーロン茶やコーヒーがボタン一つでアイス、ホット両方楽しめます。
 難点は、インスタントなので味がイマイチという点でしょうか。しかし、それを凌駕する程にめちゃめちゃ便利です。
 ところがこの給茶機、最近調子が悪くて、しばしば「給水ランプ」が点灯して使用不能になってしまいます。
 メンテ料が月に5,250円もするのに、毎回5分弱見てちゃーっと済ませて帰ってしまうメンテのお兄ちゃんが、イマイチ信用なりません。調子が悪いと電話しても「給水タンクが半分以上使うと水が出なくなる事が有る」という答え。そんなら30リットル給水しても15しか使えんという事じゃないですか、30給水して重いタンクを運ばせる意味ないじゃん!

120716_003548.jpg

イギリス毒舌日記

 ママリコさんのブログで紹介されていて、ふと読みに行ったらはまってしまったブログ「イギリス毒舌日記」
 旦那様がイギリス人で、諸般の事情でイギリスのカーライルという都市に住んでいる大阪生まれ(だと思う)の奥様の日記ですが、とにかく面白いです。イギリスは料理が不味いって事ぐらいしか知らなかった私には、衝撃的な内容が満載です。肥満率が高くて糖尿病が多いとか、糖尿病になってしまうと国が手厚く保護してくれて医療費が全額タダになってしまうとか(病院へ行くタクシーまでタダ)!幼い子供まで肥満で胃のバイパス手術を受けるとか、若い女性たちが殆ど料理をしないとか(スーパーに有るインスタントというかレトルト率が非常に高いらしい。茹でたスパとか売ってる、しかも売れてるそうな)、ロンドンでオリンピックを開催しているのに、カーライルでは全く盛り上がってないとか、枚挙に暇が有りません。
 ホントどっかで書籍化して貰えんだろうか(ネットで遡って読むのは大変なので)。

120715_194036.jpg

オリンピックの開会式

 先週の土曜、早起きして(といっても6時過ぎ)オリンピックの開会式を見たのですが、日本選手のユニフォームは、相変わらずの赤ジャケット。日の丸カラーなんでしょうが、各国の華やかな民族衣装を見ていると、ちょっと残念な気がします。
 着物とか袴とかカッコいいと思うんですが、予算とか準備とかの問題で無理なのでしょうか。

120715_191235.jpg

それは修行なのか

 最近、挨拶が「暑いですね」一択になってしまった今日この頃ですが、皆さま如何お過ごしでしょう。

 この暑い中、ニャンコ弟が「玄関で昼寝」という遊び(?)にはまり、ホッカホカの焼きネコ状態になています。度々抱っこしてクーラーの効いた(と言っても29度ぐらい)部屋へ入れるのですが、すぐ逃げ出して玄関へ行ってしまいます。
 いったい、何が目的なのか、自ら進んで苦境に身を置く男の話でした。

120715_225011.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
