Entries



何か忙しい

 なんか忙しくて、日記を書くのを忘れていました。もう一年の半分過ぎてしまったんですね。光陰矢のごとしです。

120422_201235.jpg

本当に有った怖い話(ビジネスホテル編)

 先週末、ふと思い立って別府温泉へ行ってきたのですが、金曜に予約して土曜のホテルとなるとビジネスホテルぐらいしか取れず、駅前の某ビジネスホテルに泊まりました。
 駅前でそこそこ大きなホテルで、部屋風呂の他に大浴場も付いているのがありがたくて、夕食後わざわざ大浴場の方へ出掛けてみました。
 沓脱にスリッパが一足出ていたので、先客がひとり居るんだな、と思って脱衣所に入ったのですが、何故だか話し声がします。何だか嫌な予感がして風呂を覗いてみた所、男女一組が入っていたのでした。
 
 今まで、女湯に男性が入るかも…という危機管理は行っていなかったので、激しく驚き風呂外の電話でフロントに掛けようと思ったのですが、フロントの番号が分からず(電話機に書いておけよ!)、そのまま部屋に逃げ帰り、部屋からフロントへ知らせました。部屋の電話にもフロントの番号が書いてなくて、宿泊案内を見ないと分からない状態なのが、イマイチ感漂うホテルです。
 結局、フロントマンが駆け付けた時には女湯の二人は居なかったそうですが、非常に肝を冷やした事件でした。

120613_193208.jpg

ラピュタ一押し

 ジブリの映画で何が一番好き?と聞かれたら、私は「ラピュタ」が一番なのですが、同年代に尋ねても結構答えがバラつきます。個人的には、その他にナウシカとかトトロとかが好きで、TV放映されると必ずと言っていいほど見ちゃいますね。(カリオストロの城はジブリに入れて良いんでしたっけ?)
 最近のジブリは声優さんじゃなくて役者さんが声をあてる事が多いので苦手なのですが、役者さんでも上手な人はびっくりするほど上手ですよね。寺田農とか、真田広之とか…そういえば、ソフトバンクのCMでお父さんの声が北大路欣也だって聞くまで分からなかったので、相当に上手いと思います。

 因みに私が映画館で見たのは「ナウシカ」と「紅の豚」です。「紅の豚」の時は、併映が田原俊彦の「課長島耕作」で、入口が同じだったせいで間違えて入ってしまい、しばらくトシちゃんの島耕作を見ていたという懐かしい思い出が。トシちゃんが島耕作って無理があるよね(ジブリ関係ない)。
 思えば単館の映画館って凄く減りましたね。朝から入って何回見ても昔は煩い事を言われなかったものですが、今は座席指定が当たり前だからそんな事を考える人も居ないのかも。

120506_222124.jpg

自分撮り

 この秋、勤め先が経営統合で社名が変わる為、社員証を作り直すことになりました。社員証は入社して作成した後、退職まで変わらない事が多いので、16歳入社の人が55歳定年で辞める時まで同じ写真という事もままありました。でも、若い時の写真の方が何か嬉しいのが女心というものでしょう(作り変えなきゃ経費も掛からないし)。
 そんな訳で仕方なく撮り直しですが、今回は人事から「携帯で撮ってメールで送って」という指示が。時代が変わりましたねぇ。しかし、撮ってくれる人も無く、仕方なく自分撮りに挑戦しました。腕が写る…。まあ使うところはバスとショットのみだし、まいっか。
 そういえば、数年前に証明写真が必要になって検索したら、写真館か駅前とかに置いてあるインスタント写真ぐらいしか選択肢に無かったのに、今は携帯で撮ってメールで送ったら加工したデータを送り返してくれて、気に入った写真に仕上がったらコンビニでプリントアウト出来るというサービスが200円ぐらいで存在していました。ホント、時代が変わりましたよ…

120609_222400.jpg

寝言で起こされた

 昨日の深夜2時ごろ、向かいの部屋で寝ていた母の寝言で目が覚めました。物凄く明瞭な発音で、しかもかなりの大声でしゃべっているので、その時は寝言と思わず、不幸事の電話かと思い、しばらく聞き耳を立てましたが、そんな内容でもなさそうだったのでそのまま寝ようとしたのに、一旦緊張したせいか寝つきが悪く今日は寝不足です。
 朝確認したら覚えていなかったので、寝言と判明しました。ニャンコたちも起こされたので、いつもは出勤を見送ってくれるニャンコ弟が爆睡していました…

120609_222329.jpg

シャーロック 再放送&第2シーズン放送

 以前ご紹介した現代版シャーロックホームズですが、いよいよ7月に第2シーズン放送決定だそうです。
 再放送が7/16から、第2シーズンが7/22からそれぞれNHKのBSプレミアムにて放送です。前回見逃した方は是非チェック下さい。シャーロキアンじゃなくてもきっと楽しめると思います。

120610_183248.jpg

神湊スカイホテルの話

 車関連にご利益があるという宗像大社の近くに、神湊(こうのみなと)という場所がある。みなとというだけあって海の傍ですが、何年も前のゴールデンウィークに、友人数名と泊まったのが「神湊スカイホテル」。
 バブルの頃にリゾートホテルとして建てられたらしいですが、価格もお手頃でイカさしとかが名物でした。そんな思い出の神湊スカイホテルが5月に倒産していたそうでビックリしました。従業員が買い取る形で営業は続いているらしいですが、ネットで検索してホームページが無くなっていた事から色々辿って知り、驚いてます。思い出のホテルなので、上手く軌道に乗って持ち直してくれると嬉しいです。

120610_194248.jpg

遠藤淑子さんの漫画

 何気なく友達から借りて、すっかりファンになり借りた本も自分で買ってしまうという事が良くありますが、遠藤淑子さんの漫画は何度も読み返してしまう本が多いです。
 絵的には、ファンの口からも決して上手いと言い切れないのですが、他のどんな上手な絵柄で表現されるより、遠藤さんの絵で描かれる世界が心にしみる気がします。
 未読の方は、機会が有りましたら是非一度一読下さい。おすすめですよ~

120609_222340.jpg

ミニハサミとミニカッター

 携帯用のミニはさみを買いました。ちっちゃいけれどちゃんと切れて中々便利です。
 外出先とかで、何か商品を購入してタグを切りたいけど…なんて事が良くあるんですが、これさえあれば安心ですね。
 姉(人間の方)に自慢したら、姉は100均で買ったストラップのカッターを携帯していました。人に貸す事が多いけど、100均のなら何を切られても平気だからだそうです。確かに、ミニはさみは結構なお値段(と言っても525円)なので、ガムテープ切られて、使い物にならなくなったりしたら嫌だ~

120604_122950.jpg

腰痛!

 朝起きたら突然の腰痛で、顔も洗えない状況に。慌てて腰痛ベルトを装着しました。暑いのに腰痛ベルトで更に暑く…(涙)

120417_214432.jpg

おおいおちゃ

 来客があって、上司からのリクエスト

「『おおいお茶』お願い」

 伊藤園関連のお客様かと思ったら、何のことは無い喉が渇いているので、沢山という意味での「多いお茶」でした。

120314_210654.jpg

電波目覚まし時計が

 電波時計を目覚ましに使っているのですが、最近夜中に時々リセットされているようです。そんな時も朝までに電波を拾って時刻だけは正しい時間になっているのですが、目覚ましの時刻だけがデフォルトの朝7時になってしまうので、気付かないでいると寝過ごしてしまう恐れが…
 信頼できない目覚ましだと安眠できませんので、早めに買い替えた方が健康にも良さそうです。

120322_204316.jpg

年中無休の24時間勤務

 可愛い事が仕事です!ホント、良く働いてくれます。

120326_231900.jpg

小さい自分

 先週末、月が変わったので職場のカレンダーを一気にはがして6月にしたつもりが、全部7月にしちゃってました!余り仲良くない同僚が、大騒ぎしていたそうで、帰り際にそれを知って週末非常にブルーな気持ちで過ごしてしまいました。
 何をやっていても、ふとカレンダー事件を思い出し都度ブルーになる繰り返しでした。こんなちっぽけな事で、こんなにもクヨクヨしてしまう自分にびっくりです。小心者過ぎるやろ…
 週明け、怒っていた同僚にゴメンなさいして、やっと人心地付きました。何か週末を楽しめなくて残念です。

120419_210257.jpg

有田焼のコーヒーフィルター

 最近、有田焼のコーヒーフィルターを買いました。紙のフィルターと違って洗って使えるのが経済的なような、面倒なような。
 肉屋系スーパーのイベント広場みたいな所で実演販売をしていて、有田焼フィルターを通して入れたコーヒーと普通に入れたコーヒーを飲み比べさせてくれて、明らかに美味しいと思ったので買ったのですが、家で飲んでも美味しい気がします。もし、騙されているのなら、このまま気付かず美味しく飲み続けたいなぁ。
 カップにインスタントの粉を入れて、このフィルターを通したお湯を注いで飲むと、フィルターの掃除も要らず、インスタントでもそこそこ美味しくなるので、フィルター洗いが面倒になったらそっちで使うつもりです。

 今日から6月、衣替えですね。事務所のクーラーはまだまだ入れて貰えそうにないので、半袖制服はありがたいです。

120419_210309.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
