Entries



いとしのムーコ

 さとみさんから教えて貰ったんですが、「いとしのムーコ」が単行本になっているそうです。4コマ漫画だから1冊にまとまるまで、しばらく待たされるんだろうなーと思っていたんですが、いやはや月日の経つのは早いです。
 早速買いに行かなくちゃ…と思うものの、この一年の間で行きつけの本屋が閉店してしまったのでした。ネットで買うしかないのか…図書カードがまだ有るんだけど…

120307_201636.jpg
いとしのにゃんこ

マントヒヒ

 昨日何気なくTVを見ていたら、野生動物の番組だったようで画面にはマントヒヒが出ていました。聞くともなくナレーションを聞いておりますと、

『その名の通り、マントを羽織ったような毛並みが美しいマントヒヒが…』

 マントヒヒって、マント+ヒヒだったんですね。マントラとかマントルとかと一緒で、マントヒヒとして一括りになってました。びっくりです。
 思えば、何故マントと認識出来なかったのか、不思議ですが、こういうの結構沢山有るんでしょうねー

120421_235307.jpg

春のパン祭り

 一説によると日本三大祭りのひとつに数えられるという「ヤマザキ春のパンまつり」ですが、日ごろそんなにパンを食べる方ではない私も、今年は参加しております。今のところようやく1枚お皿が貰える状態で、残り一週間余りで何とかもう一枚揃えたいと鋭意努力中です。
 いつもより高めの食パンに手を出したり(点数が高いので)、普段は買わない調理パンを買ってみたりと悪あがき中の今日この頃なのですが、土曜日に買って帰った食パンに、点数シールが付いていません。ヤマザキパンの食パンが高いのと安いのの2種売ってて、シールが1点と3点だったので、わざわざ3点の分を買ったのに!
 3点は大きいと諦めきれず、翌日、もう一度店に出掛けてダメ元で訴えてみましたら、お店の方が快くシール付きのものと交換して下さいました。
 しかしながら、シールが付いているのを買って、家で剥がしたものを持って来ても絶対分からないわけで、お店の人も嫌な気持ちになったんじゃないでしょうか。一番悪いのは勿論売り場のパンから応募シールだけ剥がして持って行っちゃった誰かですが、そういう事が起こりうるという危険予知が足りなかった自分も悪いと反省してます。
 それより、ヤマザキパンさんは、剥がせるシールを見直して、剥がせない何かにして欲しいと思いますけどね。

120228_210335.jpg

エビの心臓

 スーパーのCMで初めて知ったのですが、エビの心臓は頭にあるらしいです。他にもライト兄弟が5人兄弟だっていうのも意外~
 しかし、このC、M肝心のスーパー名を言う女優さん(?)の滑舌が悪いのか、何言ってるのかさっぱり分かりませんでした。そこに一番力を入れるべきやろ!

120303_224358.jpg

ロンドンハーツSPという番組でした

 昨日の晩、なんとなくTVを見ていたら、芸人の嫁が選ぶ、好きな芸人、嫌いな芸人というコーナーがあって、匿名の芸人嫁から、散々な言われようをしている芸人さんが居ました。残念ながら芸人さんには詳しくないので、どこのだれかさっぱり分からないのですが、本当に人格全否定という感じで、いわゆるフルボッコ状態。
 芸人嫁さんというのは本当に容赦ないんですね。フルボッコ芸人さんが、本当にダメ人間なのかは置いといて、匿名であんな酷い事を言える人が居るという事で嫌な気持ちになりますが、そいう風に思ってしまい笑えない時点で、今のお笑いが理解できないのも当然なのでしょう。世間の人は、本当にあんなのを面白いと思っているんでしょうか。世間怖い…

120304_165455.jpg

アメーロンダリング

 関西では、全てのおばちゃんがバッグに飴を忍ばせており、事あるごとにそれを配るという都市伝説がありますが、一説によると、その飴は本人たちが食べる事は決してなく、貰った飴もそのまま配られるとの事です。彼女たちを経由してぐるぐる流通を続ける飴ちゃん。関西で購入される飴って全国的に多いのか少ないのか、流通している飴の賞味期限はどう守られているのか、学術的に研究してる人が居そうな気がするので、どこかでデータを見かけたら、是非教えて下さい。

120228_210324.jpg

13日の金曜日にエイプリルフールを考える

 こちらでは、桜の見ごろも終わってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょう。
 決算に目処がついてようやく帰って(?)まいりました。

 さて、今年はエイプリルフールもお花見も年度替わりの時期のせいで楽しめなかったのですが、どちらも毎年楽しみにしている行事です。エイプリルフールは、企業のホームページも1日だけウソサイトに変わっていたりして、見に行くのが楽しいんですよねー
 とは言え、個人で面白い嘘ってどんなのだろうと考えると、なかなか思いつきません。内容に驚きがあって、しかも嘘だと分かってお互い笑い合えるようなネタって結構難しいですよね。
 卑近な話で恐縮ですが、私の父は孫たちに対してその気もないのに「遊園地連れて行くぞ」とか「小遣い10万円やるぞ」とか喜ばせておいて、後から「冗談だ」とか言ってがっかりさせています。本人的には、喜んだ分だけ得したろうとか言ってるんですが、子供相手にこういう嘘って最悪ですよね。
 嘘だと分かって、それが楽しくなるような嘘。やっぱり結構難しいですね。

 無い知恵を絞って考えてみました。
「今まで黙っていたけど、実は俺、M78星雲から来た宇宙人なんだ」
「今年こそ、宝塚歌劇団の入団テストを受けるつもりなんだ」(男性限定)

 因みに、今年エイプリルフールでは近所のチャリティバザーで、「コーチ」と言われてバッグを300円で買いました。コーチはコーチでもコーチハウス(有名なコーチのパチモン?ブランド)でしたが、重宝しています。

CIMG8851.jpg
ところで今日は、諸星あたるくんの誕生日です。13日の金曜で、仏滅だったらしいですが…

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
