Entries



駐車場でびっくり

 雨の日の夜、スーパーの駐車場に車を停めた時の事です。
 夜+雨で視界は悪く、車内は曇りがちという、それだけでも嫌ーな感じですが、更に駐車場は満車に近い状態で空きスペースを求めてそこら中 車が右往左往しています。やっと空いたスペースを見つけてバック駐車したのですが、どこかへぶつけるんじゃないかと冷や冷やでした。
 それでも何とか駐車枠に落ち着いた所で、ブレーキを踏んだのに、何故か車が止まらず動き続けたので、心臓がでんぐり返るかという程驚きました。
 種を明かせば隣に停まっていた車が丁度同じタイミングで動き出しただけなのですが、これ、本当にびっくりしますよ。同じ経験をされた方も多かろうと思いますが、お気を付け下さい。

120221_193145.jpg

一生発音しそうにない単語

 この先、一生使いそうにない言葉は、「この闘いが終わったら結婚するんだ」とか「俺に構わず先に行け!」とか「この店の全てを買い取る、幾らだ?」とかだと思っていたんですが、最近は、

「きゃりーぱみゅぱみゅ」

 じゃなかろうか、と思うようになりました。人の名前だと知ったのも最近ですが、会話の中でこの名を呼ぶ機会はおろか、独り言(?)で口にする機会も一生訪れない気がします。

120221_192912.jpg

何が言いたいの?

 週末は、バレーボールの応援に行ったり、近所の酒蔵開放に行って酒かす買ったりと充実(?)していたのですが、ニャンコたちは何か言いたい事があるらしく、特にニャンコ姉が四六時中「ミャーミャー」言ってて閉口しました。
 ご飯もやったし、トイレも綺麗だし、いったい何が言いたいのかさっぱり分からん。
 確実に何か訴えてるんですが…。

120221_192921.jpg
ニャンコ弟は特に不満は無いらしく、平常心でした。

常温で温めずに食べられるカレー

 先日、ホームセンターをウロウロしていたら、こんな物を見つけたので、早速買ってみました。

gn-20110722-01.jpg

 冷えたご飯にかけて食べねば実際の感じは分からないと思ったんですが、冷やごはんがなく、たまたま茹でたスパゲティが有ったので、冷えたままのスパにかけて実食してみました。

 食べられなくもない感じ。

 というのが、正直な所です。しかし、非常時ではないので、レンジでチンして美味しく頂きました。因みに一個98円というお手頃価格でしたので、何個か買って備蓄しておこうかなーと思います。

プラトーン!

240222.jpg
どっかで拾ってきた画像。くそう、こんなので…

密かに感謝している事

 職場の最寄駅の傍に、線路をくぐる小さなトンネルがあります。ちょっと先まで行けば踏切があるのですが、その小さなトンネルをくぐれば、踏切で待つ事も無く線路を越える事が出来るので、良く利用しています。
 トンネルと言うだけで、普通治安が悪そうに思えたりするんですが、そこは照明も明るくて距離も10メートル有るか無いかの短さなので、割と安心して通れます。
 ところで、そんな短さなのに、トンネル内にはコンビニで買ったと思しきアイスの包み紙だとか、缶コーヒーの空き缶だとかが徐々に増えてきて、荒んだ感じになって行くのですが、ある一定の期間が経つと、スッキリ綺麗に掃除されています。
 多分、近隣の方が、ついでに掃除して下さっていると思うのですが、ゴミが無くなるだけで治安が良くなる気がするので、大変ありがたく思っています。普通、人間の心理として、綺麗な所にはポイ捨てし辛いようで、綺麗になってからしばらくはゴミが捨てられる率が低いのですね。
 まあ、綺麗でもゴミが散らかっていてもポイ捨てしないで欲しいものです。

120214_184602.jpg

小学生に、それは無いやろ

 通勤路にコーギーが居て、会えた時にはちょっと遊んでから帰るのですが、昨日は運よく会えたので楽しく遊び「じゃあね」と良い笑顔で別れた所で、小学生男子とばっちり目が合ってしまいました。
 当たり前ですが、道を歩きながらこんな良い笑顔をする事は普通有りませんので、変な人と思われたかしらと不安に思いつつすれ違ったら、小学生男子は追い抜きざま「こんにちは!」と元気よく挨拶してくれました。

 ここまでなら、ちょっと良い話なんですが、私、何を思ったのか「お疲れ様でした」と返してしまい、小学生にお疲れ様って、と微妙な心持になってしまいました。
 今朝、同僚にこの話をしたら、同僚も有料道路の通行料を払う時に「ご安全に!」と言ってしまった事があると言っていたので、OLとしては普通に起こる事故(?)のようです。
 そういえば病院勤めの人が、挨拶で「お大事に」と言っちゃったり、コンビニ勤務の人が、よその店に居るのに、お客さんが入ってきた時「いらっしゃいませ」と大声で言っちゃったとかいう失敗談を聞いたことがあります。

 因みに「ご安全に!」は、工場を持ってる会社で通常使われている普通の挨拶で、電話を取る時の第一声も「ご安全に!」だったりします。

120214_184746.jpg

大分合同新聞「ミニ事件簿」

 日本一平和な事件簿として有名な「大分合同新聞」の「ミニ事件簿」。
 大分合同新聞のサイトの1コーナーですが、イラストもほのぼのして良い感じなんです。しかも、これに「猫」を足してくれる職人さんまで居て、癒される事請け合いです。

120214_184357.jpg

何故ペリカンが

 ペリカンに懐かれて、どこまでも付いて来られる夢を見た。とりわけペリカン好きという訳でもないし、前日にペリカンの映像を見た訳でもないので、目が覚めてからも「?」という気持ちに。
 夢判断によると

【ペリカン】・【フラミンゴ】・【エミュー】…子供時代への回帰や郷愁。ペリカンやフラミンゴに対する感情や個人的な思い出。
◆ペリカンやフラミンゴが現れる…心が疲れている時。安心できる場所や癒される場所を訪ねてみると良い。

 だそうですので、週末は心癒される場所へ出かけてみたいと思います。ってか、癒される場所ってどこでしょう。ニャンコのお腹とかかしら。もふもふ。(場所じゃなくなってるし)

120214_184339.jpg

ファンヒーター3時間延長ボタン考

 ファンヒーターの前でニャンコが寛いでいるのは全国共通のようですが、飼い主たちが3時間延長のアラームが鳴った時、ニャンコたちに「延長のボタン押して」と思っているのも全国共通のようです。
 どこかの掲示版で、『目の前に居るんだから延長ボタン押してよ、そこまで行くの面倒』という書き込みを見つけて、にんまりしてしまいました。
 因みに私は、延長ボタンをニャンコ姉に押して貰っています。『ほら、こうして押したら延長出来るんだよ』と毎回言い聞かせつつニャンコ姉の手を取ってニャンコ姉に押して貰っているので、その内自分で延長出来るようになると思うんですけど。

120214_182503.jpg

バレンタインな奇跡?

 昨日のバレンタインは仕事帰りに病院へ行って(先週のインフルエンザ以来喉が腫れたまま)、夜は早めに休んだのですが、寝る前にふと手に取った本で短編を一本読んで寝る事にしました。枕元には、寝る時に読む軽い本が山積みされていますが、たまたま手に取った本の、たまたま栞が挟んである部分を読み始めた所、本当にたまたまバレンタイン当日の話でびっくり。1/365の奇跡(オオゲサ)でした。

120214_184904.jpg

いつかB作に教えてあげたい!

 以前小耳に挟んだ、若い女性たちの会話です。

「ね、これ見て(名簿か何かを見ている)。『佐藤栄作』だって、佐藤B作のモジリじゃない、マジ受ける~」

 よもや佐藤B作氏も、元ネタの佐藤栄作より自分の方が知名度を高く語られる時代が来るとは思わなかったのではないでしょうか?
 いつか、B作さんに、このことを教えて差し上げたいと思います(機会は無いでしょうが)

120123_185905.jpg

インフルエンザA型?!

 土曜日の晩に38度超えたので、月曜日朝病院行ったらインフルエンザAでした!しかも治ってた!

 その前の週の半ばに37.4度ぐらい熱が有ったのが発症らしいです。そんな訳で一応2日熱が上がらなかったら出勤してよしという事になり、今日ようやく(ってほど休んでない)出勤できました。
 インフルエンザって、必ずしも高熱が出るわけじゃないんですね。先週、何事も無いように毎日出勤していた自分は、バイオテロリストじゃった…申し訳ない気持ちで一杯です。しかも月曜は、病院が開く前に…と思って朝7時から出てきて色々仕事して帰った…。朝から休むべきだった…まさかインフルだと思わなくて…今回は、本当にいい勉強になりました。
 それにしても、こんな軽くてインフルエンザなら、今までも風邪と思ってスルーしていたインフルが有ったのでは?先週「もう10年以上罹ってないですよ」とか威張っていた自分が恥ずかしすぎる…

120120_223638.jpg

宅配はネコである

 クロネコヤマトのCM「宅配はネコである」のまとめサイトが有ったのでご紹介。
 時々出る足が可愛いよね…

120121_171139.jpg

寝室3.9度

 全国的に冷え込んでいるようですが、昨日は福岡でも雪が降りました。最高気温がマイナスになるなんて、物心ついてから初めての経験です。(いや、覚えてないだけかもしれませんが)
 昨夜、寝る時に枕元の温度計を確認したところ、室内なのに3.9度という寒さでした。うっかりすると部屋の中で凍死しそうです。
 ところで、猫が寝ている部屋はファンヒーターが有るのですが、これは3時間たつと自動的に消える設定になっています。昨日はあまりにも寒かったからか、夜中にニャンコ姉が私を起こしに来て、ファンヒーターを付けるよう強要されました…

 自分で付けてくれと思わぬでもなかったのですが、留守中に付けられても困りますね。先代猫のごんちゃんは、寒い時は自分で付けていたので、外出する時にはコンセントを抜いておく必要がありましたから(笑)


120121_162432.jpg

非インフルエンザ三原則!

 一昨日、喉が痛いと言っていた同僚が翌日休み、インフルエンザという事が発覚し、職場ではイヤーンな雰囲気です。何日ぐらいしたらうつってないって分かるんでしたっけ?
 インフルに罹ったら、熱が下がって5日ぐらい出勤しないのが望ましいようですが、罹りたくないよう(涙)
 同じ島の同僚は、それぞれ1歳児、ゼロ歳児を抱えた母と父。そして要介護者を抱えた私という絶対うちにインフルエンザを持ち込みたくない3人なので、今日はマスクが流行ってます(もう遅いかも知れませんが)

 インフルエンザに、「罹らず、持ち込ませず、うつさず」という非インフル三原則で頑張りたいと思います。

120122_205112.jpg

手を汚さないで居られない

 小袋入りの調味料などで、側面に「こちら側のどこからでも切れます」と書いてあるヤツって、大抵どこからも切れなくて苦労しません?一緒に入っている他の食品の油がついてりするせいだと思うのですが、良く「うそつきー」と言いつつ、料理ばさみで切ったりしています。
 手を汚さずに簡単に切れるような商品が出回ると良いのに。

120122_215459.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
