Entries



ぜんぶ、フィデルのせい?

 カストロコートって知ってますか?作業現場で働くおいちゃんたちが着ている防寒着ですが、この「カストロ」って、カストロ議長のカストロなんでしょうか?

120123_205409.jpg

もし100円拾ったら

 先週末、通勤列車の窓から何気なくホームを見ていると、キラリと光るものが。100円玉です。ドアが閉まった後だったので、そのまま見送ったのですが、もしこれを拾ってしまった場合、色々と困った問題が起きてしまいます。
 拾得物として警察に届けたら、ただでさえ忙しい地域課のお巡りさんに多大なご迷惑をお掛けする事になりますし、例えば拾った近くのコンビニで募金箱に放り込んでしまったら、拾得物の横領になっちゃうのかも。
 かといって、道に落ちたままだと、折角作られた硬貨がゴミになってしまう可能性もありますし、いったいどうするのが正解なんでしょうね。
 駅とかスーパーとかだったら、そこの係員さんに渡せば解決しそうですが、道端で拾ってしまった場合は?財布ならいくら入ってても警察に届けて文句を言われない気がしますが、道に落ちている小銭はどうしたらいいのか、詳しい人がいらしたら教えて下さい(といっても落とすことはあっても拾う事は中々ないですけど)。

120122_215925.jpg

献血出来たよ!

 昨年の11月に比重が足りなくて涙をのんだ献血ですが、職場に献血車が来ていたので挑戦した所、今回は無事にクリアー出来ました。体重の事など考えず、栄養を取ったのが功を奏した模様(ちょっと涙)。
 
111224_210440.jpg

BBC版 シャーロック

 昨年の8月にNHKBS(だったか)で放送された、イギリスBBC制作の「シャーロック」。全3回の第1期放送後、本国イギリスでは第2期をお正月に放送したらしいです。早く日本に来ないかなー。第2期放送時には、きっと第1期の再放送もあると思うので、その際は是非見て下さい。
 現代版のシャーロックホームズなので異論は多々ありましょうが、シャーロキアンが作ったそうなので、ツボを押さえた面白さです。この出来なら、きっと工藤くん(名探偵コナン)も楽しく見たに違いねぇと思います。
 天下のNHKですから、きっと放送してくれると信じているのですが、折角放送されても、放送予定に気付かず、うっかり見損なわないかというのが心配どころです。

111224_203147.jpg

駅のホームで

 通勤列車の車窓から駅のホームを眺めていて、コンビニのプリンを食べている男子高校生を目撃しました。二人並んで一個のプリンを交互に食べています。どうも、一人が買ってきたやつをおすそ分けしたらしいのですが、何とはなしに和みました。

111224_141746.jpg

寒いですねー

 全国的に冷え込んでいるようですが、今朝はどうした事か目覚ましが鳴らず、目が覚めたら6時17分でした。いつもならもう家を出ている時間です。化粧もせずに飛び出して、家族に駅まで送って貰い、何とかいつもの列車に乗れましたが、お蔭様で寒さを感じる暇もなく…

 今週は一回ぐらい雪が積もるかも知れませんねー

111224_104440.jpg

猫ハローワーク

 ニャンコ姉弟は、2002年にやって来たので、今年は満10歳になるわけですが、元気な今のうちに、次の社員(ニャンコの事)を採用すべきかどうか、迷う今日この頃です。
 猫ハロワに、「ご飯を食べて昼寝したり遊んだりする簡単なお仕事」として採用計画を提出すべきでしょうか?

111223_144501.jpg
年中無休で可愛いのがお仕事です

生姜紅茶

 職場の同僚から情報を仕入れたのですが、生姜紅茶が風邪に有効らしいのでチャレンジする事にしました。とは言っても、市販の生姜紅茶ではなく、普通の紅茶を入れて、チューブ入り生姜をちょろっと投入するという適当な生姜紅茶ですけど。因みに、甘みが欲しい時は、黒砂糖かオリゴ糖辺りを入れると良いらしいです。

 全く関係ないですが、ナマ生姜って「生生姜」となって字面が誤字っぽいですね。市内に「上上津役」という地名があって、読みは「かみこうじゃく」なんですが、それと同じ匂いがしますよ!

111221_220214.jpg

耳が痛くならないマスク

 鼻かぜを引いてしまい、マスクのお世話になっていたのですが、市販の安いマスクでは、すぐに耳が痛くなってしまいます。もちろんお高いマスクの中には「耳が痛くならない」というのを謳っているものが売られていますが、インフルエンザや花粉症ならともかく、鼻かぜ程度で高いのを使うのも抵抗があるなぁ(温かくするのが目的なので)と思っていたら、案外、仲間が多かったらしく、安い使い捨てマスクでいかに耳を痛くしないで使うか、というアイデアが色々とありました。
 市販の補助具(ゴムに別途ゴムを付けて頭の後ろに回す仕様の物)とか、アイデア商品もありますが、こちらのブログで紹介されていた自作の「痛くない使い捨てマスク」がコストの面からも良い感じでした。次回の鼻かぜ時に、作ってみようと思います。

ニャンコ弟全快

 昨年末に手術して、エリザベスカラーのお世話になっていたニャンコ弟ですが、先日ようやくカラーが取れて、病院通いから解放されました。

 それはそうと、猫と一緒に寝込んでいた(洒落でなく)母ですが、中々復活しないのでレントゲンを撮った所、骨折しているのが判明し、こちらの介護生活は長丁場になりそうです…。

111225_140805.jpg

結構覚えている

 毎朝、ニャンコ弟に薬を飲ませてから出勤しているのですが、今朝は、私の顔を見るなり、トイレにこもって出て来ませんでした。薬が嫌だったのでしょう。結構、頭良いじゃん。
 ま、結局は引き摺り出されて、飲まされたわけですが。

111229_194613.jpg
ニャンコ姉は、ニャンコ弟のエリザベスカラーを警戒してか、情緒不安定です。

無くてはならぬ物

 今朝、いつものように身支度して出勤しようと化粧ポーチを取り出した所、眉墨が入っていません。昨日までは有ったのに!
 思うに、昨日使った時に転がって落としたのに気付かないまま今朝を迎えてしまったのでしょう。朝の慌ただしい時間だというのに、必死でコタツ周辺を捜索しました(コタツで化粧しているので)。

 布団の下から出て来たよ!

 いやはや、口紅が無いというのも間が抜けてますが、やっぱり眉が無いのはダントツに変です。いよいよになったらマジックで塗るか?とまで追い詰められていたのですが、良かった…見つかって。
 そうこうしていたら、ニャンコ弟に朝の薬を飲ませ忘れる所でした。危ない危ない。ニャンコ弟は、順調に回復していますが、半分抜糸した状態でエリザベスカラーが未だ取れません。鬱陶しそうです。

120101_131650.jpg

自転車に轢かれかける

 私が出勤する時間帯は、日の出前なので、真っ暗な中を歩いているのですが、先日、駅前の通りを歩いていたら、横断歩道を疾走してきた自転車に危うく轢かれそうになりました。
 今まで、自転車だろうと車だろうと、前から来たならある程度よけられるだろうと勝手に思っていたのですが、案外体が動かないものなんですね。
 県道に沿って歩道を歩いている私と、県道をまたぐ横断歩道を走る自転車で、直角に交わる辺りで遭遇したのですが、自転車のスピードが速いのと、どちらかに避けたら避けた方で当たりそうな気がするのとで動けず、自転車が止まるのが遅ければ、完全に正面衝突でした。
 自転車に乗ってた人から「どこ見てるんだ」と喧嘩を吹っかけられましたが、前を見てるに決まってるだろう!「すいません」とか謝りながら通り過ぎましたが、動悸が収まった辺りから釈然としない気持ちが晴れません。どう考えても、自転車側が悪いのでは?

 横断歩道を自転車に乗ったまま通ったら、車で轢いてもOKぐらいの法律が出来たら良いのに!(道交法では、一応禁止になっているようで、自転車で横断歩道を通る場合は、降りて押して歩くという決まりがありました)
 ついでに、無灯火の自転車も厳しく取り締まって欲しいものです。

120101_113453.jpg

ビックリ低体温

 先週末、真剣に残業してへとっへとになって帰ったら、力尽きて晩御飯が作れませんでした(出来合いを食べた)。これはもしかして熱が有るかも…と思って体温計で計った所、なんと34.7度という信じられない数値が!
 普段体温が高めなので、こんなに低くなったのは初めての経験。もうちょっと下がったら死んでますがな!流石にビックリして、早寝しました。寒い季節、皆様も低体温にはご注意下さい(って、どう注意すれば良いのやら)。

120101_131619.jpg

DSの3D版

 正月の3日に弟嫁と会ったら、前日にルミエール(ドンキホーテみたいな安い店)で日替わり売出しになっていたDSの3D版を買いに、朝の6時から並んだそうです。
 先着5名限りで、一番先に並んだ小学生は前日の夜12時から居たそうですが、流石に小学生だけで待つわけには行かず、家族?の誰かが一緒だったらしく、次々に来るDS狙いのお客さんは、人数が5人以上なので帰ってしまったのだとか。しかし朝6時に行った段階では、小学生一人しか買わないという事が判明し、弟嫁が行った時に丁度5人目となり「あんた運がいいよ!」となったらしいです。
 しかし6時からでも4時間程待たないと買えないわけで、市価より5000円程安かったそうですが、本当にご苦労様でした。

111231_145636.jpg

私も腰が痛い…

 年末年始は、ニャンコ弟の手術だけでなく、そこから波及して色々大変でした。

ニャンコ弟急病
    ↓
病院へ連れて行く
    ↓
ニャンコ弟を抱っこした母、ぎっくり腰 ←(今ココ)


120101_000341.jpg
ぎっくり腰で寝込む母の上に乗るニャンコ弟(やめてあげて~)

猫正月

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 さて、昨年、手術されてしまったニャンコ弟ですが、お蔭様で成功し、無事に家に帰ってまいりました。年末年始は温泉に行く予定でしたが、ニャンコ弟の看病の為キャンセル致しました。猫正月です。

120101_185058.jpg
正月のニャンコ弟 エリザベスカラー装着

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
