Entries



みんなーオラに元気を分けてくれ!

 年の瀬も押し迫った昨日、にゃんこ弟がお尻を痛がるので病院に行ったら、肛門嚢炎との事。抗生物質を注射して、今日も診せに行った所、急遽手術という事に。
 病院に預けて出勤したのですが、なんというか仕事をしていてもソワソワしてしまいますね。

 今日は、冬コミの2日目ですが、オタ友の皆さん。有り余るパワーを少し分けて下さいー!!有明に向かって祈る休日出勤でした…

111105_185205.jpg

良いお年を!

 今日は職場の仕事納めでした。この一年色々ありましたが、無事にお正月を迎えられそうです。…と言いつつ、私個人の仕事納めは30日なんですが(笑)
 銀行が30日を休んでくれたら休みが長くなるのに…と思う今日この頃なのでした。

 ここを見て下さってるリアル友の皆さん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
 ところで、喪中の方へうっかりクリスマスカードを送っちゃったんですが、やっぱりNGなんでしょうか?

111103_202008.jpg

東郷ターン!

 足かけ三年も掛かった「坂の上の雲」の放送も、後1回を残すのみ。昨日は「敵艦見ゆ」でした。渡辺謙(ナレーション)が、『これが世にいう「東郷ターン」である』と言ってる所まで想像していたのに、無かった…。丁字戦法と並んでメジャーだと思うのになぁ。

 週末寒かったですね。流石に凍えたので、石油ファンヒーターを発掘して点火しました。暖かいなー、文明の利器~コタツにもぐっていた猫たちがファンヒーターの前に陣取って、ぬくぬくしていました。

111105_132716.jpg

「草食系男子」の使い方は間違っている!

 世間一般では、ガツガツしていない男性の事を「草食系」とか呼んでますが、もしかすると逆に「肉食系」と呼ぶべきなのではないでしょうか?
 草食動物は、捕食される危険性が高いので子沢山、肉食動物は反対に少な目ですよね。ライオンとか一頭のオスにメスの群れですから、ボスになれなかったその他大勢のオスは生涯独身という事も有り得ます。

 という訳で、「彼女居ない男子」=「肉食系男子」で如何でしょう?

 兎なんて、繁殖力が凄いからプレイボーイのロゴになってるぐらいなので、世の中の「肉食系男子」は、見習うべきなのでは?

111103_194747.jpg

「また来年」って言われても

 いま、歯医者に通っているのですが、最近何故か麻酔が効きにくくて、バカスカ麻酔注射を打たれたせいか、麻酔が抜けるのも遅くて大変です。はっ、もしかして何もかも鈍くなってるって事でしょうか…
 それはさておき、その歯医者さんは椅子が二つの小ぢんまりした所なので、お隣の席に仲間?が座っている事が多いです。先生一人に衛生士さん一人で切り盛りしているので、先生は二つの椅子を行ったり来たりしながら治療してくれます。
 先日、お隣の患者さんは、その日が一応最後の治療だったらしく、先生から「じゃあ、次は来年来て下さい」とか言われていたのを横から聞いていたのですが、えらく先の事を話している風に聞こえますけど、来年ってもう半月後じゃん!何か色々焦りますね。

111103_202955.jpg

くそう、やられた!「NKB48」

 NKB48って…
 くそう…こんなので受けて悔しい!しかし、一同に会したところを見たい気がします(それってただの猫集会?)

111105_224739.jpg

コタツに負ける日々…

 冬の初めには、二匹揃ってベッドに潜り込んできていたのに、ここ最近冷え込みが厳しいというのにちっとも一緒に寝てくれません。寝る時に、コタツから引き摺り出して(ここらへんからもうダメ臭が)、ベッドに連れて行っているのに、ロケットのように飛び出してコタツに戻ってしまいます…
 オマイラ、そんなにコタツが良いか(涙)

 そういえば、先週末は「ラピュタ」の放送が有りましたね。実況に行って、滅びの言葉を唱えたかったけど叶わず、TVで見るだけにとどめましたが、やっぱりジブリアニメの中で一番好きだなぁ。もう公開から25年も経つらしいですよ。びっくり。

111105_220523.jpg

「坂の上の雲」ダイエット

 三年越しに4~5回ずつくらい放送して、ようやく今年完結するらしい「坂の上の雲」(NHK)ですが、正岡子規役の香川照之は、役作りの為に、5か月間の撮影期間で17キロも減量したそうです。
 聞くところによると、朝ごはんは和食中心でしっかり食べて、昼夜は抜くという、およそ健康には宜しくないだろう的ダイエット法ですが、それでもキッチリ短期間で体重を落とすとは凄いですよね。
 子規が亡くなる間際のガリガリの背中は、香川さんの努力の成果と思うと、色々感慨深いです。

111105_203626.jpg

今流行りのユニクロのダウンジャケットを

 軽くて安くて暖かいという、新発売のユニクロのダウンですが、店頭で手に取ってみたら、本当に軽くて薄くてびっくりです。しかも、安いからつい買っちゃいそうになりますね。

 黒いヤツを大量に買い占めて、火付盗賊改方に届けて、長官(おかしら)の鬼平こと長谷川平蔵様に褒めて貰いたいなぁ。寒がりっぽいので喜ばれる事請け合い。

111105_202713.jpg

日暮れが早い季節です

 最近、日の出は遅いし、日の入りは早いしで、暗いうちに出勤して、暗くなって帰ってますが、ふと気になって、日の出と日の入り時刻を調べてみたら、日の入りは、今が一番早いみたいで、12/11ぐらいからまた徐々に遅くなっていくようです。
 やっぱり明るいうちに帰りたいですよね。

 どうでも良いけど、今日は若林源三くん(キャプテン翼)の誕生日です。結構覚えている自分にびっくりだ…

111105_202027.jpg

相棒、花の里次期女将は

 テレビ朝日系の人気ドラマ「相棒」ですが、右京さんの元奥さんが営む小料理屋「花の里」が、演じる役者さんの都合で閉店になってしまい、ファンとしては寂しい限りです。
 ここはひとつ、どっかの国に行ってしまって番組を去った薫ちゃんに帰ってきて貰い、二代目女将(男だけど)というのは如何でしょう。
 薫ちゃんに料理が出来るのか、そしてトレードマークだったフライトジャケットをどうするのか(女将がフライトジャケットってどうなの?)が気になる所です。

111103_201953.jpg

恐怖!猫アレルギー

 先月、急に寒くなった日に、休みで一日家に居たら、のべつ幕なしで鼻水が止まらず、これはもしかして猫飼いが最も恐れる病気のひとつ「猫アレルギー」になってしまったのかも…と暗澹たる気持ちになり、試しに猫から隔離した状態で寝てみて、治ったら確実と思い、猫たちを居間に閉じ込めてから寝ました。
 翌朝、昨日の鼻水が嘘のようにスッキリだったので、うひゃーやっぱり猫アレルギーか?と内心青ざめましたが、起き上がってみれば、ニャンコ姉弟が二匹とも枕元で爆睡していました。前日の鼻水は、ただ寒かっただけの模様でホッとしました。
 …というのが、最近の最も嬉しかった話なのでした。

111123_210244.jpg

メリー違い

 先日、自宅からちょっと離れた所にあるスーパーに出かけた時の事です。そのスーパーの一角には、百貨店が細々と営業しています(田舎にありがちな営業形態)。規模は小さいのですが、時々びっくりするような企画物をやってたりして結構面白いスペースになっています。以前行った時には、何故かロイズのフェアをやっていて、北海道でしか手に入らない(通販はありますが)チョコが普通に置いてあって驚いたのが思い出されます。
 天神のデパートで同じ企画をやってた時は、偶然行き合わせたので喜んで買いに行った所、長蛇の列になっていて開店と同時に行ったのに、相当並んだ覚えがあるのですが、このお店では、普通に買えました…。

 そんなのどかな百貨店で、今回も北海道展(九州人は、北海道へのあこがれが強いのです)をやっていたので、あれこれ選んでレジに持っていったら、お隣のレジに並んだお客さんがチョコを色々購入されていました。そのチョコはプレゼント用のラッピング希望だったようですが、店員さん総出で包み紙(というか袋)を選んでいました。
 かなり年配の店長さんは、赤い可愛いビニール袋にチョコを入れようとして、若い女子社員達に「店長、それメーカーが違います」と総ツッコミにあっていました。店長さんは、「Merry Xmas」と書かれた文字を見て、メリーの袋だと思っていたらしい…。(チョコはモロゾフでした)
 売り場中が何だかほのぼのして、お客さんも一緒に笑っていました。なかなか良いお店だと思います。

111123_205910.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
