Entries



ご飯が美味しい!

 最近、ご飯が美味しくなくて…と言っても体調とかそういう話では全くなくて、純粋に炊飯ジャーが壊れたせいでお米がおかゆ状態だったり炊けて無かったりだったのですが、これではモチベーション(何の?)が下がるという事で、意を決して炊飯ジャーを新調致しました。
 税込2万円の真空圧力IHとか何とか言うヤツですが、初めて炊いた時「なにこれ!」と口に出してしまう程、美味しかったです。同じ米とは思えない!思わず、ご飯をお替りしてしまいました。
 天高く馬肥ゆる秋に、この美味しいご飯!今後の体重が心配です。

110919_172218.jpg

出産祝いの相場に驚く

 勤め先の別部署の同僚Mくん(20代男性)の出産祝いを軽い気持ちで3000円包んで渡していたのですが、ふと気になって相場をネットで検索してみたら、付き合いの程度にも寄るが、40代だと普通1万円と書かれていて度肝を抜かれました。今、そんな感じなの?年取るって大変だなぁ…
 
 それはさておき、他の同僚の出産祝いでは、合同で「おむつケーキ」というのを贈りました。今、出産祝い人気ナンバー1らしいですよ。確かに、おむつって使うだろうししばらく飾っておいたら可愛いですし、人気なのも頷けます。これを考案した人偉い!

110919_151606.jpg
こんな寝方で熟睡出来るのか?

コタツ出しちゃっいました

 今朝は、この秋一番の冷え込みだったようですが、ニャンコたちの為に、早々とコタツを出してしまいました。流石に、まだ火は入れてませんが、大人気です。喜んでくれるのは嬉しいのですが、ニャンコたちの姿が見えなくなるので詰まらないのが玉にきずです。

110917_211410.jpg

同僚N年齢詐称の疑い

「○○社のマエハタ様からお電話です」

 同僚N(30代女性)が、同僚O(20代男性)に掛かってきた電話を取り次いでいるのを横で聞いていて、無意識に「前畑頑張れ」と小さくつぶやいてしまったら、隣の同僚Aがプッと吹き出しました。
「Aさん(私の事)、私はO君、絶対知らないと思って我慢してたのに~」との事ですが、いやいや、Nさんの年でも、知らんやろ、そんなネタ(笑)

 因みに、個人的には「杉野」「水島」さん辺りで「杉野はいずこ」と「一緒に日本へ帰ろう」というネタ?を自動的に思い出します。 

110917_202304.jpg

ごいーん!

 昨日、夕食でもつ鍋を食べていたら、何かの拍子に気管に入ってしまい、猛烈にむせました。それっきり出て来なくて、ずーっと、喉がいがらっぽいです。こういうのって寝たきりだと肺炎になったりするんですよね。嫌だなぁ。

110925_163039.jpg

不覚にも笑ってしまった事

 昼休みにネットを見ていて「ジョンのれん」というのれんの写真を見たら、ジョン・レノンがプリントしてあった時。じわじわ来る~

110925_151050.jpg

猫セラピー

 日中は汗ばむ陽気だったりもするのですが、朝晩は冷え込むようになってきました。ニャンコ姉弟の寝場所も廊下とかから布団に移動してきました。猫まみれで寝る幸せ…結構色んなストレスが癒される~猫セラピーおすすめです。

110823_194509.jpg

予防接種で生爪をはぐ

 10月は、ニャンコ姉弟にとって受難の月で、毎年一回の予防接種に出掛けているのですが、今年はニャンコ弟にとって、更に悲惨な事件が起こりました。
 病院の診察台でケージから出そうとしたら、激しく抵抗しケージの床に爪を立てたせいで、引っ張り出す弾みに爪が剥げて大流血です。
 今日は治療だけして、明日以降にもう一度予防接種に来いという流れになりそうだったのですが、こんなにも病院が嫌いなのに再度連れてきてまた爪を剥がされてもたまらんと思い、先生にお願いしたら、何とか予防接種も一緒に受けさせて貰えました。毎回病院に来るだけでチビる程怖い思いをするので、一度で済んで本当に良かったです。
 しかし予防接種に加え、生爪治療の費用も掛かりましたので、ニャンコ弟だけでなく、私の懐にも痛い出来事でした。

110925_122151.jpg
病院に行く度に、必ずチビる程に怖がるニャンコ弟です。

あいたー

 職場に、スライド式の書庫があって、キングファイルを詰め込んでいるのですが、今日書類を取ろうと観音開きの戸を開き、かがんでいたら、上段に置いてあるファイルが予告なく落ちてきて、後頭部を直撃しました。スライドしているうちに前に出てきて、タイミング良く(悪く)たまたまそこに居て当ったわけですが、誰にも文句が言えないだけに、なんかもう悔しいやら痛いやら…

110822_184527.jpg

にゃんこジャイキリ@今週の「モーニング」

 今週の「週刊モーニング」は、「ジャイアントキリング」が巻頭カラーなのですが、以前やって好評だったのか、にゃんこモデルによるにゃんこの演じるジャイアントキリングが載ってます。未読の方は是非!個人的には、全編これでやって頂いても構わなくてよ!

110819_230418.jpg

11/6(日)起業祭「八幡製鐵所工場見学」のお知らせ

 主にリアル友へのお知らせです。

 さて、知ってる人は知っている北九州のお祭り「起業祭」の季節がやってまいりました。
ここ10年程、条鋼工場(レールなんかを作っている所)しか公開していなかったのですが、今年は所長の方針で高炉と熱延という派手な工場を公開する事になりました。
高炉というのは、製鐵の工程では一番初めの工程で、ドロドロに溶けた真っ赤な製銑が見られたりする所で、熱延は、赤く熱せられた板を薄く延ばしていく工程で、どちらも素人受けする見て楽しい工程です。(そして暑い!)
高炉では、工場内が暑過ぎて、食欲が無くなるので、何とか食べられるそうめんを控え所で作るのが伝統となっており、そのメニューは「高炉そうめん」と呼ばれ、チーム毎の味(麺つゆも手作り)が受け継がれているらしいです。

そんな工場見学は、11/6(日)の9時から15時まで(入場は14時受付終了)
最寄駅は戸畑駅です。(駅から徒歩で15分程度の所に受付の飛幡門があります)
※駐車場はありません。

 以前、お誘いしてわざわざ来て貰ったら板が破断して工場が動かなくなって見られなかったというちょっとしょっぱい思い出の工場見学ですが、今年は2か所もありますからどっちかは動いているでしょう!所長が変わったらまた条鋼工場の見学に戻すかも知れません(そっちの方が準備が楽)ので、マジで今がチャンス!
 因みに八幡製鐵所は、団体なら見学可能ですが、色々面倒なのでこの機会に是非どうぞ。

※高炉そうめんは、御試食出来ません!

 JRウォーキングのこういうコースもありました。

110819_225455.jpg

100均で見つけたコップ

 最近のヒット商品の紹介です。100均で見つけたんですが、シリコン製の折り畳みコップで、熱湯でも大丈夫なのでプリン容器などに転用しても可と書いてありました。
 職場の歯磨きタイムで活躍してくれています。今までは手ですくっていたのですが、案外雑菌交じりになってしまうそうで、コップは必要なのだとか(しかし洗って無いと同じ事なのでは?)
 とにかく、折り畳みコップ、可愛くて便利です!

110912_143430.jpg

決算とソフトバレーボール大会

 先週の土曜は、中間決算で職場は半数ぐらい出勤だったんですが、私はソフトバレーボール大会に出ていました。そちらも会社行事で、実行委員に名を連ねているため参加は必須なのですが、上司に「決算だというのにバレーボールでも無かろう」と厭味を言われるしまつ。しかし副社長が実行委員長でソフトバレーよろしくなと言われると、そっちに出るしか無いでしょう!どちらに出ても気持ちは出勤なので、むしろ仕事した方が週明け楽なんですが…

110819_220156.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
