Entries



夏休みの終わり

 職場の配置転換が有って、来月から経理を担当する事になりました。自分で向かないと思ってる職業のトップ3に入る向いてなさです。(ちなみに他の2種は営業と保母さんです)
 とは言え、リストラされたりして将来職にあぶれた場合、経理経験があれば少しは再就職に有利だと思うので、前向きに頑張ろうと思います…

 8月も今日で終わりですね。夏休みの宿題が終わらずに、家族で頑張ってるお家もあるかも知れませんが、なんとなく夏の終わりというのは寂しさを感じます。暑いの大嫌いなのに(笑)

110820_222540.jpg

ほっともっと何故韓流?

 最近、ほっともっとが韓国料理ばっかり宣伝しているのですが、TVCMに出ている女性、いったい誰?状態で色々不思議です。もしかして有名なタレントさんなのでしょうか?

110805_174758.jpg

シマ@トッキュー!!の配役

 「トッキュー!!」という海上保安庁の特殊救難隊の漫画で活躍する鬼軍曹、シマこと嶋本進次という救難隊長さんは、小柄で童顔なので、実写で配役する時、誰がやっても違和感があるなぁと思っていたのですが、加藤清史郎くんとかどうでしょう。声変わり前なので、声だけアフレコで小山力也さんがあてるとか。どうですか、さとみさん?流石にちっちゃ過ぎ?

 そういえば、テレ朝の「陽はまた昇る」(警察学校ドラマ)を見ているのですが、激しいシゴキ…の筈が、シマに比べりゃぬるいと思ってしまうのでした。やっぱり演出で、自室に帰った訓練生が、靴を脱ごうとして力尽きてそのまま寝てる…とかのシーンを入れりゃー良かったのに。

110821_184925.jpg

異臭!

 駅から職場までの通勤途中に、思わず息を止める程、異臭がする区間があります。古びた飲み屋が並ぶ短いアーケード(精々4,5軒か?)の端の道なのですが、いったい何がそんなに臭うのか、さっぱり分からないのですが、激しく臭いです。ゴミ置き場とかの臭いなのかと思うのですが近所に見当たらないんですよね。そして、不思議なことに、臭う区間がずれて行っているという…。
 私などは一日に二度通るだけなので、そんなに実害がないのですが、そこに住んでいる人は、困らないのかしら…

CIMG8684.jpg

ありがとう、そしてありがとう

 BSのアンテナが壊れてて、見られなかったタイバニを見る事が出来ました。車で15分ぐらいの所に姉一家が住んでいるのですが、恥を忍んで予約をお願いしたのです。しかしダビング(っていうのかしら)が出来ない為、わざわざ出かけて行って見せてもらうという羞恥プレイに…。そんな苦労をして見たタイバニ、物凄い鬱展開でビックリです。

CIMG8650.jpg

残暑

 ひょんなことがきっかけで、久しぶりに関東地区在住のお友達から電話を貰い、楽しくって思わず長電話してしまいました。電話代が心配です…
 東京の方も暑いみたいで、今日もYahooのニュースで練馬が最高気温37・5度とか書いてあって読んだだけで気が遠くなってしまいました。体温より暑いって!!東京でパパイヤとかドラゴンフルーツとかを、普通に庭で育てる日も近い気がしますね。というか、東京から沖縄へ避暑に行くというのも冗談じゃなくなるかも知れません。南半球は大雪だったりするのに、北は猛暑なんて、なんかこう納得行きませんよね。雪を貰って来たい…

CIMG8654.jpg

とことん雨に降られる

 ここ数日、夕立っぽい降り方の雨が続いているのですが、昨日、今日と、なぜか私が通勤で歩いている時間に土砂降りピークが来るという憑いてなさ加減に呆れています。
 昨日は、ちょっと早く帰って駅に向かっていたら、職場から駅までのたった15分の間に土砂降りに遭い、しかも駅に着いたらピタリと止んで陽がさす始末。
 今朝は今朝で、大掃除で発見された大量ノートを職場に持っていこう(家では使わないので)とお買いものカートに入れて出勤したら、ほんの短い間だけ土砂降りに…。朝の出勤で雨に遭ったのって、ホントに数えるぐらいの頻度なのに、よりによって今日降るかな…。しかも、出発時に降っていたら置いて出た(明日でも明後日でも構わない物なので)というのに、途中で降りだすという念の入れ方(いや別に私を陥れようとしているわけではなかろう)。
 今日に限って10分早く出て、ばっちり雨に遭ってしまったのが更に腹立たしい!タイミングが合わない時って、こんな感じなんですよね~

CIMG8655.jpg

BSアンテナが壊れたでござるの巻

 突然、BSが映らなくなって、世間は盆休み中だというのに電気屋さんに連絡して来てもらいました。アンテナ調整だけで済めば安上がりだったのですが、結局、アンテナ、分配器を購入して全とっかえになりました。
 1回目の来訪でアンテナ不具合が分かったのですが、取り付け業者さんはアンテナ在庫を持ってるわけではないので電気屋さんで買ってこないといけません。朝の9時半という電気屋が開いてない時間だったので仕方なく二度来てもらう羽目になりました。来てもらうだけで出張費が掛かるので、バカになりません。
 電気屋さんを通すと、もう一度見積もり、発注、受領、取り付けという流れになってもう一日確実に掛かると言われたのですが、交渉の結果、アンテナだけ買って持って帰り、取り付け業者さん直でやって貰える事になり、何とか一日で完了しました。
 いつも思う事ですが、何気なく使っているサービスやら機能やらが使えなくなって初めてありがたみを感じるものなんですね。結局3万ぐらい掛かってしまいましたが、盆休み中に暑い中作業して貰って大変助かりました。

 ところで、にゃんこ弟は、突然知らない男の人が二人も家に上がりこんできたのが相当怖かったようで、しばらく姿を現しませんでした。にゃんこ姉は、普段は開かずの間になっているベランダ(アンテナが設置してある)に面した部屋にちゃっかり潜り込み、網戸を開けてベランダを徘徊していました。姉弟でも性格の違いが如実に表れております。

CIMG8657.jpg

路地裏の通勤

 駅から勤め先の入っているビルまで、徒歩でおよそ15分程なのですが、様々なルートを試して、今は路地を巡るルートで落ち着いています。車は通れるようですが、今まで一度もすれ違った事がありません。タイミングが良ければ、赤い首輪が可愛いハチワレの白黒猫と会う事も出来て和みます。
 そんな路地の突き当りに、ウィリッシュ・コーギーが時々涼んでいて、その子に会うのも楽しみです。大抵、タライに水を張った中に浸かってますが、それでもお日様をサンサンと浴びて暑そうな時があります。繋がれっぱなしのワンちゃんは、日陰に移動できないから可哀想ですね。もうちょっと鎖を長くしてあげればいいのに。

CIMG8658.jpg

こどもじゃないんだから

 先日、お昼ごはんにキツネうどんを食べていたら、予告なく左下奥歯の詰め物が取れてしまい、歯医者に通っています。
 最近の歯医者さんって、ちょっと削るぐらいでもしっかり麻酔をかけるんですね。治療が終わっても3~5時間は麻酔が切れず、その間は飲食は不可との事。
 しかし、丁度その日はプールへ行く日。1時間半の教室の間中、何も食べずに運動したら、熱中症になるかもしれん、と思い、麻酔で痺れたまま夕食を食べてしまいました。

 いやー、先生のおっしゃることは本当、嘘が無いですね。案の定というかガンガン噛んでしまい、巨大な口内炎を作る羽目になりました。歯医者さんには「こどもじゃないんだから」と叱られて、口内炎の薬を出して貰う始末。しかし、負け惜しみですが、出して頂いた口内炎の薬が中々良くて重宝しそうです。(口内炎を覆うタイプのお薬で痛みが緩和されるのです)

CIMG8677.jpg

大掃除中

 一番向かないであろう真夏に、大掃除を始めてしまいました。始めたからには終わらせないといけません。断捨離(だんしゃり)の本も読み、「片付けのコツ」などのテキストも熟読しましたが、中々理論通りには行きません。
 しかし、やはり一番の問題は物が多過ぎる事。「いつか使うかも」と取ってある品が収納のキャパシティを越えたら、一気に汚部屋と化すようです。
 結論から言えば、片付けるには物を減らすしか無い!という事でしょうか。

CIMG8632.jpg
にゃんこたちは綺麗好きなので、掃除が終わった場所に移動して寝ています…

日傘はオシャレではない?

 同僚女子が先日東京へ出張していたのですが、彼女によると東京人は日傘を使っていないそうでビックリです。こちら(九州・福岡県)では、女性の日傘率は大変高く、徒歩5分の近所へ行くのにも日傘を持っていく程。
 日傘を差したら涼しいのに、何故使わないんでしょう。晴雨兼用にしておけばうっかり夕立に遭っても助かるのに~。マスターキートンでさえ差してた日傘ですが、やっぱりオシャレではないアイテムなんでしょうか?

CIMG8636.jpg

夏休み

 通勤列車から小学生の姿が消えて夏休みを知る今日この頃ですが、子供のころ、夏休みって7/20からじゃなかったと思うんですけど、思い出せません。23日が終業式で24日から夏休み…ぐらいの感覚なんですが、海の日が設定されたから早まったのかしら。同年代の人にしか確認できないので、もどかしいです。

CIMG8638.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
