Entries



夏の対策:ハッカ油

 ネットで、暑さ対策とか虫よけにハッカ油が良いというので、薬局に寄ったついでに買ってきました。小瓶で780円でした。
 ハッカ油1:水9でスプレーすると暑さ対策に良いそうですが、やってみたのは風呂上りに洗面器のお湯へ1,2滴たらしてかぶるというもの。瓶が広口なので、1,2滴を垂らすのが難しいですが、確かにすーすーします。
 試しに「ハッカ油」で検索すると、様々な使い方があってびっくりです。とりあえず、アトマイザーを探してハッカ油スプレーを使ってみたいと思います。肌に付けていて猫に舐められても害が無いのが良いですね!

CIMG8640.jpg

10年後のあなたへ

 2001年に書かれたハガキが、昨日うちに届きました。弟と甥っ子宛てです。

 2001年に開催された「山口きらら博」という地域の博覧会ですが、当時弟一家は山口在住でしばしば遊びに行っていたとの事。ハガキの文面からして、きらら博のイベントの一環として「10年後の誰かにハガキを送ろう」というのに参加した模様です。
 なぜ、うちに届いてしまったかというと、10年後は転勤しているだろう事を考えて、住所は実家にしておいたのでしょう。実際2度も3度も引越ししているので、当時の住所では届かなかったと思います。
 宛先の弟も、甥っ子も、差出人の弟嫁も、みんな元気で10年後を迎えていて本当に良かったとしみじみしました。この中の誰かにもしもの事があっても、ハガキを見て号泣必死ですよ。
 
 それにしても、10年、結構あっという間です。

CIMG8647.jpg

すぐ使えるお得情報

 昨日、TVを見ていたら、この夏すぐに使えるお得情報とか何とかいう番組をやってました。個人的に使える!と思ったので、自分用メモとして残しておきたいと思います。本を読みながら見ていたりしたので、うろ覚えだったり間違えていたら済みません。

●蚊に刺されて、すぐ痒みを止める

⇒塩をすり込む。
(浸透圧の関係で、痒み成分が吸い出されるのではないかという解説でした)

●サイズが合わなくなり、入らなくなったパンツを履く

⇒寝転がって履く
(立った状態だと下に下がっている内臓などが上に上がって、ウエストが5センチ~10センチ程度細くなる)

●履けなくなったスカートを履く

⇒足をクロスさせて、前かがみになって履く
(骨盤が狭くなるので履ける)

●熱中症対策に、キュウリ+味噌

(キュウリは体温を下げる。味噌で塩分補給)

●渋滞では一番左側車線を走るのが一番早い

⇒理由忘れました

 履けなくなったパンツは、早速試してみたいと思います。

CIMG8567.jpg

田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

田代島にゃんこ・ザ・プロジェクトというのをご存知ですか?
 先週、職場の飲み会で仕入れてきたのですが、宮城県に住人より猫の多い島という事で、通称猫島と呼ばれている田代島について聞きました。牡蠣の養殖を行っていた島も震災で深刻なダメージを受けたそうで、にゃんこ支援も含まれる義捐金一口1万円を募っているのだとか。
 4,5年後牡蠣養殖が軌道に乗れば、1口あたり1キロの牡蠣が送られてくるそうです。猫好きの財布のひもを緩める術を良く知ってますよ!牡蠣はそんなに好きじゃないんですが、猫の為になるなら一口乗りたいと思います。現在銀行振り込みだけですが、今クレジット決済も準備中だそうです。

CIMG8569.jpg

大規模停電

 先週末、区内で大規模な停電が有り、その影響なのか、衛星放送が途切れがちになってしまいました。予約録画していた「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」が取れてなくてガッカリです。

CIMG8572.jpg

瓶の蓋が開かない

 我が家で一番の力持ちが自分という年寄り世帯なんですが、先日、300ccぐらいの一人用のポットの蓋が開かないと言われ、軽い気持ちで開けようとしたら、これが思わぬ難敵で、後半輪ゴムを巻いて再チャレンジしたのですが、ぐるぐる回るばかりでちっとも開きません。どうもネジとずれた形で閉めてしまったようです。
 とりあえず、その日は諦めて、翌日、もうちょっと太い輪ゴムをはめて再チャレンジしようと思ったら、手のひらが筋肉痛で力が出ませんでした。
 中に入っているお茶が、腐って大変なことになるので、早めに開けたいのですが、筋肉痛が取れて万全のコンデションで臨んでも開くかどうか。こんなしょうもない事で、弟を呼ぶかどうか思案中です。

CIMG8584.jpg

その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

 古き言い伝えはまことであった…と、思わずオババになって感涙してしまう程かっこよかった澤選手ですが、ホントなでしこジャパンの快挙は、嬉しいニュースでした。W杯優勝でも報奨金150万だそうですが、こんなに盛り上げてくれたんですから、せめてもうちょっと上乗せがあると良いですね。

CIMG8585.jpg

皇潤って

 ネットで、

長い事体操みたいなものを習ってた先生が留学、お別れに。
少人数の個人的なお別れ会のあと駅で名残を惜しんでいたら電車が来た。
まもなく出発、涙目のみんなを前に先生の最後の言葉
「あ、そうそう!皇潤って効かないからね!」。
見送ってるみんなの目が点になった瞬間ドアが閉まった。
湿っぽくならなくてよかった…かな。

 という書き込みを見つけて、「皇潤」「効かない」で検索したら、とんでもない事に。みんな色々調べてるんですねぇ。


CIMG8587.jpg

地味に凹む事件

 先日、スカートの裾が下着に挟まった状態で外に出てしまいました。車を降りてコンビニに入ってから気付いて慌てて直しましたが、目に入ってしまった人が居たらごめんなさいな気持ちです…。

230614 (14)

ようさい

 仕事中、社員台帳をチェックしていたら、ある人の資格の記載欄に「要塞準教員免許」と記載されているのを発見しました。どんな教員免許なんだ(ちょっと教わりたい)。
 因みに、分かってると思いますが正しくは「洋裁」です。

 変換の一番上に「要塞」が来るのもどうかと思いますが…

230614 (13)

ペットボトル症候群

 正式名称は、「ソフトドリンク(清涼飲料水)・ケトーシス」というらしいですが、ペットボトル症候群と言うやつをご存知でしょうか?
 清涼飲料水に砂糖が多く含まれている事は良く知られていますが、結構ウッカリ飲んでしまいますよね。この暑さで、ガフガフ清涼飲料水を飲んで、急性糖尿病(みたいな症状)になる人が増えているらしいです。気を付けねば。
 それにしても、飲料水に砂糖を大量投入しないで美味しいものを作って欲しいものです。

230614 (12)

あとの祭り

 お嬢の歌は、大抵好きなんですが、唯一好きになれないのが「お祭りマンボ」です。ちょっとお祭りが好き過ぎるだけの隣のおじさんとそのまた隣のおばさんが、火事に遭ったり盗難に遭ったりするという寂しいオチで、最後に「あとの祭り」と言いたいだけちゃうか?と小一時間(略)。
 それより微妙に気になるのは、お隣が焼けているのなら、歌っている本人の家は大丈夫だったのでしょうか?

230614 (11)

「博多駅がやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」@ギンギラ

 ギンギラ太陽’Sの「博多駅がやって来る ヤア!ヤア!ヤア!」を見に行って来ました。相変わらず、笑って泣けて良いお芝居でした。今回、小ネタと聞いていて、出演者数も少ないのに、一人何役も頑張って、いつも通りに大盛り上がりでした。
 以下の写真は、公演前の写真撮影タイムに撮った写真です。今回、かなり前だったので、こんなにハッキリくっきり撮れました。嬉しいので、一杯載せてみました。
 それにしても、ダイエーショッパーズ専門店街は7月末で閉店なんですね。このお芝居で初めて知りました。今回のヒロインだったので、感慨もひとしおです。

CIMG8685.jpg
CIMG8687.jpg
「イオンは邪魔だ」(両端がはみ出しているデザインの為)発言は、深読みすると危険です。

CIMG8701.jpg
CIMG8703.jpg
CIMG8707.jpg
CIMG8708.jpg
最も危険なかぶりもの「パルえもん」せめて青くなければ…

恐るべき子供たち

 通勤列車で乗り合わせた小学生が、真保裕一の「防壁」を真剣に読んでいました。精々3年生ぐらいの女児に、真保裕一の文庫は違和感が~こういうの読んで、読書感想文出されたら、先生も困るでしょうね。

230614 (10)

 駅のコンビニに入ったら、はめ込みの窓の所に雀がとまっていた。時々思い出したように飛び上がり、ガラスにぶつかっているのですが、出られる訳もなく…
 救出前に店を出てしまったのですが、無事脱出出来たかなぁ。

230614 (9)

制汗スプレーは喉に悪い

 朝の出勤で、職場に辿りついた時には、既に汗だくになっているので、汗を拭いて制服に着替える際に、制汗スプレーを使います。
 先日、そのスプレーが喉に入ってしまったのですが、ほぼ一日中喉がいがらっぽくて、ケンケン咳が止まりませんでした。制汗スプレーは喉に悪いようです。(わざわざ吸う人は居ないと思いますが)

 ところで、少女漫画家の和田慎二先生が亡くなったそうですね。まだ62歳という若さなのに…。スケバン刑事とか、超少女明日香とか良く読んだなぁ。謹んでお悔やみ申し上げます。

230614 (8)

たった25文字だけど猫好きの心にズシリとくる言葉(ねこメモ)

 というのを発見。ズシリと来ました

230614 (7)

別れ難い…

 駅の降車場で送りの車から降りたサラリーマンっぽい中高年男性。自分が入れそうなコロコロの付いた巨大トランクを持って居る事からしてかなり長期のお出かけっぽいのですが、送ってきてくれた車の窓ガラスを何度も叩いてアピールしてます。
 ラブラブじゃん、と思ってふと車内を見ると、そこに居たのは中型犬が一匹。
 
 そっかー、ワンちゃんに挨拶してたのかーと、ほのぼのした気持ちになりました。ワンちゃんも車内でぴょんぴょん飛び跳ねてお父さん(?)との別れを惜しんでいました。

230614 (6)

七夕飾り

 駅の構内や商店街など、あちこちで七夕の飾りつけを見ますが、時々短冊が置いてあって自由に願い事などを書いて良いようになってます。
 どんな願い事が書かれているのかと見てみると、「字が上手に書けますように」とか、「お小遣いが沢山もらえますように」とか子供らしい願い事が微笑ましいのですが、「正社員になりたい」とか書かれると切ないですね…

230614 (5)

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
