Entries



エレベーターの乗り降りで

 先日、スーパーのエレベーターに乗り込んだら、乗っていた人から「降りる人が先でしょう!」とめっちゃ怒られました。普段、意識していませんが、エレベーターの扉が開いた時、降りる素振りをする人が居たら普通に待ってますよね。乗ってる人が下りるか留まるか、意思表示をせぬまま「先に乗り込んできた!」と怒られても困ります。
 考えてみれば、エレベーターに乗り込む際に、乗ってる人に「降りますか?」なんて聞いたことが無いので、普段は普通に成り立っているマナーなんでしょう。
 世の中全てを敵に回したいような人が居る、という話でした。

230614 (4)

暑中お見舞い申し上げます

 最近、日記を書くのも忘れていましたが、行きつけのプールが財政難で閉館するというニュースにがっかりしたり、通勤の余りの暑さに耐えかねて徐々に乗る列車が早くなったり、水をがぶ飲みして何だか体中がむくんだりという余りパッとしない毎日を送っております。

 全国的に暑くなってきましたね。節電が叫ばれる中、職場でもギリギリまでクーラーを入れずに頑張っていたのですが、昨日31度を突破してようやく解禁となりました。しかし28℃設定では室温は30℃程度までしか下がらず、汗でべたつきつつ書類をめくる毎日です。
 女子の制服が半袖なのはありがたいですが、汗でべたつく肌のせいで、机にぴったり張り付いたりして大変ですよ…。

230614 (3)

いとしのムーコ

 イブニングで連載中の「いとしのムーコ」が面白いんです。「ササキ様に願いを」のみずしな孝之作で、ガラス工芸職人の「こまつさん」と柴犬っぽい「ムーコ」の日常なんですが、ホントにもう可愛いくて癒されます。ムーコだけでなく、こまつさんも愛しくなること請け合いなので、機会があれば是非!

230614 (2)

かんどうした

 小泉元総理がかつて「感動した!」と叫び、最近は「菅、どうした」と言ってるという話しをネットで見つけました。誰が思いついたか知りませんが、上手い事言うなぁ。

230614 (1)

我々は宇宙人だ

 扇風機の前で「あー」とか声を出すと、微妙に震えるので、思わず「我々は宇宙人だ」とか言ってしまうわけですが、これの元ネタって一体なんなんでしょ?
 日本全国でアンケートを取ったら、扇風機に向かって出してしまう声のベスト5に絶対入ってしまうであろうこのセリフ、原典が何か気になるところです。

15.jpg

朝五時?

 私は2階で寝ているのですが、今朝は1階で鳴る目覚まし時計で目が覚めました。スヌーズになっているらしく、はじめはピ・ピ・ピと控えめに鳴っていた音が段々ピピピと大きくけたたましく鳴り続け、我慢できないという頃にピタリと止まり、また数分後にピ・ピ・ピからなり始めるの繰り返しで、30分程我慢していたのですが、諦めて止めに行きました。
 起きる予定の時刻より早くて、しかも二度寝が出来ないという頃に「無駄に」起こされると、腹立たしさMaxですよ。子供さんの居る家庭では、こういう事が悪戯で良く起きるんでしょうが、年寄りのいる家庭でも結構頻繁です。

 立腹したせいでしょうか、今朝は激しい眩暈がして、世界がグルングルン回りました。眩暈怖いです。

13.jpg

親の顔が見たい

 最近、通勤で見かける男の子たちが気になって仕方がありません。二十歳そこそこなんですが、禁煙のホームで煙草をふかし、吸い殻を線路に投げ入れたり、飲み終わったジュースの缶をホームに並べて線路に向かって蹴ってみたり、列車がホームに入ると、並んでいる人を押しのけて一番に乗り込んだり、列車内ではヤンキー座りしてみたりと枚挙に暇がありません。
 もしかしてグループ会社の社員だったら嫌だなと思って会話を聞いていたんですが、どうも学生のよう。こんな子が身内に居たら、恥ずかしいだろうなあ。こんな事を考えるのって、自分が年取った証拠ですね。

14.jpg

喪服で知る自らの体形変化

 深夜早朝の電話って嫌ですよね。先週の金曜日の早朝4時半を過ぎた頃に電話が有り、ドキッとしましたら案の定、姉の旦那さんのお父様が亡くなったという連絡でした。
 たまたま、その日は午後に自宅近くのホテルで会合が有り、職場から行くと1時半ぐらい掛かるので、出勤したら途端にとんぼ返りしないといけないので午前中休んで自宅から直接行く事にしていたのですが、もし出勤する事にしていても休んだので、大変都合よかったです。普通に出勤していたらお通夜の開始に間に合わなかった事でしょう。
 葬祭場は姉宅の近くの葬儀社だとの事。姉宅近所には火葬場もありまして、その葬儀社から車で10分程度なのですが、なんと土日は火葬場が休みというんです。友引の休みは何となく納得ですが、まさか土日休みとは…。そんな訳で、市内にもう一か所ある火葬場まで出かけたのですが、市内の一番端なので移動が大変でした。市内を都市高速が縦断しているのですが、殆ど端から端まで乗る形になりまして、高速に乗った甲斐のある長距離移動でした。
 火葬場は予約で満杯らしく、当日も係員さんが殺気立って居たり、営業時間ぎりぎりまで待合室が満杯だったりと休日の葬儀は大変です。
 しかし、故人の行ないが良かったせいか良い天気に恵まれて、結構なお葬式でした。

 ところで、葬儀参列は3年ぶりで、前回とまたまた体型が変わっていて、喪服を着るのに苦労しました。出来る限り太ったり痩せたりせず、コンスタントな体型を保ちたいものです。

12.jpg

にゃんこ弟の足音

 家族の誰かが階段を下りてくるとしか思えない音を立てて、にゃんこ弟は階段を下りて来ます。猫って、足音を立てないものだと思っていたんですが、こんなに大きな音を立てて歩いていたら、この子は一生獲物を捕まえられそうにありません。
 因みに、にゃんこ姉は、ちゃんと音もなく移動します。

11.jpg

衣替え

 今日から衣替えです。昨日の帰りまですっかり忘れていて、卓上カレンダーを入れ替えていてふと気付きました。4月頃とんでもなく暑かったんですが、最近雨が続いたせいもあって肌寒く、衣替えという気分ではありません。今日は最高気温27度の予報ですから、夏服がありがたく感じるのではないでしょうか。

 今年の夏は、節電が合言葉のようですから、男性も背広は禁止にして、アロハとかステテコとかを背広代わりにすべきだと思います!

10.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
