Entries



運動会

 甥っ子と姪っ子の運動会がこの前の日曜日にある予定だったんですが、台風2号の影響か雨で延期になり、今日の火曜日開催になりました。平日開催の運動会ってつまらないですよね。生徒たちのお弁当は無しで、家族とは別に給食を食べる事になるし、代休は既に月曜に消化している為、運動会の翌日も普通に学校へ行くという理不尽さも、子供たちには納得出来ない所でしょう。
 自分の子供ならともかく、甥姪じゃ休み辛く、今日は応援無しとなりました。当初は大人数で応援予定だったので、子供たちも寂しいだろーなーと思います。
 
 それにしても、今回台風の接近で、前日から雨が降る事は確実という感じだったんですが、運動会の開催決定は当日の朝でした。もっと臨機応変に、前日から中止で良いじゃんと思うんですが、こういうのも色々あるんでしょうねー
 

9.jpg

急病人による車両停止

 JR通勤をしているのですが、今日は一つ手前の駅まで来た所で何故か扉を開けたまま発進せず、何か起こったんだろうかと車内がざわめき始めた頃、ホームを何事か叫びつつ走る駅員さんたちを目撃。その後「急病人が出ました」とかいうアナウンスがありましたが、何か起こってから乗客に説明があるまで、結構時間が掛かりますよね。
 そして、車内では携帯で2ちゃんの交通スレを確認している人が居ました。こういう時、そういうツールで早く情報が分かると良いですね。(しかし、車掌さんが「急病人なう」とか書き込んでたら問題だろうし…)

8.jpg

「もやしもん」の謎の細菌の正体

 「もやしもん」という、細菌が肉眼で見えるという驚異の能力を持つ主人公が、その大いなる力を大して役立てずに農大生活を送っている漫画があります。
 1巻でその主人公が、見たことのない細菌が居る、と1匹(と数えるのか?)掴み取りし、シャーレで培養する…というシーンが有ったのですが、ずっとその細菌の正体は不明(というかストーリーで触れられぬまま)です。
 1巻を読み返す度に、どっかで見落としたのだろうかと気になっていたのですが、最近、お友達に真相を聞いてびっくりたまげました。
 なんでも、地味な作風の為、企画段階では未知の細菌Xを登場させて、主人公がその脅威と闘う的なストーリーを編集部から持って来られていて、編集長向けのダミーとして未知の細菌を出していて後で描き直すつもりが忘れてそのまま世に出てしまった為、未だに未知の細菌Xの出番は無いそうです。
 ある意味、どんな細菌が出てくるよりびっくりした真相でした。

7.jpg

ジブラルタ…る?

 前々から常々「ジブラルタ生命」(だっけか)の「ジブラルタ」は、何となくジブラルタルじゃないかと思い座りが悪いなと思っていたんですが、名前の由来的には、ジブラルタ・ロックから取ってて由緒正しい(?)ものらしいです。
 というか、ジブラルタもジブラルタルもアルファベット表記すると同じみたいですね。でも、日本人的発音としては、ジブラルタルって気がする~(こうやって気になるって事は社名的には成功なんでしょうか?)

6.jpg

無意識にとんぼを歌う

 とあるパーティの名札を作っていたら、頭の中で長淵剛(こんな字だっけ)の「とんぼ」が流れて来ました。不思議に思いながら作業していたのですが、どうも名札を切り分ける時の「トンボ」からの連想だった模様。無意識って…

5.jpg

猫草被害

 にゃんこは毛玉を吐く為に猫草を食べるようですが、昨夜は隣で寝ていたにゃんこ姉が、布団の上で明け方に吐いたので、片付けなどをしていたらそれから寝そびれました。是非起きている間に吐いて欲しいものです。

4.jpg

鼎泰豊 博多阪急店

 博多阪急に鼎泰豊というレストランがオープンしているそうです。紹介文によると『世界10大レストランの1つ、台北の点心料理専門店が博多阪急へ。手作りの小籠包は絶品。』ですって。上司が先日教えてくれたんですが、名前が覚えられないので日記に書かせて頂きました。機会が有ったら食べたいなー

3.jpg

ハウマッチですね!

 連休を利用して、姉一家が飯塚の伊藤伝右衛門邸を見学に行った際、ボランティアのガイドさんが色々邸内を案内して下さったそうです。
 ゴージャスな建物や綺麗な庭、歴史ドラマと見どころ満載な場所なのですが、残念?ながら一番印象に残ってしまったのは、値段の付けられない歴史的建造物を前にしての、ガイドさんのこの一言。

「ハウマッチですね!」

 だったそうです。勿論、「プライスレス」と言いたかったのでしょうが、姉一家は何とか堪えたそうですが、後ろで聞いていた男子高校生たちは、耐え切れず吹き出してしまった模様。

 英語系の言い間違いって、間違えた言葉が恥ずかしい単語だったりすると輪を掛けて恥ずかしいですよね。デビットとデポジットはまだしも、ネイキッドとネイティブを間違えたのは忘れられません。

2.jpg

デジカメと再会

 GW中、某お食事処のサービス券を探していて、見失っていたデジカメを発見しました。一年程行方不明になっていた為、完全に充電が切れておりましたが中のデータは無事でした。
 因みにデジカメは、一年前からずっとパソコンデスクの上に有ったようで、それで見つからなかったという事実に衝撃を受けたり。
 ごちゃごちゃしているので、色々捨ててスッキリしたいのですが、勿体ないとか思うとなかなか捗りません。

1.jpg

【足漕ぎ発電機】まわしてチャージ充電丸

 先日、NHKのニュース番組を見ていたら、足こぎ式の発電機を紹介していました。以前日記で、こういうのあれば良いなーと書いていたのですが、既に有ったんですね。これ、もっと普及すればいいのにー

110426 (7)

オルソケラトロジー

オルソケラトロジーってご存知ですか?昨日初めて聞いたんですが、寝ている間、コンタクトを入れて矯正し、外しても日中裸眼で見えるようになるらしいんですが、ちょっとそそられますねー
 これなら泳いでる時にコンタクトを流しちゃったりする事も無いし、スポーツしている時の事故も防げますよ。名前が覚えられないので、日記にしたためてみました。

110426 (4)

学校なら七不思議発生かも

 対象年齢3歳以上という名目のフラフープをやってみたのですが、どうにも回りません。しかも、部屋が片付いていないので、日が暮れてから家の外で試してみたのですが、何度やっても回らず落ちてしまいます。街灯に照らされていると恥ずかしいので、影になった辺りで試みているのですが、暗い道で「カコーン」というフラフープの落ちる音だけが響くのは、案外ホラーかも知れません。

110426 (3)

GWぼけ

 GWで一週間ほど休んだら、GWボケともいうべき状態に。今日はお昼ごはんにカップめんを食べていたら、お湯を入れて3分待つというのを忘れ、速攻でふたを開けて食べてしまいました。麺が硬くて気付いたという…
 なんかこう、寂しい気持ちになりました。

110426 (8)

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
