Entries



自動販売機の水

 職場に入っている飲料缶の自動販売機の会社の方から、水が欠品するお詫びのご連絡がありました。被災地へ優先的にミネラルウォーターのペットボトルなどを回す為、入荷が難しくなるのだそうです。
 売り切れランプが常時点いていると、補充依頼の電話をかけて下さるお客様に申し訳ないので、しばらく自販機のラインナップを代えて、欠品しない方向で頑張るそうです。

 計画停電の地域では、工場の操業にも影響が出て色々な品物が足りなくなったりするんでしょうね。この機会に自家発電を導入する企業なんかもありそうです。そういえば先日見たTVで、太陽光発電の家庭を紹介してましたが、太陽光で発電した電気を溜めておくことが出来ないので、夜に停電すると全く使えないのだとか。そんなぁ~
 このまま鬼のように暑い夏が来て、停電という事になったらどうなるんでしょ。クーラーの切れたオフィスで背広とか考えられませんよね。各自机の下に水を入れたバケツを準備して、足を突っ込んで業務にあたる…なんて事になるんでしょうか。

110321.jpg

ありがとうJR九州

 相変わらずACの辛気臭いCMにへきえきしている毎日ですが、3月12日に九州新幹線が全線開通したJR九州のCMがネットで評判になっているそうです。震災に配慮して放送中止にしたそうで、JR九州のサイトで見ることが出来るのですが、泣けるCMでした。

110320.jpg

色々考えている毎日

 震災からこっちACのCMばかりが繰り返し放送されて、なんだか気が滅入る…と思っていたら考える事は一緒のようで、あちこちから苦情が出ているとの事。がん検診のCMに出演した仁科さん母娘なんて、相当に叩かれたそうで、確かに鬱陶しかったですが、お気の毒な事です。
 何か、自分に出来る事をやりたいと思っていても、せいぜい募金とか節電とかぐらいしか思いつきませんし、消費活動に励んで経済を回した方が良いのか、自粛節制して買い控えした方が良いのか判断に迷います。
 今朝は、通勤で列車に乗り合わせたサラリーマンのおじ様方が、地震保険に入っていたとして津波で被害をうけた住宅に保険は下りるのかを熱く語っておられました。そういえば、流された自動車も車両保険に入っていたら保障されるのでしょうか?仮に全部の車両とか家屋を保険で何とかしたら、保険会社って潰れちゃいませんか?

 ところで、こんな警察犬の写真を見つけてなごみました。シェパードの女の子(当時4歳)だそうです。

110319.jpg

警察犬

 「警察犬パフォーマンス」が3月の三連休にあるという話だったのですが、昨日の新聞で「子犬と触れ合えるイベント」に変更との情報が。
 自衛隊員さんや消防士さん、警察や自治体の方、様々な立場から被災地で頑張って下さっていると思います。その中で、警察犬や救助犬など職業を持った犬たちも頑張ってくれているのでしょう。二次災害に気を付けて任務を果たし、無事のお戻りをお待ちしております。

110318.jpg
通っているプールの受付に飾られていた、うさぎのお雛様

1103 (17)

1103 (16)

1103 (15)

お見舞い申し上げます

 家のパソコンが不調で、自宅ではネット落ち状態の為、時々日記を「予約投稿」して更新しているのですが、こういうときは、本当に良し悪しですね。
 日が経つにつれ、深刻な状況が浮き彫りになって来ました。今、この状態の日本を攻めてこれる厚顔無恥な国も居ないでしょうから、全国の自衛隊の皆さんに助けに行って欲しいですけど、難しい事なのでしょうか。

 ▼Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
 消息を知りたい方の名前を打ち込むと情報が出るようです。載ってなければ、「知りたい」方に書き込めば、知っている誰かから連絡が入るかも知れません。ご活用下さい。

1103 (14)

1103 (13)

ピーターの名前の由来が

 ピーター・パンから来ているという事を最近知りました。本当にどうでも良い知識です。水前寺清子の愛称「チータ」が、小さいたみこちゃん、から来ているというのぐらいどうでも良い知識で、普通の会話では、多分一生披露する機会が無いと思うので、ここでつぶやかせて頂きました。

1103 (12)

ボウリング大会

 職場のボウリング大会に参加したら、あちこち筋肉痛です。最初っから最後まで全力投球だったのに、ブービー賞でした。女子ハンデ40も貰ったのに!
 因みに賞品は「部屋干しトップ」(洗剤)でした。

1103 (11)

1103 (10)

1103 (9)

1103 (8)

1103 (7)

1103 (6)

1103 (5)

「テルマエ・ロマエ」

 先日、弟(人間の方)が、面白いよ、と言っていた漫画「テルマエ・ロマエ」が、サイトで1話試読出来たので読んでみました。
 ローマの風呂デザイナーが、日本の銭湯にタイムスリップして持ち帰った技術でローマに斬新な風呂を作ったりする話のようで、ホントに面白かったです。
 しかし、タイトルが覚えられず。「テルマエ・ロマエ」は、「ローマの浴場」の意味らしいのですが、「テルマエ」だったか「テロマエ」だったか、間違える人続出のようです。(検索でも山ほど出るし)

1103 (4)

1103 (2)

腕時計発見~

 先々月に無くしてしまい、ずっと探し続けていた腕時計が発見されました。無くした私の部屋から階段の踊り場を経由した隣の部屋の籐の椅子の下にあったのでした。
 どちらかは不明なのですが、にゃんこが運んで行ったものと思われます。いやー、電池が切れる前に発見されて本当に良かったです。

1103 (1)
容疑者たちの近影

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
