Entries



煙草

 福岡市に住んでる友達が、週末久しぶりに実家(市内)に帰ってくるというので、手羽先を食べに行きました。さっき日記で確認したら前回会ったのが平成19年の年の暮。随分久しぶりです。日記によると、19年に会った時も同じ店でした。
 手羽先は美味しかったのですが、いかんせん店内どこでも喫煙者が食事中でもお構いなしに煙草をプカプカしているので、煙くて目に染みて大変でした。健康増進法とか出来て、禁煙の店が増えたと思っていたのですが、居酒屋レベルでは相変わらず喫煙者の方が幅を利かせているんでしょうか。

 身体に悪くて、税金も高くて、喫煙は良い事が余りなさそうなのですが、未だに販売が続いているのは何故なんでしょう。
 いっそ、これから20歳になる人からは、喫煙は禁止とかにしたら、四半世紀もすれば喫煙者はゼロになると思うんですが如何でしょう。JTさんは業務転換を図って貰って、もっと体に良いものを販売するのは無理でしょうか。

110228.jpg

暴露限界

 今年は花粉が多い年らしくて、今まで症状の出なかった人も発症する確率が高いそうですが、花粉の暴露限界ってどの程度なんでしょう。色の変わるチェックカードとかで「黄色になったからしばらくマスクしておこう」とか自分で管理できると良いんですけど。
 因みに私はまだ発症していないのですが、アレルギー怖いですね。死ぬまで猫アレルギーにだけはなりたくないのですが…

110227.jpg

光陰矢のごとし!

 先日、だいぶ年下のお友達に誕生祝メールを送った後、そういえば今年何歳だっけ?と思い、机に貼ってある生まれ年で見る年齢早見表を見た所、24歳ぐらいだと思っていたら、とっくに三十歳超えてました。考えてみれば自分も順調に年を取っているのですが、なんとなく何歳ぐらい、というイメージが何時までも残っているものなんでしょうね。
 まあ、女性のウエストは60センチより大きくならないというし、年も24歳ぐらいで止まってしまうのかも知れません。

110226.jpg

「カラオケ1番」ひでぇ

 新聞広告に載っていた、マイク式カラオケ「カラオケ1番」というのを申し込んでみました。1週間から10日で届くと書いてあったのに、連絡なしで1か月も掛かったのもアレですが、最大の売りは、300曲入っていて、追加は1曲210円で可能という点です。
 届いた品を見ると、300曲中、1/4ぐらい英語の歌で、カラオケマイクなんか買おうかという中高年には不要の曲です。一応300曲と歌って購入させておいて、追加曲で儲ける気満々です。しかも、追加1曲210円と思っていたら、別売りのカートリッジ3150円を買えと書いてありました。
 年寄りを騙す商売、こたえられんでしょうなー

 「夢み堂」ってところが出してる「カラオケ1番」という商品です。お気を付け下さい!

110225.jpg

手の綺麗な男は…

 朝の通勤ラッシュの中、隣で手摺を持って居る女性の手がとても綺麗で、良いな~と眺めていたのですが(体も動かせないし)、ふと気付くと何だか体つきがゴツイ感じがします。一緒の駅で降りたので、さりげなく見たら、男の人でした~
 手の綺麗な男は信用するなと良く言いますが、やっぱり綺麗な方が良いんじゃない、と思うぐらい綺麗な手でした。顔が見られなかったのが残念です。

110224.jpg

砂が目に染みる

 猫砂を替えたら、にゃんこ姉が盛大に掘りまくり、砂煙をあげた挙句、目に入ったらしくて大きな目に涙をいっぱい溜めてました。そんなに掘らなくても良いじゃん…
 人間用トイレに入って用を足す猫も居るらしいですが、その技はどうやって教えれば習得してくれるんでしょ。

110223.jpg

目の覚めるような車内放送

 先日、通勤列車で立ったままウトウトしていたら、車内放送で「次は水巻~」と言われ、激しく目が覚めました。(水巻(みずまき)というのは、職場とは反対方向の駅で、しかも30キロぐらい離れています)
 車掌さんの言い間違いで、すぐ言い直してましたが、通勤時間帯に目を覚まそうという親切だったのかも。

110222.jpg

ペットボトル式加湿器

 週末、ちょっと用事があり遠出(といっても車で30分ぐらい)した際、通りがかりのスーパーに寄ったら、500ミリのペットボトルを使った可愛い加湿器が置いてありました。金額も980円とお手頃なので、購入してみました。
 夜になって、ペットボトルのジュースを飲み、空きペットボトルを使ってセットしてみた所、電源が入りません。使い方が悪いのかなと色々試してみましたが電源ランプがつかないので、不良品かも…とお店に電話しようと思いふと時計を見ると21時半。レシートによると営業時間は21時までとなっていたので諦めて寝てしまいました。
 翌日、外出先から電話してみると、快く交換に応じてくれるとの事。お店の方はとても感じが良くて、大変恐縮しつつ「お届けしましょうか」とまで言って下さったのですが、1000円しない製品でそれはあまりにも申し訳ないと思い、不良品を持って交換に行きました。
 流石に今度はその場で使ってみて、動くのを確認してから袋に詰めて貰ったのですが、やれやれとうちに帰って箱を開けてみると、今度は蓋が入ってないじゃないですが…。
 再度お店に電話したら、お届けしますと言ってくれたので、結局持ってきて貰いました。

 そんなわけで、うちとお店の間を何往復もした加湿器、現在お座敷で元気に稼働中です。にゃんこが物珍しそうに見に来て、蒸気(?)に顔を当ててみてました。ひっくり返さなないと良いのですが。

110221.jpg

都道府県の並べ方

 アンケートなどで、住所を問われた際に、ドロップダウンで県名を選択できるようになっている場合、大抵北海道から始めて沖縄で終るような気がするのですが、北から順というのは分かるとして、関東では東京が一番とか、純粋に緯度が高い順とか四国をどこに入れるかとか微妙に違いが出てる筈。どの順で並んでいるのが一番スタンダードなのか、ちょっと知りたい気がします。

110220.jpg

金婚式

 両親は今年の結婚記念日が金婚式に当たるらしい。仕事で、定年退職のお祝いとかを調べていて、ふと隣に並んでいる「金婚式」の文字にひっかかり、調べてみたら大当たりだったのです。姉と弟に連絡したら、旅行プレゼントとかどう?と返事のメールが来ていましたが、どう考えてもディズニーランドとかに夫婦で行って楽しめるとは思えません(特に父)。
 母に「お祝い何が良いか考えておいて?」と言ったら、本人は金婚式には全く気付いていなかったようで、「得したような気がする~」と喜んでいました。
 欧米では、結婚式に招待したお客さんを再び呼んでパーティとかあるらしいですが、その習慣は日本にそぐわないと思うなー

110219.jpg

「外交官黒田」

 織田裕二主演なので、外交官黒田なんとかというドラマを見ているのですが、余りにもテキトーな作りで、あちこち気になって話に集中出来ないです(笑)
 昨日放送の回も、柴崎コウ演じる女性刑事が、外交官の織田と外務副大臣の草刈民代さんが会食しているフレンチレストランに乗り込んで行って、二人の前で「課長(刑事課の上司)が逃走中の犯人と一緒に居るのを見た」とか何とか、ベラベラ喋っちゃうんですよ。アポ無しで要人との会食場所に顔を出す辺りまでは、事はアポなんて取らんだろと思うから良いんですが、捜査関係者以外が同席しているのに、捜査情報をベラベラ喋っちゃうというのは如何なものかと。刑事としてだけでなく、ただのOLとしてでもアウト過ぎる…
 こういうのが多過ぎて、全然楽しめません。
 ところで、副大臣役の草刈民代さんは、いつになったら踊ってくれるんでしょう。踊る必要がない役なら、完全にミスキャストだと思うんですが…

110218.jpg

勿体ない

 口紅も歯磨き粉も切れる寸前で、早く買わなきゃと思いつつも仕事帰りにはそんな事思い出しもせず、今日もお昼休みに使いながら「買ってこなくちゃ」と。
 ところで、買い置きしている場合はそうでもないのですが、もうすぐ使い切ってしまうけれど、何回かは使える、という状態で新しい品を買ってしまうと、新製品を試してみたくて前のがまだ使える内に切り替えてしまうのですが、私だけでしょうか。

110217.jpg

サングラス行方不明事件

 昨日はやんごとなき事情で半休してしまったのですが、うちに帰ってバッグを見たら何時も入れているサングラスが無いのです。日曜は確かにありましたが、月曜は雨だったので使わず、バッグに入っていたかどうか定かではないので、車の中で落としたのかなと思って探してみたのですが見当たらず、職場のバッグ置場でこぼれたのかしらと出勤して確認してみたのにそこにも無く…
 ふと気づいてゴミ箱の中を探ってみましたら、ありましたよ。バッグからこぼれてそのままゴミ箱に転げ落ちていたようです。危うく一万円(サングラスの値段)をゴミに出してしまう所でした。
 腕時計もこんな感じで捨ててしまっていたら、絶対巡り合えませんね。色々気を付けねば。

110216.jpg

#

110215.jpg

110214.jpg

110213.jpg

110212.jpg

110211.jpg

楽しんご

 今流行ってる(らしい?)芸人さんで、楽しんごさんという方が出ている番組をちょっと見たのですが、中学校3年間壮絶に虐められていたそうです。で、優しいご両親を悲しませると思い、ずっと虐められていた事を言えないでいたそうですが、自身のファンの子供たちの中で、もし今虐められている子が居るなら力になりたい、と告白したそう。
 で、虐められっこに「親に言いなさい」と断言してました。ホント、黙って自殺されるより100万倍マシですもんね。
 それにしても、同級生が有名になったら、自慢(というか、話のタネに)出来るんだろうに、虐めっこの某君たちは、身バレしないように今頃息を潜めているのでしょうか。2ちゃん辺りで、実名どころか生年月日や住所までバレて、勤め先でも微妙な立場になったりしてるのかも…。人間が出来ていない私は、いい気味とか思ってしまう自分をとめられません。虐めっこは、虐めた事なんて忘れて幸せに生きているんでしょうが、虐められた方は決して忘れませんから!

110210.jpg

腕時計無くしちゃった!

 昨日、久しぶりにプールへ行こうと思い部屋で着替えをして腕時計を外したら、それっきりどこへ行ったのか分からなくなってしまいました。
 出掛ける時は、パジャマの上に置いて行った筈なのですが…。もしかするとニャンコがじゃれて、どっかへ持って行ってしまったのかも知れませんが、自分でどこか適当な場所に仮置きしたのかも…と自信がありません。それにしても、渡しの愛用の腕時計は、いったいどこで時を刻んでいるのでしょうか。
 とりあえず、インフルエンザも流行っている事ですし、手洗いをきっちりやる為には、手首も洗った方が良いので腕時計は邪魔だという事にして自分を騙しつつ、諦めて新しいのを買うかどうかを考えたいと思います。
 電池入れたばっかりなのに~

110209.jpg

インフルエンザ来た~!!

 昨日マスク姿で出社した同僚が、今日はインフルエンザと判明してお休みです。潜伏期間は早ければ24時間。遅い場合は一週間程だそうですが、インフルと聞いた瞬間に喉が痛いような気がしますよ…

110208.jpg

そんなに臭いのか、と!

 お試し価格というポップに惹かれて、センサー式の消臭剤を購入してみました。トイレに置いてみると、人の動きを感知して消臭剤が噴霧されるという仕組みで、一度噴霧した後は30分は人の動きが有っても作動しないそうです。
 人が居ない間は、無駄に香らないという事で、良いシステムなんでしょうが、私の存在を感知した途端、消臭スプレーが噴霧されるので、自分で設置しておきながら、なんとなく軽くむかつきますね。

110207.jpg

110206.jpg

110205.jpg

立春

 随分長い事寒かったのですが、立春というだけあって暖かくなりました。しかし、気持ちがついて行かなくて、厳寒装備で出掛けてしまって大汗をかいたりしてしまいます。
 そういえば、昨日の節分は旧正月でもあったらしく、なんだかめでたい気持ちになります。近所の神社に、気持ちを新たにして初詣に行って来ようかしら。

110204.jpg

ぼんやり

 昨日、家に帰るのにJRに乗っていて、自分の降りる駅の手前の駅でうっかり降りてしまいました。いつもは無いエスカレーターが目に入ってもすぐにはピンとこないぐらいぼんやりしていて、降り間違えたのに気付いて列車に戻ったのですが、扉がしまるギリギリでした。
 居眠りしていてウッカリとかなら分かるのですが、自分でも驚きです。

110203.jpg

自動化の罠

 職場の洗面所は、入居した会社の方やお客様などが使う為、色々と問題があります。洗面台が何故か水びたしになってしまうのも不思議でならないのですが、最近極めつけの現場に遭遇しました。
 水の出しっぱなしです。ちょろちょろとかじゃなくて、思いっきり出っ放しで、いったいどのぐらい無駄になったのか…
 これって、やっぱり自動出水に慣れている人がやらかしたんでしょうか。自動化が進んで、色々便利になっているようですが、個人的に、絶対導入しないぞと決めているのが「自動で流すトイレ」です。こんなものが習慣になったら、よそでトイレを使った時に流し忘れますよね!

110202.jpg

ヒートテック信者

 ヒートテック信者である姉が強力に勧めるので、今年の冬はヒートテックのお世話になっているのですが、頼りない程薄いのに、結構あったかで重宝しています(関係ないけど、「ちょうほう」と打ったら、一番に「諜報」が出るのは如何なものか)。
 しかし、ボディウォーマーという名前の付いた腹巻が、2枚で1000円ってちょっとお高くないでしょうか?ただ、生地を筒状にして縫っただけの代物なのに!ドラえもんみたいなポケット付いてるけど!生地が高いのかしら…

 とにかく、氷点下を記録するような寒さは、今日で一応おさまって、明日からは平年並みという予報にホッとしています。

110201.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
