Entries



コーヒーに入れるヤツかっ!

 昨日の最高気温は1度、今日は2度ですって。ニドなんて、コーヒーに入れるのぐらいしか縁がないと思ってたのに、九州の癖に寒さ半端ないです。

110131.jpg

通報されなくて良かったね

 弟一家が車で15分ぐらいの所に住んでいて、子供が3人(小学5、小学1、保育園)居ます。弟も弟嫁も働いているので、子守だとか保育園のお迎えだとかでジジババが良く出掛けているのですが、先日、保育園児をお迎えに出かけた父は、弟宅で小1と三人小5を待っていたら、いつも帰ってくる四時半を過ぎ、五時半を回っても帰って来なかったそう。小1に聞いても知らないというし、弟嫁に電話してみても携帯は繋がらず、これは事件?事故?警察に?とかなっていたところで、ようやく弟嫁から折り返しの電話が掛かってきました。
 小5は風邪で、弟嫁実家に預けられていたそうで、小学校は休んでいた為、帰ってくる筈もなかったそうです。ひでぇ。
 お兄ちゃんがどこに行ったか分からない小1もどうかと思いますが、弟嫁、基本だけは押さえて欲しいです。今回は笑い話で済みましたが、本当に事件・事故なら初動捜査の遅れは致命的ですよ。
 とにかく、今回に限り通報しちゃわなくて、良かったという話でした。

110130.jpg

六一〇ハップ(←これ読める人減ってる筈)

 ブーツを履いた時など、足の臭いが気になりますが、洗面器のお湯にキッチンハイターをキャップ1/4入れて足湯したら取れるってホントでしょうか?
 除菌だし理論的には間違ってなさそうですが、肌荒れしたりしないのかな?

 それにしても、六一〇ハップ(ムトーハップ)が、硫化水素自殺の流行りで手に入らなくなってしまった事が惜しまれます。

110129.jpg

メルアド変更のお知らせが迷惑メールフォルダに

 携帯に迷惑メールがあまりにも沢山届くので、登録したアドレス以外全部「迷惑メールフォルダ」に振り分ける設定をしているのですが、最初のうちはちょくちょく迷惑フォルダを覗いてみていたのですが、人妻34歳だの、主人が大アリクイに殺されて5年だの、信じられないかもしれないけど私は猿ですだの、どうでもいいメールしか届いていなかったので、最近は確認作業が疎かになっておりました。
 先日、お友達に誕生祝メールを送ったら「メールが送れません」となってしまって、パソコンメールに送ったりしていたのですが、久しぶりに迷惑メールフォルダのチェックをしたら、随分前の日付で「携帯のアドレスが変わりました」という新しいアドレスからのメールが届いておりました。
 迷惑メールが届かなくて大変快適なんですが、こういう事もあるので、気を付けなきゃなーと思いました。そしてリアル友の皆さん、出来ればメルアド変更のお知らせは、旧メルアドで発信下さい。

110128.jpg

おさよさごしち

 近所の神社が、最近恋の神とか言って「恋占い石」を置いたりして宣伝していますが、元は「おさよさごしち」のとんでもない逸話が元なのです。
 美しい巡礼の娘おさよに懸想した村人たちが、おさよと恋仲になった狭吾七という若者を嬲り殺し(牛裂き&火炙りなど)にし、おさよも自害してしまいました。それ以来、村では牛が死に、火事が頻発するという事に。それを鎮めるためにお祀りした神社なのに、恋の神ってどうなの?と思わないでもないです。

 ところで、まだ二人の怒りはとけていないようで、本当にこの地区の火事発生率は高いのでした。

110127.jpg

暗殺剣

 先日、宗像大社へ初詣に行ったら、「今年の厄」とかいう看板に、私の生まれ年が「暗剣殺」となっていました。めちゃめちゃ悪い年らしいですが、一見「暗殺剣」で、妙にかっこいいです…

110126.jpg

3000円でしたいこと

 某師匠が日記で書いておられたお題です。
 さて、「3000円使ってしてみたい事」ですが、スカパーとか、WOWOWとかの有料チャンネルの番組を視聴してみたいです。時代劇チャンネルとか良いなぁ。
 今でさえ録画した番組が見終わらずハードディスクが一杯になっているのに、有料放送って贅沢な気がするので契約していないのですが…

110125.jpg

そんな奇跡

 お友達のさとみさんから聞いたのですが、高校時代体育の授業でプールに入っていて、50メートルプール内でコンタクトを1枚落としたクラスメイトがいらしたそうです。
 今と違って、使い捨てコンタクトなどの無い時代、コンタクトは一枚何万円もして大変な貴重品でした。そんな訳で、コンタクトを流してしまった彼女は諦めきれず、授業が終わってシャワー室に引き上げる前に悔し紛れにプールの水を手ですくい取ってみたそう。そしたら、どのぐらいの確立なのか、その手の中には無くしたコンタクトレンズが!
 一生に一回ぐらいは、こういう奇跡的な幸運が訪れると思うのですが、もしかして彼女は、それをこのコンタクトで使ってしまったのでしょうか?
 個人的には、もっと他の重要案件で…と思わぬでもありません。

110124.jpg

110123.jpg

110122.jpg

110121.jpg

110120.jpg

母親ぞう

 いいちこのCMソングだった「また君に恋してる」という歌は、坂本冬実さんがカバーして本家のビリーバンバンより売れているようです。
 それはさておき、ビリーバンバンが歌っている方の「また君に恋してる」というのを表現するのに、「ビリーバンバン版」口にして、物凄い違和感がありまし。バン多すぎるやろ。
 そういえば、NNKが母親象の感動ドキュメント…みたいなCMをやってて、「偉大な母親象像」に違和感が…。文字で見ると感じないのですが、口に出すと違和感のある言葉って結構ありますねー

110119.jpg

猫知恵

 寒い夜は、猫あんかに限るというわけで、にゃんこを2匹連れてベッドに行くと、5分ぐらい大人しく枕を並べているのですが、私が油断したのを見計らって、スポーンとベッドを抜け出して行きます。
 たまに、タイミングを見計らっている内に寝てしまうようで、そのままの時もあるのが、ちょっと間抜けで可愛いと思ってしまうのでした。

110118.jpg

「監督」と言えば

 「監督」と言われて、誰を思い浮かべますか?

 先日、姉から「ほら、あの監督に似た人」と言われ、私の脳裏をよぎったのは「1・2のアッホ!!」(コンタロウ著)のカントクでした。

 ところで16年目の朝です。夜が明けきらぬ列車の中で、16年前のあの日を思い出しました。

110117.jpg

110116.jpg

かぶった

 最近寒いので、100均で買った毛糸の帽子を愛用していたのですが、通勤時に近所の商店街ですれ違うおじちゃんが全く同じ帽子なのに気付いて、他の帽子に替えました。結構、100均の品でお揃いって気まずいですね。
 帽子だけに、「かぶった」事件でした。

110115.jpg

伊達直人

 伊達直人の寄付活動は、全国規模になったそうで、賛否両論ありますけど、何もしないより良いんじゃないかなー
 街頭募金って、殆どその対象の人に行かなくて、別の悪い人の懐に入るらしいと聞いて以来、出来ないでいるんですが、ちゃんと善意が対象のひとへ届くなら、募金してみたいと思っている人って結構居ると思います。

110114.jpg
家政婦は見た!

ちょっと江戸まで

 年末年始のお休みには、ちょっと江戸へ出かけていました。とは言っても、物理的に上京していたというわけではなく、時代小説を読んでいたのですが。
 今年の年末は11月頃から鬼平~剣客商売と読破して勢いが付き、都筑道夫の「なめくじ長屋」シリーズで年越しでした。なめくじ長屋シリーズは大好きなんですが、都筑先生が亡くなってしまい、こちらも続編が読めないのが残念でなりません。

110113.jpg

交通事故を目撃

 大晦日の朝7時半頃、片側3車線ある市内の国道を走っていたら目の前の車が何だかおかしな動きをしています。ふらふらと右へ左へと車線変更していて、目的地への道を探して地図でも見ながら走っているのかなという感じにも見えましたので、ぶつけられたらたまらんと思い、追い抜かしました。
 なんとなく気になって、後ろを見ていたら、その車はふら~っと流れて行って隣のレーンを走っていた車と接触、しかし停まらずにそのまま走り続けようとしています。ぶつけられた車が追い越して前を抑えようやく停まったようでしたが、ぶつけられた車の運転手さん、大晦日に災難ですよね。
 並走していた場合、こんな風に明らかに相手の車が幅寄せしてぶつかっても、100%ぶつかった方が悪いという事にはならないようで、ぶつけられ損という事になります。それでなくても大晦日、急ぎの用事があるから早朝に車を出していた筈の運転手さん、雪の中、事故処理だのなんだので時間を取られ、大変お気の毒です。
 それにしても、ぶつけてきた車の運転手さん、いったい何だったのでしょう。酔っ払い運転かしら…

110108.jpg

読売新聞の配達漏れ

 新年早々、元日の新聞が配達漏れで届かず、配達所に連絡したら留守電で、3日の配達日が過ぎても返事もなく、再度連絡したら責任者不在と言われ未だにうんともすんとも言ってきません。元日の新聞ってチラシなんかも結構大量だし、暇だしでじっくり読むのを楽しみにしていたのに~ラテ欄も見られなくて、詰まらなかったです。
 もう何年も読売新聞を取り続けていたのですが、よそに乗り換えようかと思ってます。何処が良いかしら。

110107.jpg

「相棒」Ⅱ ネタバレ

 新年の仕事始め、職場のミーティングでの雑談(?)中、各自お正月をどう過ごしたか、という話をしていたら、上司が「相棒Ⅱ」の映画を見に行った話をして、『官房長が…(ネタバレの為伏せます)』と言っちゃって、大変びっくりです。もう見に行ったから良いけど!
 私なんか、こうして日記で書くのも自粛しているというのに~官房長!!!!

110106.jpg

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。新年早々寒いですね。相変わらず、パソコンの調子が悪いので、自宅ではほぼネット落ち状態が続いています。パソコンって今、いくらぐらいなのでしょうか。
 
 さて、今年のお正月ですが、例年通り大晦日に温泉で一泊して帰ってきました。最近、山口県の萩温泉で年越しが続いていたのですが、毎年雪に見舞われて大変なので、今年は大分県の別府温泉にしてみました。別府なら大丈夫だろうと高をくくっていたら、全国的に雪で結構心配いたしました。やはり、この季節の遠出では、タイヤチェーンが欠かせませんね。
 三日には姉一家、弟一家合同で近所のお店に繰り出し、新年会を催しました。お昼なので乾杯のビールぐらいでお酒は抜きです。一年がかりで小銭を三万円↑程貯めていたので、お年玉の代わりに「つかみ取り」大会をやり、大変盛り上がりました。因みにつかみ取りでは小学生の甥っ子が7500円弱でダントツ一位で、大人の男性の方が手が大きい分、瓶の口が小さくて出せず金額少なめという結果に。
 子供たちに現金を掴み取りさせるのは教育上どうかと思い、お菓子のつかみ取りも準備してやらせていたのですが、結局、子供たちも掴み取りしたがって仕方なく全員になってしまいました。
 準備も大変な上に、大散財(宴会の会費も要るので)なので、来年どうするか、悩むところです。

110105.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
