Entries



にゃんこ姉病院通い

 にゃんこ姉が、繰り返し吐いて元気がなく、病院に連れて行った所、感染症の恐れありとの事で、しばらく病院通いをする事になりました。いつもは下の写真のように、開放感あふれる寝姿なのですが、体調が悪いと香箱を組んでちんまり固まっています。
 食いしん坊なのに、餌も食べられないようで、ぐったりしているのを見るのは辛いです。それに、弟に移るといけないので部屋を区切っているので、家庭内別居(?)状態。弟は、なんか余計に甘えん坊になっているので、何か感じているのかも。
 昨日は近所の神社へお参りに行きました。早く良くなりますように…。

 にゃんこに病気されると、激しく凹みます。先日、職場の後輩女子から「ばばあ」と呼ばれていると知った時に、かなり凹んだと思ったのですが、それどころじゃないです。頑張れ、にゃんこ姉。元気になったら大好きな缶詰を買ってあげるからね。

100930.jpg
いつもの寝姿

資さんうどん

 8月の終わりにオープンした「資さんうどん」といううどん屋さんが、チラシで100円割引券をくれていたので、期限ぎりぎりになって食べに行ってみました。チェーン店なので他の店で食べたことはあるのですが、オープンして1か月ほどしかたってない綺麗な店内だと違った感じがします。
 九州でうどんと言えば「ゴボ天うどん」。ごぼう天ですが、普通「ゴボ天」と呼ばれています。先ず一番人気じゃないかなーゴボ天うどんは(調べてないけど)。ゴボ天うどんが400円で、かけうどんが320円ですから、ゴボ天注文しちゃいますね。
 空いていたからか、お店の人が大変親切で、ゴボ天を別皿にできますよ、とかねぎ大目とか少な目とか注文できますよとか色々教えてくれて、初めて別皿で頼んでみたら、衣がサクサクで大変おいしかったです。うどんの汁を吸ったゴボ天もおいしいんですが、別皿なかなか贅沢です。
 そういえば、この「資さん」。北九州の人なら間違いなく「すけさん」と読めるんですが、他の地域の方には?かも知れません。天かす、とろろ昆布が入れ放題、漬物取り放題と結構太っ腹なお店です。

100929.jpg
飛行機雲が綺麗だったので

バットで殴られたような頭痛

 何気なくTVを見ていたら、くも膜下の話で、なんでも「過去に経験したことのないほどの頭痛」を感じるんだそうだ。バットで殴られたり、ハンマーで殴られたと表現する人も居て、もの凄く痛いんだろうなーという事はわかりました。そんなので殴られて存命の人はそう居ないだろうだろうけど(笑)
 そんな未曾有の頭痛に襲われた場合、躊躇せず救急車を呼び、吐いたもので窒息しないように横向きに(できれば麻痺部を上)して救急車を待つというのが良いそうです。
 手当さえ早かったら、生存確率がぐっと増えるので、いつどこで発作が起こるか運に左右されますよね。深夜二時に自宅で発作を起こし、トイレで吐いた状態で意識不明の母を、何故か息子が気付いて救急車を呼んだとかいう事例があったりして、これ、気付かなくて朝までそのままだったら危なかったろうと思います。やっぱり、ご先祖様が息子さんの目を覚まさせたんだろうとか、考えちゃいますよ。

 ところで、にゃんこ弟風邪は、病院へ行くのが嫌だったのか、無事に治った模様です。

100928.jpg
等間隔

季節の変わり目

 暑かったり、朝晩寒かったりと季節の変わり目らしい気候が続いているのですが、そのせいか、にゃんこ弟が風邪をひいてしまったようです。
 鼻水が出ているのを発見したのですが、ひどくなるようなら大嫌いな病院へ行かねばなりません。私も先週から風邪をひいてしまい、地味ーに辛いですが、休むまでもない感じの低空飛行です。すっきり(?)大熱を出して寝込んだ方が早く治るものなのかも。

100927.jpg
つやつや~

にゃんこ弟

100926.jpg

にゃんこ弟

100925.jpg

「ジャイアントキリング」読みました

 週刊モーニング連載中のサッカー漫画「ジャイアントキリング」を15巻まで読みました。アニメの方で大体のストーリーは追っていたのですが、ダルファー監督と通訳の園田さんのラブラブぶりにびっくりです。アニメ版では、完全にカットされていたので油断してましたが、噂以上の破壊力。本筋とは全く関係ないところで激しい衝撃が!
 そして達海監督のもてっぷりも半端なかったです。サッカーの監督が出来なくなったら、次は新興宗教の教祖とかで活躍出来るんじゃないかな。

100924.jpg
にゃんこ姉弟

爆睡中

100923.jpg

「熱海の捜査官」って

 オダギリが主演で先週最終回を迎えたドラマ「熱海の捜査官」。「時効警察」と「ツインピークス」を足したような感じで面白かったんですが、最終回があまりにもかっとんでいて、解釈が割れ物議を醸しているそうです。
 ちなみに「2」は、「パート2を作りたい」の2という説が、一番好きです。

100922.jpg
掃除機を枕に寝る

自由だ…

100921.jpg

苦悶するかのような寝顔

100920.jpg

籐の椅子の上で

100919.jpg
籐の家具は、猫が大好きなので、猫のいる家庭にはお勧めできません…

職場で辛いことがあっても

100918.jpg
この子たちが居れば、働き続けられます

なんかエラそう

100917.jpg

自転車乗りのマナー

 歩行者として信号待ちをしていた時に、隣に並んだ自転車のお兄ちゃんが、車道に自転車の車体を半分ぐらい出して待っていて、危なくて仕方がありませんでした。車道はびゅんびゅん車が通るのに、車に引っかけられたら危ないとか、微塵も考えないんでしょうね。
 そろそろ自転車も免許制にした方が良いのかも。歩道を爆走したり、横断歩道を乗ったまま通ったり、命知らずの自転車が多過ぎます。最近は、自転車で歩行者をはねて、賠償金700万円を支払う事になった中学生の記事とか読みましたので、少なくとも保険は強制加入にして欲しいものです。

100916.jpg
にゃんこ弟

携帯の電池

 一昔前に比べて、携帯の機能ってびっくりするほど充実しているんですが、その分バッテリーの減りが激しくて、殆ど通話していない時でも二日に一回充電しなければならない程です。しかも、バッテリー寿命が短いので、一年ぐらいでもう使い物にならないそうで、私の使っているソフトバンクでは一年経ったユーザーには無償でバッテリーを更新しているようです。
 この携帯のバッテリー、もっとどうにかなりませんかね。充電するのに本体に入れておかないと充電器に接続できないというのも不便ですし、機種毎に違うのも困りもの。どの携帯でも同じバッテリー、同じ充電器だったらめちゃめちゃ便利になると思うのですが、何故統一されないんでしょう。

100915.jpg
こんな狭いとこで寝なくても

にゃんこ弟

100914.jpg
ホント猫って、気持ちよさそうに寝るよね

靴の選び方

 昨日、何気なくTVを見ていたら、「アインシュタインの目」(だったか)という番組で、靴の選び方を紹介していました。
 同じメーカーの同じサイズの靴を履いてみて、履き心地の良いゆとりのあるタイプの靴と、ちょっと窮屈に感じる靴とをそれぞれ履いて、高尾山に登ってみると、予想に反してゆとりのあるタイプの靴は足が痛くなってしまい、窮屈に感じた靴では痛くならなかったのでした。
 窮屈に感じた靴では、足の指が伸びたり曲がったりしていて、足が地面に着く時のショックを吸収していたために疲れにくく、足も痛くならないらしいです。
 靴は大抵靴擦れを作ってしまったりして、なかなかジャストフィットな靴を選べないでいたのですが、ここらへんに原因があったのかもしれません。靴屋さんでも、選び方を教えて欲しいですよね。

100913.jpg
お互いを枕にしても平気で寝ているのに、人間が近づくと鬱陶しいと逃げてしまうのでした。

にゃんこ姉

100912.jpg
可愛い顔をしているから…とカメラを向けるとこんな顔に。お互い不本意。

にゃんこ弟

100911.jpg
そんなに食いしん坊でもないのに、なんかデッカイお腹をしている…もふりたい腹

四季から二季へ?

 今年はラニーニャ現象のせいで、酷暑の次は秋が無くて厳冬という予報が出ていますが、観測史上最も暑かった夏が終わって、めちゃめちゃ寒い冬が来るとなると、気が重いです。春とか秋とかの良い季節が長く続けば良いのに(それはそれで、薄らぼんやりした国民性になりそうですが)。
 それはさておき、ここ数日雨模様だったりしたせいで、何十日かぶりに熱帯夜ではない夜が有ったりで、やや過ごし易かったのですが、今日は夏に逆戻りでした。ずっと暑いより、間に涼しい日を挟んだ方が息がつけて楽なような気がしますが、実際は逆で、行きつ戻りつした方が体が辛いですね。

100910.jpg
にゃんこ弟

エコカー補助金打ち切り

 9月一杯まで、となっていたエコカー補助ですが、駆け込み需要が多かったようで9/8の申請分から一律却下となってしまうそうですね。
 エコカー補助を受けられますからと言って成約していた場合、販売店が補助金分を負担することになるかも知れません。それでなくても補助金が無くなってからは販売台数が落ち込むだろうに、大打撃ですよね。大体、補助金が無くなったら終了というのが分かり難いというか、使い勝手の悪い制度ですよ。消印有効、みたいな区切りにすれば良かったのに。

100909.jpg

縮尺間違えた…

100908.jpg

効果を狙ったわけではありません

100907.jpg
一括で画像処理したら、こんなミスが…

のびーっ

100906.jpg

クーラーって素晴らしい

100905.jpg

なんか不服そう

100904.jpg

生活感…

100903.jpg

縮尺間違えた…

100902.jpg

椅子の間違った使い方

100901.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
