Entries



レシートチェック

 ちょっと遠くのスーパーの閉店間際に駆け込んで、半額になった野菜を買ったのですが、うちに帰ってレシートを確認したら割引になっていませんでした。大抵はレジの際に確認しているのですが、忘れた時に限って間違っていたりするんですよね。
 折あしく営業時間は過ぎており、しかも翌日は店休日(だから安くなったのですが)だったので、二日後に電話してみました。
 事情を話すと、快く返金を快諾して貰えたので、レシートを持って、わざわざ出掛けて来ました。通勤ラッシュと重なったせいか片道に30分ぐらい掛かってしまいましたが、600円近く返金してもらえたので、よしとします。
 やっぱり、レシートのチェックは、その場で済ませないといけませんねー。

100831.jpg
夏休みも終わりかあ

あら、よいよいっと

100830.jpg

にゃんこ姉

100829.jpg

縮尺違い

100828.jpg

踊る

100827.jpg

乗客総ツッコミ

 最近、ちょくちょくJRを利用しているのですが、車内アナウンスの間違いって、結構あるものなんですね。一番多いのが、「次は~○○駅」の○○を間違えるパターンで、自分の降りる駅を飛ばして次の駅をアナウンスされると、間違いと分かっていてもドキッとさせられます。
 面白いのが車内の雰囲気。一斉ツッコミ状態です。見ず知らずの乗客同士で目があって微笑みあう感じが結構良いと思います。

100826.jpg
なかよし

親戚?

100824.jpg
戸畑で見かけたにゃんこ。ごんちゃんの親戚筋にあたるのかも。

ところで、先週受けた試験は、無事合格したようです。社費で受験したので大変プレッシャーでした。なまじ合格率が高い試験というのも考え物ですね。

にゃんこ姉

100817.jpg

にゃんこ姉

100816.jpg

にゃんこ弟

100815.jpg

目に汗がしみる

 あんまり暑くて、額から流れ落ちた汗が目に入り、しみてしようがないという羽目に。汗も涙も似たようなものだと思っていたので、あんまりしみるのでびっくりしました。暑さ半端じゃないですよ。
 昨日、プールに行こうと思い、部屋で水着に着替えていたのですが、あまりの暑さに温度計を確かめると36.4度もあってびっくり。19時半過ぎていたのに…
 若者が結構、自宅にいて熱中症で亡くなっているのですが、確かにこんだけ暑かったら命に係わると思いました。

100814.jpg
にゃんこ姉

闇市の買い出しのようでした

 仕事帰りに、地元の商店街を通って帰宅するのですが、昨日は八百屋さんで、小ぶりのスイカを見つけて購入しました。スイカを袋に入れて貰っている時、ふと横を見ると、でっかいメロンが2個で1000円とあります。この日は、すでにペットボトルのお茶(2リットル)だとか、牛乳1パック(1リットル)だとかを購入していて、スイカも入れるとかなりの重量です。
 で、悩んだ末に、やっぱり購入してしまい、両手にスイカとメロン、背中に牛乳というスタイルで、家まで持って帰りました。もうめちゃめちゃ重くて、翌日になっても何だか肩が痛いぐらいです。
 
100813.jpg
にゃんこ姉寝姿(普通)

試験終了

 昨日、久留米(県内だけど結構遠い。チェッカーズの故郷)へ出かけて、資格試験を受けて来ました。北九州も暑いと思ったけど、久留米はまた暑さの種類が違う感じです。バス停でバス待っていたら、汗が流れ落ちてましたもん。
 午後からの試験だったので、昼に久留米に入って、お昼ごはんを会場近くのうどん屋さんで取ろうと思い、結構楽しみにして行ったのに、火曜日は定休日でした(がーん)。仕方がないので、隣にあったマクドナルドでハンバーガーを食べましたが、マクドでは、同じ受験生と思しきお客さんが、食べ終わるとテキストを出して勉強を始めていたのがなんかこう、プレッシャーというか(笑)
 結果は来週には分かるそうで、一週間、微妙な心持で過ごす羽目になりそうです。

100818.jpg
にゃんこ姉

サングラスを買いました。

 通勤で外をダラダラ歩いているので、紫外線が目に悪いと思い、ちょっと良いサングラスを買いました。仕事関連の業者さんに頼んで、フレームを選んで良いレンズを入れて貰ったら、全部で4万円ぐらいするサングラスになってしまいました(すんごくオマケしてくれたけど)。
 細身のサングラスで、色は薄めです。夕方までOKという事でしたが、これで少しは老眼の進みが遅くなると良いんですが。

 明日からしばらく、日記をお休みします。来週に控えた資格試験の受験勉強といいたいところですが、休んでも勉強出来るわけじゃないんですよねー。8/17が試験日なので、それまで更新が無くても、元気で居ると思って下さい。

100812.jpg
にゃんこ弟

「マークスの山」ドラマ化

 レディジョーカーのお蔭で知ったのですが、マークスの山がドラマ化らしいですね。合田が上川さん、義兄が石黒賢。えええっ。

100811.jpg
にゃんこ姉寝姿(舌しまい忘れ)

JRの回数券

 JRの回数券を買う時に、駅員さんから「6枚ですか、11枚ですか?」と聞かれ、当然11枚の方が割引率が良いと思い、11枚のを買ったのですが、実は6枚の方が割引率が高いらしいですよ。
 たとえば、200円区間の回数券の場合、11枚つづりで2000円(181.8円/枚)なのに、6枚の場合、1080円(180円/枚)となるのです。
 えええーっ、なんでぇ?と思ったら、11枚つづりはJR共通の商品。6枚つづりはJR九州の商品なのだとか。これって、購入時に一言教えて欲しいですよね。

100810.jpg
にゃんこ姉寝姿(普通)

ポケットを叩くとビスケットは二つ

 映画にもなった高村薫の「レディジョーカー」最近文庫になったのですが、高村ファンなら良くご存じのように、ハードカバーで出た時と、文庫版では内容がかなり違います。
 レディジョーカー文庫も、いち早く読破したさとみさんが「ビスケットが無かった」と教えてくれていたので、個人的にはイマイチ食いつきが悪かったのでした。とはいえ、週末に本屋に行ったら3冊並んでいた(上中下と
3巻セットなのです)ので、思わず購入。日曜の晩から読み始めてしまいました。

 やっぱり、面白いじゃん!

 まだ、上巻の半分ぐらいなのですが、我ら(と義兄)のアイドル、美形ジャイアン合田刑事の出番が、ほとんど無くってびっくりです。こんなに出てなかったかしら。主役と思っていたのに。
 それにしても、どうして高村先生、ビスケット削っちゃったんだろう…(まだ問題の元ビスケットシーンまで読んでないけど)。ポケットを叩くと2つに増えるのに…

100809.jpg
にゃんこ姉寝姿

このネーミングは如何なものか

100808.jpg

ついにクーラー使用

 ついについに耐え切れなくなり、自室のクーラーを整備して(しかも夜中に)、稼働させてみました。おおっあっという間に30度まで下がりましたよ。涼しい~
 しかし、安心したのもつかの間、部屋を閉め切っていたら、扉をカリカリと引っ掻く音が、ずーーーーーーっと続いて眠れません。タイマーが切れたのを機に、起き上がり、扉を開けたら、にゃんこ姉とにゃんこ弟が並んで「にゃー」
 にゃんこ姉だけ部屋に入ってきたので、そのまま閉めました。またすぐ「開けてー」とカリカリするんだろうなーと半ば諦めていたのですが、予想に反してにゃんこ姉はそのまま朝まで爆睡しておりました。一時間扉をカリカリしていて疲れたのかしら(笑)

100726.jpg
もふもふの腹毛

心臓マッサージ初体験

 先日、職場ビルでAEDの操作を学ぼう、という企画があり、救命講習を受けてきました。本で読んで知っている知識と、実際の体験では、かなり違ってますよ!
 たとえば、心臓マッサージ。腕をまっすぐにして行うという基本があるのですが、自分はまっすぐしているつもりでも、かなり斜めになっていました。これは、視線が要救助者の心臓部分あたりに行くせいで、講師のアドバイスでは反対側の腕辺りを見る感じにすると、直角な感じになるとの事。
 そして、一分間に100回の心臓マッサージ+人工呼吸2回の繰り返しなのですが、この心マのリズムは、ちょうどアンパンマンのテーマがぴったりだとか。(しかし、これを歌いながら心マする人というのは、なんか不真面目っぽい気がする)
 実生活で、AEDを使う事って、なかなか無いと思いますが、機会があれば皆様も是非、講習を受けてみて下さい。きっと、自分以外の誰かの為になります!
 
 ところで、私は110番通報と、119番通報(火災)、119番通報(救急)は経験済みなのですが、
110番の時は、余りにも動転していて100番に掛けてしまいましたので、110番、119番は電話機の見える所に貼っておいた方が良いかも知れません。

100806.jpg
写真撮るから目が覚めました

ジャイアントキリングとシャーマンキング

 まだ、漫画の方は読めていないのですが、アニメ版は先月にあった一挙再放送を教えてもらって、何とか追いつきました。
 ジャイアントキリング、直訳すれば「大物食い」って所でしょうか。弱小サッカーチームが強敵を倒すという(倒せれば)痛快なサッカー漫画です。珍しい事に、監督が主人公なんですよ。
 この前、古本屋で(ここら辺がけち臭い)探してみたら、15巻とかだけあったので、さすがに15巻から読むのは…と買わずに帰りました。で、同じ棚に「シャーマンキング」(という本)が並んでいて、全く違うのに間違えて買いそうになってしまい、(どちらも英語表記)、横文字がどこまで苦手なのかと、かなりブルーな気持ちになったり。
 今から買おうと思う人は、シャーマンキングと間違えないようにお気を付け下さい(って、私だけでしょうが)

100805.jpg
お互い邪魔にならない存在らしい

こんなにフサフサでは暑かろう

100804.jpg

寝相がヘン

100803.jpg

どんな夢を見ているのか

100802.jpg

にゃんこ弟

100801.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
