Entries



携帯カメラで証明写真が

 証明写真を撮るのに、よく街角にあるインスタント写真ブースを使ったりしてましたが、今は、携帯のカメラで撮って、コンビニでプリント出来るというシステムが出来てました。
 ケータイプリンというサービスで、3枚1セットで200円。普通の証明写真で700円が相場ですから、結構お得感があります。使い方は結構簡単で、携帯のカメラの保存モードを設定して、縦長に撮り、証明写真の出来上がりサイズに応じたメルアドに送ったら、レイアウトされて見本が返信されてきます。セブンイレブンのマルチコピー機で200円投入してメールに書かれたコード番号を入力すれば1分ぐらいでプリント出来ます。レイアウトの段階で、気に入らなければ、何度でもチャレンジして良いので、証明写真で失敗しやすい人でも安心です。
 普通にデジカメで撮った写真を証明写真サイズに加工して、プリントする事も出来ますが(これもソフトがあるんですねー)、簡単さではピカイチのサービスだと思います。
 ただ、パスポートなどの指定が細かい証明写真には使えなかったりする場合があるらしいので、あくまで急場しのぎでしょうけど。
 履歴書の写真とかだったら、プロのカメラマンにちゃんと撮って貰わないと、合否に関わりますが、どーでも良い証明写真だったら、お勧めです。

100731.jpg
にゃんこ姉

マルセイユ石けん

 マルセイユ石けん(だっけ?)を買ってみたんですが、6センチ角ぐらいのキューブ体で、石けん入れに入らないし、無理矢理押し込んではみたもののフタをしても胴体がはみ出ている状態で、非常に落ち着きません。
 この石けんを愛用している人は、いつもどうやって使っているんでしょう。切ってるの?それとも専用の石けん入れみたいな物があるのかしら。

100730.jpg
この足はどうなっているのか

乗越精算

 先日、自宅最寄り駅に向かう列車の中で、ふと思い立ち、最寄り駅を通り過ぎて隣の駅で降りました。乗越精算したら、20円高いだけの距離なのに、1駅分160円払わされました。こういうトコJRって、融通利かないですよね。

100729.jpg
クーラーが効いています

腹にもふもふすると

100728.jpg
汗で毛が張り付きます…

お役所仕事について考える

 仕事で、雇用保険関連の手続きを担当しているのですが、先日ハローワークから、社員の給付金の支給額を訂正してくれ、と連絡があって返金分67円をわざわざ返しに行きました。
 支局に届けて、領収証は後日本部に届いてから…ということだったのですが、領収証が届いてみると、特定記録郵便の為、郵送料に240円も掛かっています。
 返金67円を入金して貰っても、送料で240円も掛かってしまったら完全に赤字です。それなら67円と送料を相殺してくれと思いません?こういう融通が利かないところが、お役所だなーっと思います。

100727.jpg

暑中お見舞い申し上げます

 S子ちゃんから海中を泳ぐペンギンさんの暑中見舞いを頂きました。こんな可愛くて凝ってる暑中見舞い、いつもどこで見つけてくるんだろうと思うのですが、今年もオフィスの机上に飾って毎日癒されています。


100726_083241.jpg
100726_083232.jpg
写真が下手な為、涼しげに見えませんが、

クーラーは嫌い

100725.jpg

おとといおいで(の顔)

100724.jpg

俺をひとりにしてくれ

100723.jpg

片目が開かない

100722.jpg

32.4度

 毎日暑いですねー。温度計付き目覚ましを買って初めての夏。一体私の部屋は何度ぐらいなんだろうと思っていたのですが、数字で示されると結構インパクトがあります。私の部屋は二階の西側なので西日で温められた室温が全く下がらぬまま翌日を迎えて、そのまままた気温上昇の繰り返しなので、室温は外気温よりかなり高いようです。階下に下りると涼しいんですもん。
 32度では、竹シーツもひんやりジェルパッドも効果なしで、まるでさっきまで木下藤吉郎が暖めていたかのような温さです。寝ている間に、熱中症になりそうです。湿度が低い国では、ベッドに水を撒いて寝たりするらしいですが(ギリシャだっけ?)、ジメジメ天国の日本でやったら部屋中カビだらけになっちゃうんでしょうね。でも、時々水を撒きたくなる欲求に駆られます。
 皆様も、熱中症にご注意下さい。 

100721.jpg
あっちに何か気になるものがある

このおもちゃ飽きた

100720.jpg

テレビが薄くて上に乗れないので前に居るよ

100719.jpg

遊んでるの?いじめてるの?

100718.jpg

姉、ライオン座り

100717.jpg

いやーん

100716.jpg

どうぞ、煮るなり焼くなり…

100715.jpg

水没スペースワールド

 朝、余りにも雨が酷くて、車で送って貰っていたら、途中にある遊園地スペースワールドの前の道が、完全に水没していました。水陸両用じゃないと走れないレベル。多分途中で停止したらエンジン止まりますよ、あれ。
 不思議なことに、警察車両が水没地区の手前でスペースワールド前に停車しているのですが、どんどん突入していく車両を停めるでなし…。そういうサービスは警察の管轄外って事?

100714.jpg
呼んだ?

「写真嫌い」と顔を背ける弟

100713.jpg

髪を切り過ぎました

 金曜に、ふと気になって、ぴょんぴょんはねてる髪をちょっと切っていたら、何かすんごく短く切ってしまいました。小さい鏡で見ていた(部分しか写らない)のが敗因かと。まあ、すぐ伸びるしね…

 ところで選挙、投票率57.92%と、やっぱり60%を切ってるんですね。選挙前は「関心は高い」という報道を目にして期待していたのですが。棄権者は罰金にした場合、どのぐらい投票率が上がるのか、是非試してみたいです。棄権者罰金制度を選挙で決めるとしたら、棄権していた人たちも流石に投票するんでしょうか。

100712.jpg
肉球チラ見せ

引っ付いてると暑い…

100711.jpg

ようやくブルーレイ

 昨年末にテレビとビデオを買い換えて、ビデオはハードディスク内蔵のブルーレイのレコーダーを使っているのですが、ハードディスクに撮りっぱなしで容量がそろそろ一杯になってきたので、皿を買って移してみました。前回、電気屋で買ったのがDVDで、今回ブルーレイディスクを購入。DVDに焼こうと思ったら、1時間番組は1時間掛かるというのを知って気が遠くなりましたけど、ブルーレイには高速ダビングという機能があるようで、あっという間です。これは楽だ~
 ようやくブルーレイ上陸という気分です。
 
 余談ながら、NHKドラマの「ハゲタカ」をまとめて撮ってたのですが、サムネイルでタイトルが「ハゲ」と表示されるのは、いかがなものでしょう。4文字(せめて3文字)ぐらい表示してやれよ!

100710.jpg
ライオン座り(と呼んでる)

暑い!

 7月から通勤を、車から公共交通機関に変更したのですが、駅まで歩いたりすると激しく暑いです。歩くのは身体に良さそうですが、寒い時期からはじめるべきだったかも…。

100709.jpg
おもちゃとニャンコ弟

踊る大捜査線3

 初日に「踊る大捜査線3」を見に行って来ました。朝6時と9時の部を見ると、お風呂券(そのシネマはボウリング場とか温泉とかカラオケとかの複合施設なので)が付くというので、折角だからと9時の部に挑戦です。公開初日で、しかもそんな特典も付くというのに、満員になりませんでした。最初の踊るムービーを見に行った時は、激しい捻挫をして松葉杖を付いていたのですが、それをおして見に行ったら満員で、大変だったのを懐かしく思い出します。その頃の映画館は今みたいな複合館じゃなくて単館上映が主流で、入れ替え制じゃなかったので、体力さえあれば、何回でも見られたのになー。
 それはさて置き、踊る3、心配していたよりずっと面白かったです。絵の上手い女子高生同人作家が作ったオールキャラ本みたいな感じ(オタクにしか分からないたとえ)で、夏コミで行列が出来そうな出来栄えです。
 それにしても室井さん。警視監って、あんな色々やらかした割りに凄い出世ぶりで、警察組織内における室井ファンクラブの存在を確信するに至りました。
 警視総監が結婚退職して、普通の主婦になったんだけど、バイト(!)で、若い警察官とコンビを組んで、難事件を解決するというかたせ 梨乃主演の「奥様は警視総監」というテレビシリーズがありますが、室井さんも、警視総監就任後に退職して、青島君と組んで難事件を解決するシリーズなんてどうでしょう(と言われても)

100708.jpg

シンクロナイズド睡眠

100629.jpg

クッションの正しい使い方

100706.jpg

クッションを枕に

100705.jpg

しっぽピロピロ

100704.jpg
左に写ってる弟のしっぽが始終ピロピロして落ち着きません。

踊る大捜査線公開日

100703.jpg
ニャンコ姉も踊ります

暑いのに

100702.jpg
この暑いのに、そんなに引っ付かなくても…

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
