Entries



ボーナス4桁

 私の勤め先でも夏の賞与が出ましたが、不景気のせいか、予想を大きく上回る大幅ダウンで、税金とか貯金とかを差っ引いた残りの手取りが1700円ぐらいでした。ちょっと豪華な昼ごはん(一人分)って所でしょうか。
 もうちょっとあると思っていたので、大変寂しいです。不景気だなぁ。

100630.jpg
蹴りたい背中?

「たんたん亭」宇佐市

 北九州から10号線を別府方面へ走って、宇佐神宮を過ぎて5分ぐらいの所に、たまごかけご飯のお店があります。北九州から行くと左手側ですが、近所に目印になるような建物が無いので、場所の説明をし難いのですが、「たまごかけご飯280円」とか(大分側から走ってくると「うどん250円」の看板が見えます)たて看板があるのでそれが目印でしょうか。
 新鮮な卵の直売やコンニャクやら卵かけご飯用のしょうゆやら卵を使ったお菓子やらを販売していたりして、楽しいお店です。
 卵かけご飯美味しいですよ~

CIMG8474.jpg
「たんたん亭」大分県宇佐市大字江熊219-3 電話0978-37-1077
朝の7時~16時の営業。木曜日が定休日。
卵かけご飯セット280円です

tantan.jpg
最近、ソフトクリームも始めたそうです。

こんな夢を見た

 何か、体育祭のような行事の練習をしていて、ポケットに入れていた携帯を落としてしまったのですが、落とした携帯は、実行委員が拾ってくれて、無事戻ってくることになりました。
「あなたの携帯と確認出来るよう、メモリの誰かに電話を掛けるから話して下さい」と、実行委員が適当に選んだ『M田係長』に電話を掛けてしまいました。
 電話に出たら、なんだか声が違います。でも、まあ寝起きだったのかも…と深く考えずに事情を話してこんな朝っぱらから済みませんと謝って電話を切りました。

 目が覚めてから、不思議な気持ちになりました。M田係長は、10年近く前に亡くなった上司なのです。もうちょっと色々話してみたら良かったなあ。

100628.jpg
顔を引っ付けて

本を枕に

100627.jpg

リラックス

100626.jpg

バッグに手が

100625.jpg
よく見えませんが、トートバッグの中に手足を突っ込んで寝ているニャンコ姉の図です

箱根細工のような寝姿

100624.jpg

理不尽なサービス

 弟(人間の方)の家に行く用事があって、車を走らせていたら幹線道路沿いにあるラーメン屋ののぼりが目に入りました。
 
「ラーメン3杯食べたら、1杯ミニラーメンをサービスします!」

 ええーっ、タダになるんじゃないんだ。しかも3杯も食べているのに、更に1杯サービスってありがたいんでしょうか。
 ちょっと店に入って「○○さんがクリアしました」的な写真を見てみたい欲求に駆られました。

100623.jpg
どんだけでも眠れる

ベストですらない

 ベストの事を「チョッキ」とか言ったら、なんか恥ずかしい気がしますが、もう既にベストですら古いらしく、何だっけ「ジレ」?とか何とか言うらしいですよ。ズボンをパンツと呼ぶのはようやく慣れたのですが、レギンスを覚えたらトレンカだったり、色々大変です。さじを投げるたくなりますが、これは「スプーンを投げたり」はしないんですね(笑)

100622.jpg
カメラ目線

ATMの利用マナー

 週末、買い物に出かけた先で、お金を下ろそうとゆうちょのATMに並びました。ゆうちょ銀行は、休日に下ろしても手数料を取られないのが良いですね。
 それはさて置き、一人が使っているだけなので、すぐに順番が回ってくると思い後ろに並んだら、待てど暮らせど全然終わりません。振込手続きだかなんだかで、何度も通帳を入れたり出したりを繰り返しているのです。5分も10分も掛かるようなら、一旦、後ろに譲って並びなおすぐらいの配慮が欲しいなぁ。
 最低でも、終わった時に「お待たせしました」ぐらい言ってもバチが当らないだろうに。

100621.jpg
狭い隙間にはまり込む

何か思い出した?

100620.jpg

仰向けで寝る

100619.jpg

ウォークマンを買いました

 衛生管理者の資格を取る為、地味に試験勉強中なのですが、その為にウォークマンを購入しました。ヘッドホン一体型で水洗い出来て、23グラム(だったか)と軽くて1万円弱というお手頃価格です。便利なものが出来ているなあ。
 現在、通勤中もカーステで講義CDを聞いているのですが、来月からはバスとかJRに変更しようと思っているので、通勤中にも役立ちそうです。
 しかし、通常はイヤホンで音楽を聴くという習慣が無いので、無事に試験が終わったら、このウォークマンは下取り(人間の方の弟に)に出す予定です。そんな訳で、弟は、試験の合格を祈ってくれています。

100618.jpg
ベッド占領中

ショック~

 一年ぶりに袖を通した夏服で、ボタンが止まらなかったという悲劇!一旦痩せて、以来じわじわリバウンドを続けている自覚はあったのですが、こういう歴然とした証拠を突きつけられると、ぐうの音も出ませんね。

100617.jpg
箱入り

紅茶

 若い頃は、紅茶に凝ってみたりして、フォションのリーフを買ってみたりしたものですが、最近は専らティーバッグのお世話になっています。味はともかく便利ですよ、やっぱり。
 近頃はティーバッグどころか、缶入りの粉紅茶まで買ってしまう始末。スプーンで二杯すくって水を入れるだけでアイスティーですよ。簡単にも程があります。これで、無糖なら言う事なしなんですが(笑)

100616.jpg
寝相

無理は禁物です

 はやぶさが帰還したり、ワールドカップの緒戦を観戦したりで、寝不足の方も多いと思いますが、私も昨日は流石に応援してしまいました。勝ち試合って楽しいですね。しかしお陰で今日は寝不足でした。

 さて先日、産業医の先生の講話を聞く機会があり、その中で話題に出たのが記憶の不思議。何でも、ひとが普通に覚えられる数字は7桁で、無秩序な数字を7桁までだったら記憶する事が出来るのに、それを10桁覚えようとすると、覚えられる筈の7桁まで行かず、5桁とか下手すると3桁ぐらいまでになってしまうのだとか。
 つまり何が言いたいかというと「無理をしない」って事でしょうか。昔は徹夜しても平気だったのになー。

100615.jpg
がっぷり

部屋を片付けないと…

100614.jpg

うらめしや~

100613.jpg

模様のように

100612.jpg

写メールの罠(オオゲサ)

 携帯でwebにつなぐ習慣が無いので、パケ放題のサービスに加入していなかったら、とんでもない額の請求が!一体何事かと思ったら、母が写メールの添付写真を間違えて1Mサイズで送っていたようです。因みに1通2500円程度かかるとか。ひえー、気をつけて下さいよー(涙)

100611.jpg
寝る子は育った

天敵知らず…の寝姿

100610.jpg

何かが手招きする

100609.jpg

なかよし

100608.jpg

新総理に期待する

 菅さんの任期が短くして終わった場合、ブロガーたちがこぞって「イラ菅だけに、短期(短気)政権」と書き立てるんだろーなーという期待。

100607.jpg
今のお気に入りの寝床

ねむい

100606.jpg

あくび息子

100605.jpg

ウォークマンが進化していた

 日常的に音楽を聴くという習慣がないので、カセットテープを入れて使っていたウォークマンの時代から持っていなかったのですが、最近ではMDとかi-podとか、形状を思い浮かべるのも困難な程度の知識しか有りません。
 しかし、最近ちょっと思い立ってある資格を取ろうと思い、講義CDを外で聞くハードを何か買わなければならなくなりました。
 どんなのがあって、幾らぐらいなのだろーと思い、こんな時頼りになるのは弟(人間の方)と、メールで聞いてみました。

 ヘッドフォンと一体になった防水のヤツが1万切ってるハズ

 という非常に曖昧ながら、有効な情報が得られましたので、週末にはベスト電器あたりに行ってみようと思います。

100604.jpg
お腹もふもふしたい

エクスパックが無くなってた!

 郵便局でレタックスを出そうと思ったら、モデルチェンジ?で去年作った用紙が使えなくなってました。新しい用紙を出して貰っている間に、ふと壁を見るとエクスパックが二種類貼ってあります。

間違い探し?

 しばし眺めていると、郵便局員さんから「レターパックですよ」と助け舟が。4月からエクスパックに代わって登場したサービスで、350円と500円の二種類になったそうな。
 あんまりコロコロサービスが変わると、戸惑いますね。

 ところで、またまた政権交代…とかになったら、子供手当てとか、高速道路1000円とか、どうなるんだろーと気になる所です。

100603.jpg
のびのび

自転車で横断歩道を渡るの禁止!

 交通ルール上は、「自転車で横断歩道を渡る際には、自転車から降りて押して歩く」だったような気がしますが、こんなの守ってる自転車乗りは、殆ど見た事がありません。大抵自転車で走っているスピードそのまま、横断歩道を突っ切っていきます。
 改めて言う事でもないですが、実は、これとっても危険なんですよね。右折して横断歩道を横切る車は、横断歩道の歩行者を確認して曲がるわけですが、基本的に歩行者の歩く速度を想定して確認していますから、視野の外から自転車が走りこんでくると、気がつかずに轢いてしまう事になります。
 いっそ、自転車に乗ったまま横断歩道を渡っていたら、車に轢かれても轢かれ損、みたいな法律が出来てくれないかしら。危なくて仕方がありません。

100602.jpg
ほっといてくれ!

こんな寝姿って

100601.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
