Entries



香箱

091130.jpg

爆睡中

091129.jpg

まだ眠い

091128.jpg

布団大好き

091127.jpg

霧の朝

 昨日の朝、一歩外に出たら一面乳白色の霧に覆われていて、運転に苦労しました。フォグランプの点け方が分からない(というか有ったのかな)ので、スモールライトを点けていましたが、こんなにも真っ白な霧の中、ライトも点けずに走行する命知らずな車も有って、朝から緊張しました。
 いつも40分ぐらいで着くのに、流石にこの霧で1時間近く掛かってしまいましたよ。
 後で新聞を見たら、放射冷却現象で前日の雨で湿った空気が冷やされて水蒸気になった…という説明が載ってましたが、陸海空ともに交通機関も盛大に乱れたようです。関門海峡の写真が載っていましたが、雲の中から関門橋の頭の部分がひょっこり出ている状態で、こりゃ閉鎖は仕方が無いなーという感じ。
 アマチュア写真家のみなさんは、こんな機会は滅多にないので写真を撮りまくったらしいとラジオのDJが言ってましたが、確かに珍しい風景だったのでせめて一枚ぐらい写真撮っておけば良かったです。(通勤に必死でそれどころじゃなかった(笑))
 
091126.jpg
何かの模様のように

Web忘年会

 三連休を利用して、web忘年会に参加してみました。日曜の夜に食べ物飲み物を準備して、パソコンの前に集合(?)。チャットで忘年会です。チャット自体随分久しぶりなのと、機器がロートルで通信速度が遅いせいか時々落ちてしまうので、非常にまったりしたチャットになりましたが、楽しかったです。しかし、パソコンの向こうで「今からピザ焼くよ」とか言われると、無性にピザが食べたくなってしまうという罠が待ち構えておりましたので、次回は是非「ピザ会」とか「焼き鳥会」とかテーマを決めてやってみたいですね。(会話のテーマで無いあたり…)

091125.jpg
コタツ内ぬくぬく

引越完了

 先週職場の引越しを終えて、あしたのジョーのように真っ白に燃え尽きていたせいか、ブログを書くということすら忘れてしまってました。久しぶりに立ち上げています。
 暇なときに予約投稿機能を使って、写真枚数分の記事をアップしているので、途切れたという意識も無く一週間もご無沙汰してしまっていました。実際には2週間ぐらいブログのブの字も思い出さない生活をしていた事になります。
 光陰矢のごとし、ホント月日の経つのは早いですねぇ。

091124.jpg
奥でおねえちゃんが覗いています。

押し合いヘし合い

091116.jpg

ねこカゴ

091115.jpg

ねこかたまり

091114.jpg

昼寝

091113.jpg

ガンつける姉

091112.jpg

寝姿が可愛かったのに、起きてしまいました

091111.jpg

ガングリオン

 ふと、右手の中指付け根にグリグリした軟骨のように感じるブツがあるのに気付きました。早速ネットで検索してみると、「ガングリオン」と呼ばれる良性腫瘍っぽいです。ネットって便利だなぁ。
 それにしてもガングリオン、何か強そうな名前です。

091110.jpg
落ちる~

地デジ化

 家族がうるさいので、仕方なく地デジ対応のTVを買いました。久しぶりに電器屋さんへ出掛けたら、何かもう浦島太郎気分です。DVDだかブルーレイだかのレコーダーも一緒に買ったので、山ほどあるビデオテープは、お蔵入りになりそうです。
 電器屋さんに聞いた所、ブルーレイだかハードディスクだかで録画出来て、且つビデオテープも使えるという、一昔前のダブルカセットビデオのような商品もあるそうですが、購入者の95%ぐらいが購入後すぐにビデオテープは使わなくなっているそうです。(誰が調べたんだ、それ)
 因みに、まだ納品されていないので、地デジとやらはまだ未体験です。

091109.jpg

首は疲れないのか

 勤め先では、4月に社名を変更してドタバタしたばかりなのに、今度は本社事務所を移転するというので、正直うんざりしています。今の事務所は自宅から徒歩5分なのですが、移転先ではそんな訳にもいかず、車通勤と相成りました。
 車で通勤しても、会社の駐車場から新事務所までの距離で、今の通勤ぐらいの距離がありますよ…。
 前回本社事務所を移転した時は、その地区の再開発で立ち退かねばならないという事情でしたが、移転先が自宅の近所という事と、今までの事務所より綺麗で広くなるという事で嬉しいぐらいだったのですが、今回は遠いは狭いは使い勝手が悪いはで、大変気が重いです。

091108.jpg

忠臣蔵でハッとした事

 宮部みゆきの「震える岩」はストーリーに忠臣蔵が関わってくるのですが、読み進めるうち、ふと「忠臣蔵」というのは、「忠臣」の「内蔵助」だから「忠臣蔵」っていうんじゃないの?と思いつき、愕然と致しました。今の今まで「ちゅうしんぐら」という固有名詞で見聞きしていたので、全く思い至らなかったのです。
 早速ネットで検索してみたら、内蔵助の「蔵」をとった説とか、蔵一杯の忠臣という説とかあって、正解は無さそうでしたが、こういう子供の頃に耳で覚えている言葉って、長じてから意味を知って、なるほどと膝を叩くことが、ままありますね。

091105.jpg
首実験中

献血出来ず

 毎年11月に「まつり起業祭」というお祭りがあって、その際に来る献血カーで献血をするというのが近年の習慣だったのですが、昨年は参加希望者が多過ぎたせいで受付で断られ、今年は採血まで漕ぎ着けたのに、比重が足りず献血出来ませんでした。
 長い事献血に行ってますが、比重が足りなかったのは初めて。そう言われてみれば、頭痛とか肩こりとか、貧血の症状が出てるかも?とりあえずレバニラ炒めとか食べて、来年に備えたいと思います。

091104.jpg
どこでも寝ます

091106(1).jpg
091106(2).jpg
まつり起業祭で見た「ねぶた」。周り中に見物客が居るのですが、暗くて撮れてません。肖像権に配慮した写真のようになりました。

IE復活

 kei様に教えて貰って、IEを何とか立ち上げる事が出来ました。アドオンとかいうやつが悪さをしていたようです。楽天のツールバーがエラーを起こしており、それが原因でIEが落ちていたのです。
 不具合の原因をネットで調べようにも、肝心のIEが立ち上がらないと、それも叶わず、困ってしまいました。危うくモバイルパソコンあたりを買いそうになっていましたよ。
 kei様お世話になりました。ありがとうございました。

091103.jpg
決め技は「押さえ込み」

複数ブラウザ使用のススメ

 先週からIEが開かなくなってしまい、全くブラウジング出来ない状態です。今や私のパソコンは、メーラー付きのDVD再生機と化してますよ。
 こんな不具合が出る前に、他のブラウザを導入していなかったのが悔やまれます。皆様は是非、複数ブラウザで快適インターネット生活をお送り下さい。
 というわけで、不具合解消(もしくはパソコン買い替え?)まで、日記もお休みです。とほほ。

091102.jpg
くしゃみ出そう

ゴルゴ13

091101.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
