Entries



ハゲタカ見ました

 玉鉄のプロモーションビデオのようだった、という感想をどなたかのブログで読んでいたのですが、確かに、玉鉄の出番は大変多かったです。寅さんで言うところのマドンナが玉鉄ですので、次回ハゲタカを製作する時には、どんなマドンナが出てくれるのか、大変楽しみです。
 こんなん、感想とちゃうやろ!とお怒りを買いそうですが、TV版が面白かった方には、絶対面白いので、是非見に行って下さい。大変可愛らしい虎ネコが出ますよ!(重大おすすめポイント)

 ところで、ひーこさんへ。鷲津さんがドバイの王子様を陥落した方法って何だったんでしょう?きっと物凄いことするんだ、とわくわくして見ていた筈なのに、確認しそこないました。やっぱ、色仕掛け?

09-06-23_23-28.jpg
ねむるねこ

ルーキーズ見ました

 TVシリーズも好きで見ていたので、映画版も見てきました。ある意味予想通りでしたが、大変楽しめました。それはさておき、ライバル校のフォークの得意なエース(名前忘れた)君がハンサムで、どっかで見た事有るような…と最後まで気になっていたのですが、エンドテロップで武田航平君と判明。去年の仮面ライダーの一人で、一年間毎朝のように見ていたのに、こんなにカッコいいとは一度も思わなかったのでした。これはやっぱり、高校球児の飾り気の無いユニフォーム姿が、本人の容姿に似合っていたという事なんでしょうか。
 因みに、ルーキーズでの役名は「川上貞治」(今調べた)。流石に強敵だけ有って、姓も名も大選手から貰ったんですね。

09-06-21_21-00.jpg
爪とぎの新しい使い方

本棚崩壊寸前

09-06-20_00-17.jpg

同じ2割引でも

 スーパーで、ちょっと時間がたって割引シールの貼られた商品を物色する時には、2割引きシールは、それほど安くなったという実感が沸かず、4割や半額でようやく買ったりしてます。
 先日、夏の賞与を貰ったのですが、前回の冬と比べると丁度2割減な感じで、感覚的に「物凄く」下がった気がしました。スーパーで2割引のシールを見た時との感じ方の違いにびっくりです。

09-06-17_22-10.jpg
腹が太すぎではないか…

地震だー

 昨晩11時過ぎに、地震がありました。はっきりグラグラ揺れたのに、NHKの地震速報を見て震度を確かめたら「震度1」で、びっくりです。あれぐらいで1なら、3の所はどれだけ揺れたのやら。
 地震雷火事親父というだけあって、ちょっとの揺れでも結構怖いですね。

09-06-15_17-02.jpg
窓から見るだけの外の世界

見ているだけで眠気を誘われます

09-06-11_23-30.jpg

耳飾

09-06-10_20-32~00
おしゃれしてみました

男の入水自殺は助けない

 最近、池波正太郎にはまって、現在鬼平を読んでいる所なのですが、既に亡くなった作家さんの作品というのは、続きを楽しみにするということが出来ないので寂しいですね。
 それはさておき、時代小説を読んでいると、江戸時代を大変身近に感じます。今で言うエコとかリサイクルとかのシステムが完璧に整っている江戸の町で、ちょっと暮らしてみたくなります。
 そういえば、江戸の船頭さんは入水自殺に行き会った時、男の自殺者は助けず、女は助けるという不文律が有ったらしいですね。何でも、男は、にっちもさっちも行かなくなり、死ぬより他無いとなって自殺しようとしているのだから、死なせてやる方が親切だけど、女は、死ぬほどの事でもないのにうっかり思いつめて死のうとするのだから助けろという事らしいです。江戸トリビアでしょうか。

09-06-10_20-05.jpg
この藤吉郎がベッドを温めておきまする

弟の肉球プニプニ

09-06-05_23-30.jpg

飛び降りで廃車

 知り合いから聞いた話なんですが、自殺絡みで第三者が大迷惑をこうむった話です。
 その方はマンションに住んでいて、建屋の下が駐車場になっていて車を停めていたら、屋上から飛び降りた自殺者がその車の上に激突して、車が廃車になってしまったらしいです。
 結局、自殺者の遺族の人に掛け合っても全く相手にしてもらえず、泣き寝入りだったらしいのですが、そういうものなんでしょうか。
 交通事故に遭うとか、水害に遭うとか、ある程度の災難は覚悟していると思いますが、流石にこういう災難は想定外ですよね。
 これって、車両保険に入っていたら保険降りるんでしょうか。

09-06-05_23-29.jpg
アロハオエ

サンダルの恩返し

 季節柄、サンダルを愛用しているのですが、先日普通に歩いていたらカカトの部分から底が全部べろっと剥がれてしまいました。かろうじてつま先が付いているという状態で、とても歩けたものではありません。
 自宅まで数メートルという所だったので、ずりずりして帰りましたが、これが出先の遠い所だったりしたら困っただろうなー。何年も愛用したサンダルだったので、最後のご奉公で家まで頑張ってくれたのでしょうか。

09-06-01_19-21.jpg
とりあえず新聞!

お茶石鹸は本当に効くのか

 最近、良くチラシやTVCMで目にするんですが、悠香 のお茶石鹸 茶のしずくってどうなんでしょう。あんなにも広告費を使っていて、その分あの高い費用に上乗せされていると思うと少々二の足を踏んでしまうんですが、大変気になっています。

09-06-04_17-54.jpg
標準的寝姿

腹芸というより腹毛

09-06-04_17-55.jpg

アンニュイな弟

09-06-04_17-55~00

6/28戸畑高峰教会献堂15周年記念 コンサート

 6/28(日)戸畑高峰教会献堂15周年記念 コンサート

催し物 戸畑高峰教会献堂15周年記念 コンサート&メッセージ
開催日 28日(日)
開演時間 15:30
内容 副題 「分けると増える」  マリンバ演奏、賛美歌、韓国民謡
入場料 無料
問合せ先 戸畑高峰教会(塩屋)電話番号093-884-3907

 プール友から誘われたコンサート情報です。ウェル戸畑でありますので、ご近所の方は是非お越し下さい。
 場所は、北九州市戸畑区で、JR戸畑駅南口を出てすぐの場所です。

09-06-01_19-20.jpg
新聞を枕に

下僕の鑑か

 ふとTVを見ていたら、「今日のわんこ」ならぬ「今日のにゃんこ」(タイトル忘れたけど)のコーナーがあってました。お嬢様にゃんこの触れ込みでご出演のにゃんこは、飼い主のおじ様に10年間ずっと水を霧吹きで飲ませて貰っているとか。
 水が飲みたくなると、いつもの椅子に飛び乗って催促。おじ様はいそいそと霧吹きを準備し、にゃんこお嬢様に水を差し上げるのですが、そこは猫ですからきちんと飲めずに椅子から床からびしょ濡れになるのです。当然拭き掃除もおじ様担当で、満足したお嬢様が立ち去った後、雑巾がけをするおじ様なのでした。

09-05-31_22-12.jpg
猫エアロビ中

顎関節症知らず

09-05-31_22-11.jpg

世界一周旅行の前日キャンセル料

 最近はサボリがちですが、時々プールに通っています。プールに行っても泳ぐわけではなく、端っこのウォーキング用の浅いコースに行って、てくてく歩くだけなので、顔見知りに会うと、歩きながらお喋りしたりします。
 そんな顔見知りの一人と話していたら、世界一周旅行の話になりました。彼女のご親族でご主人の定年を機に、世界一周旅行を思い立ったご夫婦がいらして、例の豪華客船を予約したらしいのです。ところが、出発の前夜奥様の弟さんが急死したとの知らせが…。
 結局、ご夫婦は亡き弟さんに誤りつつ、世界一周の旅に出掛けたそうですが、さぞ心苦しかったでしょうね。
 因みに世界一周旅行の旅費は、とんでもなく高いので、前日キャンセルだとかなりの金額になると思います。確か旅行の約款には、家族の不幸ごとではキャンセル料を取らないという文言が盛り込まれていたりするのですが、同居していない弟さんというのは、家族に認めて貰えるのか微妙なライン。
 自分ならどうするだろうと、色々と考えさせられました。

 因みに私は、先代猫のごんちゃんが危篤の時、旅行をキャンセルしてキャンセル料を2万↑程払った経験があります。

09-05-31_22-10.jpg
うらめしや?

新しいコンタクトレンズ

 割ったり、無くしたりしてないのにコンタクトレンズを作り直したのは、実は初めてだったのですが、昔に比べて随分安くなりましたよね。昔は一枚が何万円もして、落としたりすると、まさに血眼だったわけですが、最近はワンデータイプのものも普及してますし、そこまで悲壮感はありません。
 先日作った新しいコンタクトは、見えすぎると本を読んだりするのが辛いので、そこそこの度数にとどめて貰った筈なのですが、やはり微妙に辛いです。かといって遠くが見えにくいというのもストレスですし、丁度良い度数というを見つけるのは難しかろうと思います。
 今後、近くが見えにくくなったりすると、更に大変でしょうね。遠近両用のコンタクトもあると聞きますが…(怖)

09-05-28_17-58.jpg
窓辺の特等席で

回転寿司デビュー

 回転寿司というシステムが出来た当初に一度行った記憶があるものの、それ以来一度も行った事が無かった回転寿司に、ようやく行く機会がありました。前回は、親に連れて行って貰った(という事は、就職前か?)ので、自分で払うのは今回が初めてです。
 新しくオープンした回転寿司屋さんで、チラシが入っていたのですが、どの皿も105円と明朗会計だったのと、茶碗蒸し(母の好物)が157円とお手ごろ価格だったのに惹かれ、思わず回転寿司デビューしてしまいました。
 母と姉とを連れて行ったのですが、待合室も立派で、テーブル席かカウンター席希望かを選んで人数を入力すると、番号札がプリントアウトされて出て来て、それを持って待つのですが、コンピュータ管理なのか、手際よく配席して、そんなに待たされませんでした。
 タッチパネルで注文したら、お寿司が新幹線(!)に乗ってやって来たり、お寿司に混じって回ってくるデザートの皿を吟味したりと、思いの外楽しんでしまいました。
 回転寿司侮れませんね。おみそれしました。 

09-05-30_20-48.jpg
爆睡中

トイレのドア修理

 トイレのドアのしまりが悪かったので、ふと蝶番の部分を見るとネジが思い切り緩んでいます。このぐらいなら私でも修理出来ると、ドライバーを持ってきて閉めなおしたところ、トイレに閉じ込められる程、さらにしまりが悪くなってしまいました。
 経験のある方なら、すぐに思い当たるでしょうが、ドアが自重で下がってた所に、下がった状態のままネジを締めたのですからしまりが悪くなるのは当然です。
 仕方が無いので、姉(人間の)が来ている時に手伝って貰って、ドアを持ち上げつつ再び締めなおしました。お陰で、生まれ変わったように、スムースな開閉になりました。
 ところで、父は、こういう営繕関係は全く不得手で、このトイレの開閉不具合も、以前修理にチャレンジした模様ですが、その時は、ドアが下がって開け閉めが難しくなっているのでと、「下がった部分を
削って」対応したらしいです。ドアが下がる度に削ってたら、どんどん上に隙間が開いていきますが…。
 まあ、前に棚の修理を頼んだとき、セロテープで貼って完成とした時より、進歩したと言うべきでしょうか。

 それにしても、祖父(父の実父)は、書は達人クラス、大工仕事はプロ裸足、編み物も得意という大変器用な性質だったのに、ひとつも受け継がなかったようで、残念です。ちなみにこの血は、主に姉に受け継がれたようで、玄関の鍵が壊れただの、トイレが詰まっただの、色々な困りごとを華麗に解決してくれる頼もしい姉です。

09-05-30_19-12.jpg
仲良し

冤罪について考える

 最近、足利事件で、DNA再鑑定⇒真犯人ではなかった⇒釈放という流れの報道を嫌という程見ましたが、こういうのも受け取る人それぞれだなぁと思います。
 私などは、根が真っ正直な性質なので、報道を見ると、20年近くも冤罪で拘束されて、気の毒にとしか思わなかったのですが、顔見知りのおばちゃんが話しているのを聞いていたら、疑われるからには、捕まった側も何か疑われる要素があったに違いない、自業自得という論調で、本当にびっくりしました。
 全く落ち度が無くても、犯人として捕まってしまう事だってあると思うんですが、こういう考え方が世間一般の捕らえ方なら、本当に冤罪の人は大変ですね。

09-05-31_10-54.jpg
自発的窓際族

寝るときは、ベッドの中央で!

09-05-28_07-04.jpg
邪魔でも怒れない~

洗面台を拭く

 デパートや映画館の化粧室を借りると、洗面台が濡れていてバッグを置く事も出来なかったりしますが、以前、お友達みんなでお芝居を見に行って、化粧室を使っていたら、ひーこさんが、ティッシュを出して洗面台を拭いているのを見て、なんて奇特なと感心したことがあります。ちょっとした心がけひとつで、みんなが気持ちよくなるって、なんか良いですね。見習いたいです。
 そう言えば、ゴルフの石川僚くんも、洗面台を使ったら、次の人の為に必ず拭いておくそうです。流石、若くして世に出るひとは一味違いますね。
 
09-05-27_21-52.jpg
こんな形で寝て、肩?は凝らないのか

猫はなぜ新聞を広げると(略)

09-05-27_18-44.jpg
 読み始めたらやってきて、こちらが興味を失うと去っていくにゃんこ弟

腕時計買いました

 愛用の腕時計が壊れて、とりあえず、ということでミッフィーちゃんの時計を購入していたら、案の定なかなか代わりのものが見つからず、随分長い間ミッフィーだったのですが、この度ようやくセイコーを購入しました。金属バンドなので、丈夫そうです。

09-05-28_19-04.jpg
新旧腕時計交代式

今日の経理

 先日、サラリーマンNEOの「今日の経理」のコーナーで、印鑑をまっすぐ押すにはどうするかを紹介していました。
 左手に印鑑を持ち、水平部分に印を付けるだけで、その印を見ながら押すとあら不思議、何個押してもまっすぐに押せます。
 大抵の印鑑は、正面がどちらかを印すのに予めマークが付いているのですが、これは押印時には見えなくなるので、歪んで押印してしまいがちだとか。
 ホントかなと思いつつやってみましたら、ちゃんとまっすぐ押せました。ちなみに、ちょっと高い黒水牛の印鑑だったりすると、ペンで印が付けられないので、シールを貼ってみました。

 ところで、天安門事件からもう20年経ったんですね。

09-05-20_20-11.jpg
パソコン使わせん!

ささやかな自衛策

 この所、寝る時には暑くて寝苦しい程なのに、朝方は冷え込んで布団をかぶっていますが、寒暖の差が激しいと風邪を引いたり、寝違えたりとロクな事がありません。

 普通に列車を待っていたら線路に突き落とされたり、普通に信号待ちをしていて車に轢かれたり、普通にホテルに泊まっていたらガス中毒で亡くなったりと、やりきれないニュースが多いですね。とりあえず、自衛策として、ホームでは一番前は避ける事と、信号待ちの時に、道路の際に立たない事ぐらい気をつけたいと思います。

09-05-26_22-29.jpg
寝るほど楽は無かりけり

モデムまだ人気

09-05-22_22-12.jpg
朝晩の冷え込みには、いまだにモデム大人気

二鶴寿司 寿司ランチ

 市内にあるお寿司屋さん「二鶴寿司」に、ランチを食べに行きました。
 平日しかやっていないので、なかなか行く機会が無く、久しぶりだったので場所も忘れていました。前回行ったのは、不況で職場が臨時休業を行っていて、平日に休みがあった頃でしたが、思い起こせば、この臨時休業、10年ごとぐらいの周期で巡って来ていますね。
 それはさておき、二鶴寿司、古民家を利用して営業しているお店だけに、昔っから部屋は古くて、急須も湯飲みも割れたり欠けたり、座布団も柄が揃ってなかったりと、およそおしゃれとは程遠いのですが、掃除は行き届いてて、縁側から庭が見えたりして、たとえて言うなら田舎のおばあちゃんちに遊びに行ったような、不思議な落ち着きを覚えます。
 寿司ランチは、その日に仕入れたネタを使っているので何が出てくるか分からないのですが、たまにアワビの寿司が普通に出てきたりするので、それも楽しみの一つ。ただ、従業員数が少ないからか、昼時に行ったら、かーなーりー待たされました。今回は、それを踏まえて予約して行ったら、全く待たずに食べられたので拍子抜けでした。しかも、食べ終わるまで他のお客さんが来ずじまい。出前の注文は何本も掛かってきていたようですが、大丈夫かなと心配になりました。好きなお店なので、繁盛して、ずっと続けて欲しいものです。
 大変久しぶりに頂きましたが、大変おいしかったです。

09-05-22_11-32.jpg
09-05-22_11-22.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
