Entries



寝相

09-05-19_22-53.jpg

甘噛み

09-05-19_22-05.jpg

歯医者その後

 右奥歯の詰め物が取れたのに、いざ歯医者に行ったら取れなかったという話を昨日書きましたが、ようやく再び取れました。しかし、思っていたところとは別の場所だったので、もしかしたら前の分とは違うのかも知れません。とはいえ、取れたままでは居られないので、歯医者に行きました。今回の治療費は350円。これで治療が終われば御の字です。
 虫歯じゃなくても、たまに歯医者へ行って、チェックして貰うのも良いですね。いえ、勿論負け惜しみですが。

09-05-19_22-04.jpg
仲良きことは美しきかな

治療費720円

 休み中、右奥歯の詰め物が取れたので、無くしてもイカンと思い、元の所に詰め直して、そっち側では食べないようにして週明けに歯医者へ行きました。
 上手くいけば、付け直すだけで済む、と思っていたのですが、そうは問屋がおろしません。なんと、外れた筈の詰め物が、何としても取れないのです。歯医者さんが30分ほど格闘してくれたのですが、どうしても取れず、こうなったら削り取ってやり直すしかないようです。とりあえず、また取れるかも知れないので、ニ三日様子を見ます、と言って何もせず帰りました。
 現在、右奥でガム噛んだり、グミ噛んだりしているのですが、一向に取れる気配も無く…。最終兵器(?)ミルキーを買ってこようと思います。

09-05-15_22-22.jpg
寝る寝る

鳩温泉

 先日、日暮れの頃に入った温泉で、鳩が暖を取っているのを目撃しました。ビルの6階にある露天風呂だったのですが、浴槽の外が竹で囲ってある、その竹部分(人は乗れない)で暴睡していました。2羽で身を寄せ合っているのが大変可愛らしかったのですが、衛生面ではどうなんでしょう。
 因みに、そのまま日が暮れてしまったので、彼らは飛び立つ事もなく、私が出るまでずっとそこに居ました。もしかして常宿にしているのかも。暖かいし。

09-05-14_18-07.jpg
香箱×2

猫シルエット

09-05-14_18-06~00

ひなたぼっこ

09-05-14_18-06.jpg

日の出が早くなりました

 いつの間にか、日の出が早くなりましたね。最近、4時とか5時とかに目が覚めるので、相変わらず緊張しているせいかと思っていたら、どうも外が明るくなったせいで目が覚めているような気がします。
 昼寝好きの私は、部屋の窓には遮光カーテンをかけていますが、春になってからは開けっ放しで、レースの薄いカーテンのみになっていました。試しにきっちりカーテンを閉めて寝てみれば、早朝の無駄な目覚めが防止出来るかも。

09-05-19_22-55.jpg
いーかげんにしなさい

杖代わりのバッグ

 スワニーというメーカーのバッグで、押して使います。引張るのに比べて1/6の力で押せるそうですし、大変安定しているので、杖代わりに使えます。
 シルバーカーは、年齢的にどうも…という方や、お洒落に気を使う方なんかにもお勧めです。物は試しで買ってみたら、中々使い勝手が良かったので、ご紹介しました。

09-05-13_11-09.jpg

インフルエンザに湿度は有効か

 ニュース番組を見ていたら、インフルエンザ対策としては、室温20度以上、湿度は50~60%が良いと言って、清潔なタオルを水で濡らし、緩く絞って室内に干すのが良いとか紹介していました。洗濯物の部屋干しなら一石二鳥かも。
 家族で感染者が出たら、障子とかで仕切った部屋に隔離して、タオルなどの共用はしないとか、室内でもマスクをするとかで、普通の風邪と変わらないですね。

 ところで、職場では冬の間、ずっとボネコの加湿器を使っていたのですが、春になったからと一旦片付けていたのをインフルエンザ対策として再び設置してみました。加熱式の加湿器と違い、自動的に快適湿度に保ってくれる優れものなのですが、直属上司は納得がいかない様子。加湿器を使っている時、暑いとエアコンをつけるのですが、エアコンは除湿しているのだから併用するのは無駄という論理です。でも、エアコンで除湿しているのなら、むしろ加湿器を使って欲しいなーというのが女子の言い分です。電気代も1ヶ月24時間使っても300円程度らしいので、加湿器を動かしていても、多めに見て欲しいものです。

09-05-08_23-12~00
大きさ比較?

マスク売り切れ

 職場で使う「手ピカジェルを買いにいったら、どこの薬局も売り切れでした。そして、マスクも売り切れらしいです。よく聞かれるんでしょう。デカデカと「ウィルス対策マスク品切れ」などと貼り出してあったりして、インフルエンザの影響が、九州にまで…。

09-05-08_23-14.jpg
何か飛んでる?

けいしょうりゃく

 かなりおおきくなるまで、「敬称略」を「敬省略」だと思ってました。こういうのは、口に出しても音は同じなので、間違いに気付きにくいです。

09-05-10_23-25.jpg
ニャンコ姉

怖いウィルス蔓延中

 インフルエンザも怖いですが、ネットの方も性質の悪いウィルスが広がっているようです。お友達から教えてもらうまで全然知らなかったのんき者ですが、サイトを見ただけで感染してしまうタイプらしいので、困ります。

09-05-10_23-25~00
ニャンコ弟

枕にされても爆睡

09-05-11_00-25.jpg

不況を実感

 職場で取引のある事務用品屋さんが、倒産してしまいました。最近、発注しても納品が遅かったりして、元気が無いなーと思っていたのですが、こんなことに。
 お勤めされてた方とか、再就職口はあるのでしょうか。身につまされます。

09-05-11_00-45.jpg
幸せな寝姿

間違い電話、それともオレオレ詐欺?

 母の日のすぐ後で、母の携帯に覚えの無い番号から着信がありました。

「誰?○○君?(弟の名)カーネーションありがとう」

 などと機嫌良く話していましたが、怪しいと思い、当の弟にメールで「電話した?」と確認した所、全く覚え無しとの事。
 一体誰にカーネーションのお礼を言ってしまったのやら。

 それにしても、これだけ振り込め詐欺が横行しているのに、危機感無さ過ぎです。因みに今回は、振込み依頼は無かったようでした。

09-05-13_07-23.jpg
猫揉み手

親の呼び出し

 絶対自分では選ばない職業ナンバーワンは、営業マンですが、次点に輝くのはやはりこれ、保母さん(今は保育士というんでしたっけ?)。正直子供が得意ではないというのもありますけど、命を預かる現場は荷が重いというのが大きいです。
 そんな大変な職業を、姪っ子の一人が選んで勤めているのですが、そこの職場が大変そうで、いつもハラハラしています。
 休みを取ったら、翌日には菓子折りを持って行って職場の人に謝って回らなきゃいけないとか、不思議な不文律が横行していて、姪っ子も苦労している様子。
 先日は、親(姪っ子の母)が園に呼び出され、あんたの育て方が悪いんじゃ、とこんこんと説教されたそうです。未成年ならともかく、ハタチを越えてこんな扱いをされたら、恥ずかしくて死にそうになりますよ、ほんと。
 親の呼び出しって、普通にあるものなのでしょうか。

09-05-08_23-12.jpg
カメラ目線姉

列に縁がある日

 5月とは思えない暑さが続きましたが、そんな中、日傘を差して、ハローワークに出掛けて来ました。仕事上、数ヶ月に一度は必ず行かねばならないのですが、ハロワは時節柄いつも混んでいます。今回も、ハロワ前の道は駐車場待ちの車で長蛇の列でした。
 それはさて置き、その行きがけ。職場近所のリサイクルショップの前を通ったのですが、こちらは何事かと思うぐらいの人だかり。8時半をちょっと過ぎたくらいでしたので、開店にはまだまだ時間が早いのに…と思いつつ入り口のガラス戸の張り紙を見ると、何かの発売日のようでした。この暑いのにご苦労なことです。かなり年配の方が含まれていたようなので、もしかしたら学校や仕事で並べないお孫さんの為に、朝早くからチャレンジされてる方がいらっしゃるのかも。
 ハロワからの帰り道、9時半を過ぎていたでしょうか、まだ開店には時間がありましたが、店のガラス戸の張り紙は「整理券配布終了」に変わっていました。

09-04-27_18-47~00
猫カゴからはみ出す二人

幾らなんでもボケすぎ

 本を買う時、続き物だと、うっかり同じ巻を2冊買ってしまったりする事って、本好きな人なら誰でも経験が有ると思うのですが、最近、19冊セットでダブらせてしまいました(多分)。
 何年も前に読んだ本だったりすると、自分で買ったのか、友達に借りたのか分からなくなる事があります。友達に途中まで借りて、面白かったので自分でも買ったりする事は良くあるし、手近に置いてあれば良いのですが、ダンボールに詰めたり、押入れに詰めたりするともうだめですね。死蔵されるぐらいなら、古本屋にでも持っていけば良いと思うのですが、なかなか本の形になっているものを処分するのは気が引けます。
 それにしても、1冊2冊ならまだしも、19巻セットは無いだろう、自分と頭を抱えてます。半額セールだったのが、僅かな慰めでしょうか。

09-04-28_21-30.jpg
爆睡姉弟

座布団独り占め

09-04-29_21-55.jpg

猫イケメン

09-04-29_21-56.jpg

にゃんこ弟

09-04-29_21-57.jpg

嘘も方便

 知り合いのネット日記を、楽しみに拝見させて貰っていたら、突然アク禁をくらってしまい、正直かなり凹みました。想像以上のダメージです。
 こういう時は、最後の思いやりとして「事情があって一旦閉じたんですよ、また再開したらお知らせしますねー」とか何とか言って欲しいと切に願います。それが明らかな嘘でも、心が慰められますので。
 という訳で、リアル友の皆さん、今後、知り合いをアク禁にする場合、宜しくお願い致します。(因みに、FC2のブログは、多分アク禁出来ませんので、ご安心?下さい)

09-05-06_09-25.jpg
日当たり良好

猫枕

 ゴールデンウィークも終わりましたねー。高速道路1000円の影響で、大渋滞しているニュースを見ると、一番に並んでる人のトイレが心配になります。
 今年のGWは、日取りが良かったので5連休になりました。年末年始より長いお休みにびっくりです。そして、連休明けの今日、壮絶な「会社行きたくない」病を発病してしまいました。因みにこの病は、金曜の終業時に治り、日曜の夜に再発する予定です。

09-04-25_20-40.jpg

カメラ目線になる姉

09-04-23_22-36.jpg

写真に生活感が出まくり

09-04-23_22-35.jpg

戦いを挑むも、相手にされてない弟

09-04-23_22-34.jpg

新聞が読めません

09-04-20_20-35.jpg

写真を撮っていると段々不機嫌に

09-04-23_22-38.jpg

どこと無く寂しそうな姉

09-04-23_22-39.jpg

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
