Entries



ぴゅーっと

 ニャンコ弟の毛を梳いてやっていたら、お気に召さなかったようで櫛ごとガブっと噛まれてしまいました。右手人差し指に、上の歯と下の歯の刺さった穴が開いて、ぴゅーっと血が出たので「ほら、血が出たよ」とニャンコ弟に指を見せたのですが、知らん振りされました。
 それにしても、流石小さいとはいえ肉食獣。ちょっと噛んだだけで穴が開くんですね。ペンを持つと微妙に痛いです。腫れなきゃ良いんですが…。

08-06-21_20-50~00

ヤな事したら噛むよ

ルパン三世は税金を納めるか

 アニメ「ルパン三世」の話ですが、ルパンが警察に追われながらも、現金を担いで税務署に向かい、税金を納める、という話が有った気がします。子供心に「泥棒でも税金は納めなきゃいけないんだ」というのと、泥棒が税金持ってきても、税務署の人はすんごく嬉しそうに受け取っていたな、という記憶が有るのですが、ぐぐって見ても、中々そういう記述に辿り着けません。
 誰か「自分も見た」という方ございましたら、是非ご一報下さい。

08-06-22_22-16.jpg

ホームレスかたつむり

 最近、なめくじが多くて、どこから入ったのか家の中まで居るんですよね。駆除にはビールが良いらしいですけど、色々気が重いです。銅製品で身の回りを固めたくなります(ヤツラは銅イオンが苦手らしいので)
 まあ、梅雨のさなかですから、ある程度仕方が無いのでしょうか。

08-06-22_22-37~00

不思議な電子音

 最近、居間で過ごしている時に「ピッ」という電子音が、時々聞こえます。エアコンとか空気清浄機とかのスイッチを入れた時の音に似ていますが、問題は、該当する電化製品が付近に見当たらないという点でしょうか。音がする度に、エアコンのスイッチが入っていないか、付近に電化製品が無いかと確認するのですが、未だ音源の特定に至っておりません。不思議だなー

08-06-22_23-22.jpg

競馬で絶対損をしない方法

 ヤフーオークションなどを利用していると、時々カテゴリー違いの物品が目に入る事があります。そんな中のひとつ、ある意味定番の情報売買「競馬で絶対損をしない方法」をご覧になった事がある方も多いのでは?
 そんな胡散臭い情報を、買い捲った人が居るそうで、ハムスター速報2ログというサイトで紹介してありました。面白いので、未読の方は是非。

 因みに、「競馬で絶対に損しない方法、損したら全額返済いたします。」は、3000円で、

情報内容

「競馬を予想します、しかし馬券は買わずに貯金してください。これで競馬をして、損も絶対にしません」

 これを3000円払って読んだ方の気持ちを思うと…いや、授業料としては妥当な線なのでしょうか?

08-06-22_23-00.jpg

もっこり を すっきり?

 週末に髪を切りに行って、プールに通っているので、乾きやすい髪形に…とお願いしたら「もっこりしている所をスッキリさせて置きますね」と何度も言われ、思わず笑みがこぼれてしまいました。
 私の年代なら、「もっこり」=「冴羽 獠」なんですが、誰それ?って方も既に多いんでしょうねー。
 それはさて置き、15センチ近く切ったのに、職場では誰にも気付かれませんでした。これはやっぱり、自分が気にする程、人は他人の頭なんて気にしていないという事か、それとも私の存在感がドロロか嵐山くん並みなのかが、気になる所ですが、ここはひとつ、みんな私の「顔」だけ見ているという事にして、ポジティブシンキングで〆たいと思います。 

08-06-08_17-30~01

撫でても良いよー

燃費の良い軽は?

 最近、ガソリン代が高いので、燃費の良い車に買い換えようか、などという話が持ち上がっています。乗用車では、ダントツでハイブリッド車のプリウスが一番燃費が良いようですが、ここは庶民の味方、軽自動車に行きたいところ。
 メーカーの公称燃費と、実際の燃費は違うので、どの軽自動車が一番燃費が良いのかを、地味~に調べています。スバルのR2とかステラ、ダイハツのミラなんか良さそうな感じです。後は、車内の広さとか乗り心地ですかね。後部座席もシートベルトが必須となった事だし、シートベルトの締めやすさ(締め心地?)なんかも考慮に入れたい所。
 久しぶりに、ディーラーへ足を運んでみたい今日この頃です。

08-06-15_22-51~00

サトウさんの真実

 職場の近所で暮らすサビ猫のサトウさん。ずっと「佐藤」さんと信じて名前を呼んでいたのですが、最近、名前の由来を聞いてびっくり「砂糖」さんだったようです。
 元々は飼い猫だった砂糖さん、中国人(たぶん)留学生が飼い主で、首輪に書かれた名前が「サトウ」だったらしいですね。恐らく、シュガーちゃんとでも名付ける感覚での「砂糖」命名ではないかと。
 本国へ帰る際に、砂糖さんは置いてけぼりを食らって、以後野良生活を続けているようですが、サトウに、そんな悲しい由来が有ったとは。今後は、佐藤じゃなく、ちゃんと砂糖と呼んでやろうと思います。(本猫は、どっちでも気にしないでしょうが)

08-06-23_08-06.jpg

サトウさん(サビ)左と、子猫(黒)
08-06-23_08-04~00

サトウさんの子供たち(黒と茶トラ)

誰でも出来る簡単煮卵でも失敗出来る

 最近、某さんに教えて頂いた「簡単煮卵」に凝っています。ゆで卵をめんつゆに漬けて置くだけで、じっくり煮込んだような煮卵が!これは、失敗無しでいつも美味しい煮卵が食べられますよ。とはいえ、最初に作った時、何を考えたのか3倍濃縮のめんつゆにそのまま漬け込んでしまい、激しく辛い煮卵を作ってしまった私なのでした。ちょっと考えりゃ、分かるだろうに…

08-06-15_20-36.jpg

ちょっと肌寒い日は、スカーフなどを合わせるファッションはいかが?

食パンマンに感動する

 食パンマンをごぞんじでしょうか。漫画(アニメ)のアンパンマンに出てくるヒーローの一人です。登場人物たちは、各々アンパンだったり食パンだったりカレーパンだったりする訳ですが、この食パンマンは、一体何枚切りの食パンなのか、という質問に対する回答で、酷く感銘を受けたのでご紹介。

Q.食パンマンは、何枚切りなんですか?

A.何枚切りでも、彼は二枚目です。

 この話を職場で披露したら、同僚がアンパンマン絡みのクイズを教えてくれました。

Q.アンパンマン、食パンマン、カレーパンマン、ドキンちゃんに向かって「おーい!」と声を掛けたら、返事をしたのは一人きりでした。誰が返事をしたのでしょう?

A.食パンマン(耳があるから)

 食パンマン、すげえよ!
08-06-13_22-59.jpg

耳はあるけど、お返事はしません!

犯行予告は許せん

 先日、職場に同僚の息子さん(小学校5年生)から電話がありました。何でも、「今日の4時に、市内の小中学生を刺す」とか何とかの犯行声明が出ていたようで、先生から今日は家に帰ったら家から出るなと言われたらしいのです。で、一年生になったばかりの妹さんは、いつもは学校の敷地内にある学童保育でお母さんである同僚が迎えに来るのを待っているのですが、お兄ちゃんの判断で、連れて帰ったのだそう。
 本人曰く、どっちが安全か凄く迷ったんだけど…と。時刻は、既に五時に近くなっていたので、お母さんは、もう家から出ないでね、と言って電話を切っていましたが、お兄ちゃんは、その後も毎日その事を気にしているようです。
 最近は、安易に犯罪予告をネットに書き込んだりする人が増えていますけど、軽い気持ちでやっても重罪だという事を知って欲しいです。

 因みに、この息子さんは、以前ご紹介した天性の営業マン。後の島耕作と言われている彼です。かっこいいお兄ちゃんですよね。

08-06-19_22-33.jpg

竹シーツデビュー

 昨日は、いよいよ夏本番か、というぐらい暑くて、夜も寝付けず、一旦起きて竹シーツを引っ張り出しました。流石は竹シーツ、ひんやりして幾らか楽です。しかし、寝苦しいのは変わらないので、早急に扇風機を買わねば。

08-06-08_18-15.jpg

おしりペンペン

 最近、弟の方が日本語が分かるようになってきて、「おしりペンペンしてやろーか」と声を掛けると、「にゃー」と喜んでやって来ます。おしりをペンペン叩かれるのが大好きなんですよね。ペンペンしてやると、いつまでも叩け、とばかりに居座っています。

08-06-07_14-10.jpg

おしりペンペンスポットである私のパソコンテーブルの上でくつろぐニャンコ弟

スイカ10キロ弱

 仕事場からの帰り道に学生相手にソフトクリームやたこ焼きを売っているお店があるのですが、そこが改装して野菜やらお茶やらも一緒に売るようになりました。バス停や横断歩道も近いので、結構繁盛しているようです。通り道にあるので、目に付いた野菜を買ったりして、私も重宝しています。
 さて、そこのお店で、先日一抱えもあるスイカが1000円で出ているのを見つけ、買って帰ったのですが、家に帰るまでの数分が、数十分にも感じられる程重かったです。後で重さを量ってみた所、10キロ弱ありました。重いわけだ…

08-06-06_20-59.jpg

「ザ・マジックアワー」ネタバレ有り

 映画「ザ・マジックアワー」を見てきました。タダ券を貰ったので、軽い気持ちで選んだ映画だったのですが、やっぱりコメディって良いな~。ちょっと考えたら「ありえなーい!」とツッコミまくるような状況なんですが、「ま、いっか」と許せてしまうのが、コメディの良いところです。
 舞台は昭和チックな港町。ヤクザの親分(西田敏行)が牛耳る小さな町で、親分の愛人(深津絵里)と恋仲になったのがバレて殺されそうになったバーの支配人(妻夫木聡)が、伝説の殺し屋「デラ富樫」を連れてくるのを条件に命拾い。でも、そんな殺し屋を簡単に見つけられる訳も無く、妻夫木は、売れない役者(佐藤浩市)を殺し屋に仕立ててその場を凌ごうとするが…と言うもの。
 とにかく、騙されて連れてこられた売れない役者役の佐藤浩市の大熱演で、思わず声が出る程笑ってしまいました。深津ちゃんも、可愛かったです。因みに妻夫木くんの役名は「備後」で、家に帰ってからサイトを検索してみるまであだ名で「BINGO」かと思ってました。
 見終わった後、ほのぼのとした気分にさせてくれる良い映画でした。三谷さんが、頑張って宣伝活動に励んでおられましたが、ヒットすると良いですね。

08-06-06_21-01.jpg

救急車が来ない

 先日、社屋の前の交差点で事故があり、職場の窓からハラハラと事の成り行きを見守っていたのですが、パトカーはすぐ到着したものの、救急車の来るのが遅いのなんのって。けが人と思しき男性は、目だった外傷もないし、時々腕が動いているので命には別状無さそうなのですが、どこを打ってるか分かりませんし、他人事ながら救急車到着までドキドキしました。救急指定病院まで数百メートルしか離れていないんですから、おまわりさんがパトカーで送ってあげれば良いのに。(そんなわけにはいかないのでしょうが)
 最近、救急車をタクシー代わりにして、緊急性も無いのに呼びつける人も居るらしいですし、稼働率が上がりすぎると、本当に必要な時、役に立たないんだなと実感致しました。

08-06-06_21-00~01

猫救急車(バスケットの事)に、乗せられる度、恐怖の余りチビってしまうニャンコ弟。

黒猫がクロネコの看板前に

08-06-09_17-35.jpg

08-06-09_17-37.jpg

ちょっと分かりにくいですが、最近近所で見かける美人黒猫さんが、クロネコヤマトの看板前に居たので…
それにしても、黒猫と白猫は写真に撮りにくいです。(真っ黒とか、真っ白になっちゃうので)

ミッフィー腕時計その後

 先日500円で購入したミッフィーの腕時計(定価1980円)ですが、購入後5日で電池切れを起こし、腹が立つというより、その狙い済ましたようなタイミングの良さにソニータイマー並みと感銘を受けました(オオゲサ)。とは言うものの、腕時計が無いと切実に困るので、ここで私はまたしても「ミッフィー腕時計の電池を換える」か「いっそ新しい品を買うか」それとも「壊れた愛用の品を修理するか」という選択を迫られました。
 定価で買っても2000円しない時計の電池交換に1000円出す、というのも気が進まず、かと言って、修理したり新しいのを買いに行く暇も無く、暫く携帯電話の時間表示に頼って生活していたのですが、姉(人間の方)が家に来た時見せた所、「電池交換してやろうか?」と、あっさり。
 姉は器用な性質なので、電化製品の簡単な修理は自分でやりますし、棚をつったりするのもお手の物、100均で買った電池で、ちゃちゃっと交換してくれました。必要経費105円(税込)です。
 ミッフィーに電池切れされた時には、安物買いの銭失いの典型だわ、とブルーになっていたのですが、大変嬉しい誤算でした。

 ところで、13日の金曜日ですね。仏教徒なので関係ないですが、「仏滅」とかと一緒で、あまり楽しい気分にはなりませんね。13日の金曜日と言えば、ジェイソンが来るんでしたっけ?あれ、フレディだったかしら?

08-06-06_21-00~00

プールの季節

 通っているプールの「ウォーキング教室」の受講が、6月までなので、次の三ヶ月も続けてみようかなと思います。夏にプール通いをするのは、季節柄結構楽に続けられるんですよね。シャワーの後、濡れ髪のまま家に帰っても風邪を引かないというのは、結構大きいと思います。
 ただ、三ヶ月のプール通いで、体脂肪率が劇的に減るのを楽しみにしていたのに、ほぼ全く変わらないというのは、いかがな物でしょうか。確実に週3日は通ったのに!

08-06-04_18-34.jpg

猿パトロール

 以前、近所で猿の目撃情報があったと書いたのですが、最近はそれどころではなく、結構な被害があっているようです。近所の八百屋さんで店頭の果物を万引きしたり、住宅街のビワの木に登って実を食い尽くしてみたりとやりたい放題です。
 そんな訳で、社内の、アパートの管理をしている部署では、猿対策の為、パトロールを強化しているそうです。見つけたら尾行して、お役所の担当者に引き継いでいるらしい…。それにしても、最近の山は、食べ物が減っているんでしょうか。

08-06-06_20-58.jpg

ニャンコ姉は、ちょっと猿っぽいです(弟は熊っぽい)

前へならえ!

08-05-30_22-17.jpg

ひげカール

08-06-04_18-26.jpg

 向かって左側のヒゲが1本だけカールしているのがお分かりになるでしょうか?
 弟は、危機管理能力が全く備わって無いので、ガス台の上に乗っちゃったりして、ヒゲを焦がしてしまったのでしょうか…。

猫集会現場

 自宅駐車場奥の滅多に入らない場所(お風呂の給湯器などが置いてある)に、ちょっと用事があって顔を出したら、近所の猫のたまり場になっていたようで、クモの子を散らすように、一斉に逃げ出しました。雨の日は姿を見ないと思ったら、こんな所に居たのね、という感じです。ニャンコって、結構良い場所を見つけますよね。

200522i.jpg

甥っこたち用に買った子供用テントですが、主にニャンコが使っています。

バルサン日和

 そろそろ北九州地方も入梅らしく、天気予報も日曜からずっと雨マークが続いています。そんな訳で、土曜日はバルサンの日と相成りました。
 当然、ニャンコは箱詰めにされて、自宅から避難しなければならないのですが、ビビリのニャンコ弟がちびらず、キャリーバッグに入ってくれるのか、気になる所です。

08-05-24_21-14~00

ちょっと暗いですが、洗濯網の中に入ったニャンコ弟です

お兄ちゃんの引退

 仲間内で「お兄ちゃん役」で通じる役者さんが、去年の年末に役者から引退していたという事を、最近ようやく知って、ショックを受けています。先だって「蟹」が、結婚を機に役者をやめて、不動産屋さんになってしまった時も、結構ショックを受けたのですが…。

08-05-27_12-43.jpg

ちっちゃくて可愛い?

 男子バレーを見ていて、この子可愛い、と思って同僚に話したら、有名選手だそうで、ファンも多いとか。やっぱりーという感じですが、ホントにちっちゃくて可愛いんですよ。で、ちょっとプロフィールを見てみました。
 190センチ有るんですって…こんなにちっちゃいのに、190センチなんだ…。流石バレーボール、他の選手の大きさ、推して知るべしですな。(2メートル越え?)

08-05-30_08-12.jpg

扇風機の首を折る

 昨年の夏、ベッドの横の壁に扇風機を取り付けたので、暑くて寝苦しい夜も、かなり過ごし易くなっていたのですが、冬の間は無用の長物と化して、そのまま壁の飾りとなっておりました。最近30度を超える日もあったりして、ようやく扇風機が活躍する季節に…と思った矢先、首の辺りでポッキリ折れてしまいました。
 余りにもベッドサイドに寄って設えたせいで、寝返りを打った時などに、蹴りを入れたのが主な原因ではないかと…。ちょっと折れて、そっと使っていたら、ニャンコ姉が勢い良く「すりすり」してとどめをさしてくれましたが。
 そんな訳で、本格的な夏の到来を前に、新しい扇風機を買うのが急務となりました。

200522g.jpg

TVのペンギンをガン見するニャンコ姉弟。この後、結構攻撃していました。

腕時計を買いました

 先日、いつの間にか竜頭が取れてしまい、壊れてしまった腕時計の代わりに、こんな時計を500円で買いました。
08-06-02_10-05.jpg

 幾らなんでも可愛すぎるでしょう…という、ツッコミどころ満載のキャラクター時計ですが、流石天下の日本製。結構正確です。同じ500円の棚には、例のネズミキャラクターの時計も有って、そっちのほうが高そうでしたが、流石にあのネズミグッズを持つ気にはなれず、安っぽくてもミッフィという気概で、こちらを選択致しました。
 とりあえず、このうさぎで急場をしのぎつつ、長く愛用できる品を探そうと思います。

すぐ簡単にできるサイコパス・テスト

「すぐ簡単にできるサイコパス・テスト」というのを見かけて、ぞっとしたのでご紹介。

***********以下、問題文だけ転載です*****************

とりあえず以下の問題文を読んでみてください。

引っ掛け問題でもなんでもないので、読んで思ったままを素直に考えてください。

ある女性が自分の母親の葬式で、知らない男性に出会いました。彼女はこの男性を素晴らしい人だと思いました。まさしく彼女の運命の相手だと思い、恋に落ちました。ところが、彼の電話番号を聞いていなかったので、その後彼がどこにいるのかわかりませんでした。

数日経って、彼女は自分の姉を殺しました。


質問: 彼女が姉を殺した動機は何でしょう?

答えを見る前に考えてみてください。



とりあえず、答えが分からなかったので、自分はサイコパスじゃないと、一応安心しました。

200522h.jpg

ニャンコ弟は、夏毛に生え変わり中のため、ブラッシングに余念がないのですが、必死でやりすぎたのか、一部ハゲっぽくなってます。

Appendix

Profile

あまん

☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

Extra

プロフィール

あまん

Author:あまん
☆ニャンコ姉:2002年9月頃生まれ♀同年10月13日保護。 2013年1月4日没。
 愛称:ねーねー
 身体は小さいのに、気が強くお姉さんの貫禄充分。頑張り屋さんで、とてもとても良い子でした。

☆ニャンコ弟:2002年9月頃生まれ♂同年10月15日保護。
 愛称:にーにー
 体重は姉の二倍あるのに、いつも姉に押されている気弱な弟。よく言えばおっとりさんで甘えん坊。


・最愛のニャンコ「ごんちゃん」が、2002年に虹の橋へ旅立って、泣き暮らしていた頃、職場の中庭に捨てられていた姉弟にゃんこを保護。

・保護した当初は、飼う気は全く無く、地域の「犬猫里親デー」に連れて行ったものの飼い手が見つからず、結局なしくずしにウチの猫に。

・当初、情が移らないよう「お姉ちゃん」「弟」と呼んでいたのが、そのまま名前になってしまいました。

・保護した時は、見分けが付かない程、そっくりだったんですが……

・弟の愛称が、弟なのにお兄ちゃんを意味する「にーにー」なのは、捨てられていた子猫が、もう一匹居た為。
その子は用心深いたちだったのか、結局保護出来ず終いに。誰かに飼われるか、野良として強く生きていると良いのですが。

・ごんちゃんとニャンコ姉は虹の橋、弟は九州在住。

最近の記事

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
